~若狭高浜ふぐかに満腹ツアー宿・夕食~ | Delicious Days 幸せな食卓

~若狭高浜ふぐかに満腹ツアー宿・夕食~

【若狭高浜ふぐかに満腹ツアー宿・夕食】


2月24日から25日に若狭高浜ふぐかに満腹ツアーへ行ってまいりました!
お宿は松月花 松風 さんです

フードアナリスト ゆう ちゃん とトラベルジャーナリストの素敵女子とわいわい言いながらの
仲良し旅です!

Delicious Days 幸せな食卓


HPでも拝見しておりましたが、豪華で美しい中庭を囲む作りの旅館です。
こちらのお宿でいただきましたお夕食は
若狭高浜のかに、そして若狭高浜で養殖されているふぐをメインにしたお料理です。
若狭高浜は日本で一番最初にとらふぐの養殖に成功した町であります!

Delicious Days 幸せな食卓



メインのかには一人に一杯つきます。

郷土料理のお品書き、お写真とともにどうぞー。

先付
大飯産きのこと法蓮草の胡麻酢和え
向付

てっさ(若狭ふぐ)
このてっさは普段私がいただいていたものよりも身が厚くもっちりしています。

Delicious Days 幸せな食卓



鍋物
てっちり(若狭ふぐ)


Delicious Days 幸せな食卓



焼物
旬魚の焼物

Delicious Days 幸せな食卓

ふぐホイル焼き(若狭ふぐ)

Delicious Days 幸せな食卓


油物
蟹天ぷら、野菜

Delicious Days 幸せな食卓


お凌ぎ
若狭名物 へしこ寿司

Delicious Days 幸せな食卓


酢物
ずわい蟹姿一杯
身がぎっしりとつまった蟹は味噌までがあま~~~~~い!!
美味しいです!

Delicious Days 幸せな食卓



蒸物
蟹身入り茶碗蒸し

Delicious Days 幸せな食卓


飯物
ふぐ雑炊


Delicious Days 幸せな食卓



香物
若狭漬三種盛り
水物
季節のデザート、でっち羊羹がおいしかったー。

Delicious Days 幸せな食卓



私たちがお食事を頂いている間、高浜の町の皆様によります地元の言い伝え、民話などの語り
そして舞などが披露されました。

Delicious Days 幸せな食卓




かに、そしてふぐ と冬の海の幸を思う存分味わい、そして町の皆様によるあたたかいおもてなしを受けまして、心もあったかく、お腹も満腹の幸せな夜になりました。
人々の優しさに触れ、お料理が格別の味となったことは間違いありません。
素敵なおもてなしをありがとうございました。
私は若狭高浜町の大ファンになりました。


Delicious Days 幸せな食卓



レシピブログクリックで応援をお願いします。

料理ブログ おもてなし料理

人気ブログランキングへ


 
人気ブログランキングへ