おかげさまで進化中 | 墨田区で人気のマット音楽教室ヴァイオリンのブログ!!

墨田区で人気のマット音楽教室ヴァイオリンのブログ!!

  教室での出来事やヴァイオリンについてお伝えします♪

こんにちは😊
バイオリンの松澤つばさです。

ブログにもたまに書くし、常々思っている事。
バイオリン講師という立場、
こちらから教える事だけではなくて、
生徒さんから学ぶ事も沢山あります。

というより、生徒さんのお陰で、
私の引き出しが確実に増えてます🗃

レッスンの時も雑談のような気軽な口調で

"先生にとっては当たり前のことかもしれないけど、
私達にとっては理解し難いことは沢山あるんですよ〜"

なんて言ってくださる方々、
ごもっともです。
それ、1番大事です、もっと私に教えてください。
なんて思いますし、正直に生徒さんにも伝えてます。

前置きとんでもなく長くなりました。

最近レッスンで取り入れ始めたヒット⚾️


"右弓を動かす時に、肩甲骨を意識して"

という表現、イメージだけではどうしても
う〜ん🤔てなったいた皆様。

そこで、弾く前にストレッチチューブで
ちょっと動かして(ほぐして?)もらったところ、、
自然にすこーし感覚がわかるようになったと❗️




まさかそんなに反応が良いと思わなかったので、
私もびっくり。(実際、音にも変化あり♪)


ちなみに100円ショップ購入
ただただストレッチとしても気持ちがいいし、
背中の贅肉除去にもなります。

そんなわけで、
生徒の皆様、いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


(松澤)


ヴァイオリンなら東京都墨田区曳舟駅からすぐのマット音楽教室♪