サプリメント、手軽に摂れる健康食品ですね。

今、どのくらいの種類があるのでしょうか?

効果別に数種類の成分が組み合わされているものなどいろいろありますね。


$TOKYO産科麻酔チーム☆ダイアリー




さて、病院を受診した際に、まず問診票を記入するように言われますが、その中に、
現在服用中のお薬がありますか?
という項目、必ずあると思います。


手術の際にも同じように問診を受けます。そのときも、
なにか長期間服用しているお薬ありますか?
と必ず聴かれます。

病院受診の際の問診は、その人の現在の健康状態を知る上で聴いているという意味合いが大きいのですが、
術前の問診の場合は、もう一つ別の理由があります。

それは、
手術の際に飲んでいると手術や麻酔に悪影響を及ぼす可能性のあるお薬を見つけ出し、中止する、または別の薬に切り替える必要があるからです。


「お薬」と書いてあるので、医薬品は皆さん書かれるのですが、健康の維持のために飲んでいる漢方薬やサプリメントは「健康食品」だという認識で、書かれない方が多いと思います。


そういった健康食品の中にも薬物との相互作用や血液凝固を妨げるなどの理由で、手術の前には中止した方がいいものもあります。

今回は特にサプリメントに限ってお話すると、代表的なものに、

セントジョンズワート

があげられます。

セントジョンズワート(和名:セイヨウオトギリソウ)は軽度から中等度のうつ病や更年期障害、自律神経失調症などに効果があるとされ、サプリメントとして手軽に手に入ります。
もちろん、健康食品として摂取することは問題ないのですが、薬物との相互作用が明らかになっています。

セントジョンズワートと医薬品の相互作用について

上記の相互作用だけでなく、手術の際には覚醒遅延を起こしたり、薬物代謝を阻害したりといった報告もありますので、手術前の中止が必要になります。


あまり神経質になる必要もないと思いますが、手術を受けられる際には、いつも服用されている健康食品について、チェックされることをお勧めします。


「健康食品」の安全性・有効性情報




ペタしてね
TTOA ranranキラキラ☆


☆麻酔専門医による安全で快適な無痛分娩☆
TOKYO産科麻酔チーム