スパイダーマンの逆襲! 偽物ミッキーがブロードウェイを脅かす日 | NY 新聞社社長の摩天楼★日記

NY 新聞社社長の摩天楼★日記

LIVE!ニューヨークの最前線から


なんか、タイトル、タブロイド紙の表紙みたいだな・笑

タイムズスクエア名物の “ニセモノ着ぐるみ” 軍団が今、かなり問題になってます。




旅行で来られた方も、一度は遭遇してるブロードウェイのストリートパフォーマーたち。 ( 旅行者のほうが現地の僕たちより遭遇率は高いかも )





フレンドリーに近寄っては一緒に写真を撮って、チップを要求してきます。違法ではないのですが、(合法、というより、あくまで好意でのチップなので、取り締まりようがない) チップを拒否しても、もちろんOK。支払い義務はありません。双方の合意によってはじめて成り立つ“ビジネス”。


なので、旅行に来た時くらいは逆に$5くらいなので、付き合ってやってあげてください。




( ↑ もう、エルモ、手、見えちゃってるよ )


と、今までそう思ってましたが、どうやら、ここ最近、彼らの 「 写真撮影⇨チップ請求」 の流れがあまりにも強引らしく、とうとう当局が調査にのり出しました。ミッキーマウスやスパイダーマンたちを摘発する模様。(ちょっとおもろい)



( ↑ 普通に話すなや )


仕事柄、毎日のようにタイムズスクエアを通る僕は日々、4~50体の彼らと対面します(笑)

今日も両目がそれぞれアサッテを向いて、ちぎれた箇所をガムテープで補強してる、ミミチギレーマウスが、こっちを向いて手を振ってきてました。(ほとんどホラー)

横断歩道の向こうで、完全に僕にターゲットを定めて、歩道を渡りきるのを勇敢な立ち姿で待ってる、アイアンマン。(どうしても笑いがこらえれないw)

酔っぱらいの大学生に絡まれてる、細っっそいスパイダーマン(あれじゃ世界は守れない)

真夏はさすがに暑いのか、基本、頭部は脱いだ状態で、ターゲットを発見したときだけ、慌てて被って追いかけるスパニッシュなエルモ。(笑顔のエルモの内側でゼェゼェ、はぁはぁ)


先日は、露骨に頭部を取って、堂々と今日の収穫(お札)を唾付けて数えてる、首から下だけキティーちゃんの、中国人のババアおばさまと目が合いました。額に絆創膏を貼ってるパーマのババアおばさまは、完全に目が合った後なのに、ゆっくり頭部を被りなおし、こっちに手を振ってきた。


そんな彼らを個人的には嫌いになれません(笑) むしろ、ちょっと好き♡ (でも、当然、ディズニーにもサンリオにも許可をもらってないから、そういった意味ではやっぱ違法なのかな?そりゃそうかw)


(脱ぐなよ ↑)


ただ、最近はあまりの強引さに通行人が怖がって、ブロードウェイのチケットの売上にまで影響してるとか。

先日、とうとうバットマンが観光客相手に暴行事件を起こし、昨日は逆切れしたスパイダーマンが警官に襲いかかったとか   ( オレ、なに書いてんだろ・笑)

今後はライセンス制度も導入される可能性も出て来ると思います。

それについて、テレビのインタビューにスーパーマンが 「生活がかかってる。保証もない中で、ライセンス制度が導入されるのは、フェアとは言えない。」 と正義の味方とは思えない理屈で答えてました。



(だから、顔見えてるよっ!)


ひとつだけ間違いないのは、本物のスパイダーマンもバットマンも観光客相手に小銭稼ぎはしないけどね。





スパイダーマン対警官














クリックよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村