【春のお誘い 豆ごはん】 | Delicious Days 幸せな食卓

【春のお誘い 豆ごはん】



Delicious Days 幸せな食卓





ただいま各ランキングにがんばって参加中です!


  にほんブログ村 料理ブログへ


我が家の豆ご飯の炊き方をご紹介したいと思います


炊飯ジャーで豆を最初から入れて炊いてしまいますと変色して少ししわしわになってしまいます


なので、豆ご飯の豆は別にゆでておいて、


白いご飯は香り付けのために豆のさやを入れて炊きます


豆ご飯



Delicious Days 幸せな食卓




■材料


米           2合

えんどう豆     鞘つき200gくらい

昆布      5cm角1枚

塩       小さじ1と半分


実は本当はいつもお塩で味付けする豆ご飯なのですが、この日は恥ずかしいことにお塩がなくって

なので、本日UPする豆ご飯は薄口しょうゆで味付けしていて少し色がついています。




豆は別ゆでにしておきます

Delicious Days 幸せな食卓



炊くときに昆布とさやを入れて少し水を少なめにして普通に炊きます

我が家はガス炊飯ジャーですから、短時間で炊き上がります


Delicious Days 幸せな食卓



蒸らしの段階で別ゆでの豆を炊飯ジャーに入れます


こちらは出来立ての時の画像です


Delicious Days 幸せな食卓



こちらは出来上がりから3時間たって主人がいただくときの画像です


Delicious Days 幸せな食卓


3時間たっても別ゆでのえんどう豆は色があまり変色していません。すこししわができていますね


今回はちょっとご飯にいろがついてしまっていますので、残念ですが、


えんどう豆のさわやかなグリーンの色と白いご飯のコントラストはとても春らしく素敵ですよね




Delicious Days 幸せな食卓



こちら、2月に東京に参りました折にmayacocochan  さん
ちょうだいしました


インドハーーブの石けんです


  ayurcosme


Delicious Days 幸せな食卓


今愛用中ですが、とても気に入っています!!


ジャスミン、ホーリーバジル、サンダルウッド


かぐわしい香りに私も異国へ旅したかのような感覚になります。


素敵なプレゼントをありがとうございます!


mayacocochan  さんはブログからもお分かりいただけるかと思いますが、


インドご出身のご主人さまとお暮らしです。


時折、インドのお料理をご紹介されていますので、皆様も本場の味をぜひ!


mayacocochan  さんのすてきなブログへ遊びにいってくださいね




ただいま各ランキングにがんばって参加中です!


  にほんブログ村 料理ブログへ

Delicious Days 幸せな食卓