マウンテンサイクリングin乗鞍2017 | 目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

梅酒を飲みながらこんばんは。

最強クライマーを決めるヒルクライム最高峰のイベントに参加してきました。

といってもヒルクライムはレースも練習も離れ気味。。

今年10分以上の山を登ったのは56さんの練習会か富士ヒル、伊吹山ぐらい。

頭の中も来月の舞洲TTとクリテのことばかりなのです。。

 

ずいぶん前にエントリーしていたとはいえ宿もエントリーもしていたので出ましたよ。

上司氏はキャンセルしたけどw

 

今回往復ともにチームメイトのこばにゃごさんに連れて行ってもらいました。

受付日の土曜日は高山の国八に寄り道。

ちなみに帰りも寄りましたw

注文はホルモン定食2、豆腐単品1、ご飯大盛で安定ですw

 

会場についてさくっと受付。

各ブースを巡ります。サンボルトブースには優勝候補がずらりと並んでました。

その後宿へ戻り温泉に入る。露天風呂付で最高でした。

夕食も牡蠣鍋とビールで気分は優勝でした。

レース当日は割とノンビリとご飯を食べぼちぼちとアップ。

どうやら天気は最高っぽい。でも朝は寒かった。。

 

荷物預かりを済ませ自転車を並べると真ん中ぐらい。

優勝候補達がコールされた後7時にレーススタート。

 

スタート直後は割とのんびりペース。自然と先頭近くまで来てしまった。

優勝候補達のレースを邪魔したくないのでそれ以上前に出るのは自重。

 

三本滝近くまで集団に乗っていたけど、続けるとキツそうだったのでそこからマイペース走に切り替え。

中盤ぐらいから56さんとNHKの俳優さんと走る。お互いに何か叫んでいる。不思議だw

 

心拍も脚もそこまで追い込まず景色を見る余裕さえある。

後半に差し掛かる頃にこばにゃごさんに追いつかれる。

後ろに着くも離される。乗鞍は毎回後半に力が入らなくなる。

低酸素に弱いのだろうか。。

 

心拍も脚も追い込んでいる感もない。

残り3kmぐらいで女子優勝選手に抜かれる。なんかいつものキレがない気がした。

 

最後まで出し切る感がないままゴール。

タイムは1時間14分24秒。去年と変わらん。。。

 

頂上ではしゅんすけ氏がやたらテンションが高い。というかおかしいw

どうやら3位に入ったらしいすげぃ。

上位の方たちは頑張れとかいう言葉も安っぽく感じるほど追い込んでいる。

才能も大事だけど練習も食生活も含め極限まで追及していくのは人として尊敬してしまう。。

数年がかりで乗鞍のテッペンを取りに行く。。すごいです。。。

 

頂上も景色は最高。

飯はうまいし景色はいいし、それだけでもまた来たくなりますね。

 

今回のデータ。

 

あと10日程で舞洲TTとクリテ

今はひたすら30-30な練習をしています。1発昇格狙いしたいなぁ。。