【17年卒就活・就職活動】安倍首相が若者と意見交換とのこと。 | 元証券マンから学生たちへ!

元証券マンから学生たちへ!

大手証券会社に3年7ヶ月勤務し、起業を決意。
スケジュール・方法・トレンドで振り回される就職活動生に、
有益になる情報を体験談を交えて提供していきます!

こんばんは^^

今日は金曜日なので、土曜日日曜日休みの学生さんも多いと思います。

私もサラリーマン生活時代は木曜日過ぎたあたりぐらいからそわそわしだして、金曜日が終わったらすぐに飲み会に行ってました。笑

でもそういう仕事とプライベートのメリハリは大切だと思います。

学生の時は気づかなくても、社会人になったら嫌でも気づかされます←

学生のうちにやりたいこと、特に海外留学や海外旅行など時間かかるものは学生のうちに必ずやっておいたほうがいいと思います。

さて、今回は今日yahooニュースのトップページにあがっていたニュースがちょうど就職活動関連だったので紹介します。

就活繰り下げに異論=安倍首相、若者と意見交換
報道元:共同通信
元記事は
こちら

==================ここから=======
政府は6日午後、安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」に若者の声を反映するため、安倍晋三首相と20代の男女12人による懇談会を首相官邸で開催した。

 出席者からは、首相が主導した就職活動解禁時期の繰り下げに異論が出た。
 首相は冒頭、「1億総活躍は若者やお年寄り、障害や難病がある人、失敗した人にもチャンスがあり、それぞれの良さを発揮できる社会だ」と強調した。
 就職活動の解禁繰り下げは、首相が経済団体トップに直接要請して実現した。これに関し、就職活動を終えたAさん(仮名)は、「結果的に就職活動が長期化して学業に専念できなかった」と指摘。このほか「就労支援や相談を受ける場所への交通費も払えない若者が多くいる」として、国の支援拡充を求める意見も出た。 

※一部修正しております。
======================ここまで=========

という内容でした。

このブログ開設当日にも書きましたが、

12年卒まで→13年卒~15年卒まで→16年卒→17年卒と、スケジュールが変わっている形になります。

私としては、今の17年卒学生に支障がないような形で日程の繰り下げを考慮して欲しいと思います。

留学している人とかはどうするのか、などの処遇をきちんと書かないと、学生が不安になって仕方ないと思います。

そうすると、「就活」から離れないので結果的に「留学」もうまくいかないような気がします。

でも、繰り返しにはなりますが「きちんと準備」さえしておけば、大丈夫です。

もし、就職活動が短縮化しても、今からできるコトがあります。

それは「企業研究」「業界研究」「自己分析」「WEBテスト・筆記テスト対策」です。

そういうことで、次回は「企業研究」にフォーカスして記事を書きたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました!