治療経過(通院開始207~220日目) | 抹茶六道

抹茶六道

アラフォー峠に足を突っ込んだ抹茶の、年甲斐に無く無理矢理少し背伸びをする、そんなブログです。

右耳低音障害型感音難聴 治療メモ


12月28日~1月10日までの2週間の記録


一番恐れていた、症状の再発が起きてしまいました。
1月4日の仕事が非常に忙しかったせいか…年末年始の静養の甲斐もなく、1月5日より症状がどんどん悪化。
耳鳴りが強烈になり、次第に聞こえ具合も悪くなってくる始末。
6日には一時症状が和らぐものの、7日朝は再度聞こえが悪くなってしまったため、たまたま定休だったこともあり急遽受診。

検査結果もかなり悪くなっていたようで、医師より「再発してるね」と言われました。
ただし、しっかり休養をとって睡眠時間を確保すれば大丈夫だとも言われました。


とりあえず聴力が落ちているため、当日は点滴をして、ステロイドを2週間投与。
音過敏症状も出ているため、それに対する薬も処方してもらい、2週間後に再診という形になりました。
服用3日目ですが、今の所全く治まる気配はなく、9日に至っては7日よりも状態が悪く、
右側からの声にほぼ反応できない状態でした。


年明け早々、さんざんな状態になっています。
これは今年も前途多難だなと…


幸いめまいが悪化してないだけ、まだマシかもしれません。
この連休で色々やりたいこともあったんですが、少し大人しくておかないとな、と感じました。

とりあえず、何よりもストレスフリーな状態にしないと!