美濃ふくべサイクルヒルクライムなおもひで | 目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

Facebookなどには載せたけどこちらも忘れないうちに。。

11月4日日曜日に行われた美濃ふくべサイクルヒルクライム
来年が第1回となる新しいヒルクライムイベントで、今年はプレ大会として行われたそう。

平均斜度9.1% 最大斜度19%とも20%

激坂系となると速い人とあまり大きな差がないので自分では得意な分野なのかなと思っております。
せっかくの地元大会ですし面白そうということでエントリー
今回は108名の方が挑戦されたようです。

当日6時頃に現地到着。
エントリーと車検済ませ、寒すぎるので早めに3本でアップします。

$またまるさんのブログ-3本


そして集合場所からスタート地点まで4kmほどw移動し8時スタート

試走の段階ででスタートの時に入れるギアまで決めていて
スタート直後からダンシングでMAXに近いペースで攻めて行くと決めていたのでその通りスタート

同じタイミングでスタートしたTCRさんと一進一退の攻防になります。
スタート直後から15%前後、1kmほど進むと20%近くの激坂区間へ
TCRさんと先頭交代しながら、相手に引っ張ってもらいすぎないように気を使いながら登ります。

4kmほど進んだ辺りで2人の勝負だと思っていたら後方よりCAAD10さんが急に現れ軽くパニックw
CAAD10さんの後日談によると目の届く範囲で様子を見ていたそうで完全に泳がされていましたw

その後CAAD10さんのアタックが掛かり、僕はギアを上げ心拍MAXで追いかけますが11秒差の2位で終わりました。

後半は意識が遠のきそうなほどブラックアウト気味に踏んでいたのでこれが今の実力ですかね。
今までで一番きついレースでした。

タイムは25分30秒
試走より1分速いので単独では絶対に出ないタイムだと思います。

その後下山し、地元の方たちによるおでん、豚汁、五平餅が振舞われました。
エントリー代3,000円でここまでのサービスは嬉しいですね。
来年は今年以上のタイムを狙いたいです。
$またまるさんのブログ-美濃ごはん



↓美濃ヒルクライム公式な動画。
動画の4分30秒の所で豪快にホイールスピンしてこけそうなのがおいらw

動画8分ちょうどから1-3位の攻防戦。
赤いウエアがおいら。。
1位の人(列車真ん中余裕そうな人)が急に現れて割りとパニクってますw
このあとアタックがかかりちぎられて負けました。。。