幸せのガナッシュクリームケーキ ナッツクリーム | Delicious Days 幸せな食卓

幸せのガナッシュクリームケーキ ナッツクリーム









Delicious Days 幸せな食卓 border=












セミナーのレポートが続いておりますので


一息ついてケーキのレシピをUPしたいと思います



昨日よりゴールデンウィーク明けの私、


忙しい任務になることになりました。


わかってはいましたがちょっぴりたいへんかも。



ゆっくりしたゴールデンウィークでしたが母の日はがんばって


こちらのケーキをおかあさまがたにプレゼントいたしました。



ガナッシュクリームケーキ

大人バージョン



Delicious Days 幸せな食卓


ココアをふらないとこんな感じです



Delicious Days 幸せな食卓


ガナッシュクリームケーキ

ノーマルバージョンは5つほど前の記事になります

 ノーマルバージョンのガナッシュクリームケーキ



材料(28×28mの天板を利用)


小麦粉         50g

ココア         10g

グラニュー糖     70g

バター         20g

卵            2個


生クリーム       200cc

ミルクチョコレート   120g



① 小麦粉とココアは合わせて振るっておき、バターはレンジでチンして液状にしておきます

ミルクチョコレートはきざんでおきます

くるみはローストして刻んでおきます


② ボウルに卵を割りいれて泡だて器でよく混ぜます。

白っぽくなるまでよく混ぜて3回に分けてグラニュー糖をまぜます。


このとき私はスタンドミキサーをつかっておりますが

注意点として、かなりもったりするまであわ立ててください

泡だて器の筋が残るまでが目安です



Delicious Days 幸せな食卓


③ 次に2のボウルに振るっておいた粉を入れ、泡だて器でぐるっと1~2回混ぜ合わせ

ごむべらに変えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます

注意点としましては粘りが出るような混ぜ方をしないことです。

できるだけ手早く



Delicious Days 幸せな食卓


④ ③のボウルに液状にしておいたバターを加え底のほうからぐるっと混ぜ合わせます


⑤ 紙をしいておいた天板に④を流しいれ、170度で12~13分焼きます

面の広いへらか何かで表面を平らに均一の量にするようにします



Delicious Days 幸せな食卓


Delicious Days 幸せな食卓



⑥ 荒熱がさめたらものさしで長さを計って3本にきりわけます

左右の端は切ってから長さをはかりましょう



Delicious Days 幸せな食卓


⑦ ガナッシュクリームをつくります。生クリームを湯煎にかけ、刻んだチョコレートをいれとかします


⑧ ⑦のボウルを一度氷水につけさましてから、泡だて器でよくホイップします



Delicious Days 幸せな食卓


⑨ ⑧のクリームの半分の量を取り分けておきます


⑩ あらかじめオーブンでローストしておいた胡桃を刻みます

オーブンでローストしないと、油っぽい味になるので必ずローストしてください


Delicious Days 幸せな食卓


⑪ 刻んだ胡桃と⑨のクリームをまぜあわせます


くるみはできるだけ小さく刻むほうが上品な味わいになります



Delicious Days 幸せな食卓


⑫ ⑪でできたクリームは中にぬります、のこりのクリームは外側のデコレーションにします



きれいに塗って筋などをつけてココアをふるのも素敵ですよ~



Delicious Days 幸せな食卓

以前のケーキの折にご質問がありました。

どうやってクリームを塗るのかということですが、

私は丸いものは回転台に乗せてすることもあります。

回転台を出すのが面倒で使わないこともあります。

仕上がりは回転台をつかったほうがきれいだと思います

回転台からどのようにして盛り付けるお皿にいどうさせるのかという質問ですが

クリームをぬるへらと包丁を両手に持ってケーキの底に平行に差し込んで移動させます。

ちょっとどきどきする作業ですが、たいていうまくいきますのでやってみてくださいね♪

スポンジのコツはやはり卵をもったりするまでよくよくあわだてること

そして粉を入れるときに、さっくりと混ぜ合わせることです。


お願いしたいことがあります。。。バナーをクリックしてください。。。








ただいま各ランキングにがんばって参加中です!



お帰りの際にこちらをクリックしていただけると、とってもうれしくなります。



どうぞよろしくおねがいします~



 ←クリックお願いします!



←クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログへ
←クリックお願いします!


Delicious Days 幸せな食卓 Delicious Days 幸せな食卓 Delicious Days 幸せな食卓 Delicious Days 幸せな食卓 Delicious Days 幸せな食卓 Delicious Days 幸せな食卓 Delicious Days 幸せな食卓 Delicious Days 幸せな食卓 Delicious Days 幸せな食卓