長男の嫁の仕事 | Delicious Days 幸せな食卓

長男の嫁の仕事


Delicious Days 幸せな食卓





ただいま各ランキングにがんばって参加中です!

  にほんブログ村 料理ブログへ

最近日記帳になりつつある私のレシピブログ



今日はレシピコンテストのお知らせ


一度イベントでお会いして仲良しになりました


勇気凛りん さん 


彼女のブログでは今YAMAZENさんの電動おろし機が当たるレシピコンテストの仔細が載ってますよ


凛りんさんが審査員なんですね~


すごいブロガーさんでしょ。


アプリも作るし、本も出すし、コンビニ商品にもなるし、ご自身もとっても素敵な方です☆☆☆


ということで皆さん応募なさってみてね~。って私もね~。



昨日の夕食です



Delicious Days 幸せな食卓


アメリカ在住のO-kameさんからいただきましたParisのお土産!!

O-Kame 's Life.


bell  の   poulet suisse


Delicious Days 幸せな食卓



もう、うれしくてたまりません♪


こちらを使いまして鶏もも肉のソテーを夏野菜と共にいただきました!



こちらのパウダーを満遍なくかけまして、



Delicious Days 幸せな食卓



オリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけ



Delicious Days 幸せな食卓



とってもおいしい!!このスパイス!!!


O-kameさんもほれ込んだこの味、このスパイスは日本では手に入るのは難しそう。


それなのでmamaron,原材料をフランス語から日本語にエキサイト翻訳しまして調査しましたよ!!


ベル食塩  66%にベル

やし油、ブドウ糖、オレガノ、にんにく、カレー(クミン、コリアンダー クルクマ?)

唐辛子、イースト、マジョラム、ローズマリー、パプリカ


このようなものが配合されているようです。


もしこのパウダーがなくなっちゃったら上のものを上手に配合してつくってみよ~っと思ってます♪



昨日はこちらにいろいろな夏野菜をあわせて美味しい一皿を作りました



Delicious Days 幸せな食卓



さて題名にもあります長男の嫁の仕事についてですが。。


長い間結婚しているとさまざまなこともあり。


そして皆様も多かれ少なかれいろいろあったりなかったり。。。


ここ数年、私を取り巻く状況がかわったせいもあり、私は長男の嫁の仕事ということの意味が


最近ようやくわかってきました。


お墓をまもること、家を継ぐこと、家業を継ぐこと。。。


ご両親の面倒を見ること。。。。


そんなことを長男の嫁の仕事と思っていた私ですが、最近はまったく違う視点を盛っています。



一週間に2、3度お会いします、お義父さん。いつも私にこう言ってくれます


「mamaronさん、ありがとう。ようやってくれてるな。」

「mamaronさん、そんなにがんばらんでもいいんだよ。」

「mamaronさん、ほんとに助かったわありがとう。」


といつもいつもそういってくださるお義父さんに、


私はいろいろな雑念や気苦労も忘れて喜びで心が満たされます。


お義父さんをもっと喜ばせたくて、お義父さんが何を望んでいるのかをじっくり考えました。


出てきた答え、お義父さんがのぞんでいるのは


”家族みんなが幸せに暮らすこと”


私が継承しなければならないのはその気持ちなのだと気づきました。


ご両親、妹さんたちのご家族、私たちの家族、そして私自身の幸せを望む気持ち


それは娘や息子ではなく、お嫁さんの私がお義父さんから譲りうけるものだと思ったのです。



そんな気持ちでの毎日、日々のお仕事を精一杯しているだけなのに、


昨日は義理の妹さんからお電話をいただいて


「いつもお気遣いありがとうございます。」と。。。。


義理の妹さんお二人おられまして、両者とも私よりお年上。


今はその関係に片意地をはったりすることもなく、素直に言葉や心を受け止めることができます。


お義父さんから受け継ぐものは


家族みんなの幸せを望む気持ち、私利私欲でなく利他の心でたくさん与えること


そして受けることが出来る私でありますように。。。










ただいま各ランキングにがんばって参加中です!

  にほんブログ村 料理ブログへ


Delicious Days 幸せな食卓