~若狭高浜ふぐかに満腹ツアー★若狭たかはまひな祭り~ | Delicious Days 幸せな食卓

~若狭高浜ふぐかに満腹ツアー★若狭たかはまひな祭り~

【若狭高浜ふぐかに満腹ツアー★若狭たかはまひな祭り】


2月24日から25日若狭高浜へふぐかに満腹ツアーへ行ってまいりました
高浜町の観光、グルメ、その他の情報を発信している若狭たかはま観光協会 こちらに立ち寄らせていただきました。
フードアナリスト ゆう ちゃん とわいわいいいながらの若狭高浜の旅です!


Delicious Days 幸せな食卓



趣ある建物が素敵ですね。

観光協会のツアーガイドさんとともに町の名所やグルメスポットをめぐりました。
町のゆるキャラ 赤ふんぼうやも各地で私たち観光客を出迎えてくれます。

Delicious Days 幸せな食卓


高浜町では2月24日から3月3日まで100を超える民家や商店がご自宅でお使いのお雛様を展示し、観光客に披露してくれています。


Delicious Days 幸せな食卓



Delicious Days 幸せな食卓



お宅にお声をかけてはいらせていただいたり、のぞかせていただいたりして古くから使われているお雛様を拝見します。


Delicious Days 幸せな食卓



Delicious Days 幸せな食卓




中には今まで見たことのないようなお雛様もありました。
内裏雛という形で神殿のようなところにお内裏様とお雛様が飾られています。



Delicious Days 幸せな食卓


町の方が甘酒をふるまってくださったり、いろいろなおもてなしもうけました。


Delicious Days 幸せな食卓




ハマセ酒店のおじさんは通りを隅から隅まで案内して下さり、
町で開発したという焼酎も振舞ってくださいました。


Delicious Days 幸せな食卓


それぞれの民家に伺ってお雛様を拝見するなんて、とても素敵な催しですね。
街では馬車も運行していましたよ

Delicious Days 幸せな食卓




そして高浜町では400年以上の伝統ある祭りが今年(平成25年6月30日から7月6日)開催されます
福井県の指定無形民俗文化財として指定されている歴史ある高浜七年祭です。

7基の曳山では若連中による屋台囃子と子供たちによる日本舞踊・歌謡舞踊・太鼓の演奏が奉納されるそうです。

Delicious Days 幸せな食卓



町全体がこのお祭りで活気づく今年6月30日から7月6日、
是非皆様も若狭高浜町へお出かけください。



レシピブログクリックで応援をお願いします。

料理ブログ おもてなし料理

人気ブログランキングへ


 
人気ブログランキングへ