2017年3月卒業生 速報版!合格体験記②(一部抜粋) | 増田塾柏校ブログ

増田塾柏校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の柏校舎ブログです。

早稲田(人間科)/明治(情報コミュニケーション)/法政(キャリアデザイン) 祝合格!

 

田中 慧くん


 2017年度合格体験記
 

現役の時、全落ち。

浪人を決意しました。

"落ちる"と思ってやってました。 

そうした中、どこの予備校にするのかを決める中で、出会ったのが増田塾でした。

他の予備校に比べて金銭的に安いことと、強制自習制度が自分には魅力的でした。

 増田塾での1年間を振り返ってみると、「変化」、「信じる」、「感謝」、この3つのことを経験しました。 

まず、色々なことが「変化」しました。

成績は高3の時のセンタープレで英語・国語ともに偏差値が30台だった自分が、最終的に60台後半にまで上がりました。

それは日々のチェックテストや、授業の予習、復習を脇目もふらずやってきたからだと思っています。

そして、周りの人が「変化」しました。

特に、父親でした。

今まで一度も褒められた試しがありません。

『全部落ちた時のことを考えろ』、『無理だ』とよく言われましたが、自分が毎日勉強に取り組む姿と模試などの結果で、母親に僕のことを聞いたり、下手くそでイラっとするような言い方だけど、温かい言葉で応援してくれるようになりました。

とても嬉しかった。

そして最後に自分の「変化」です。

あれだけ嫌だった勉強が、強制されなくても机に向かって勉強している自分がいました。

今まで目を背いていた、弱い自分を受け入れ、前へ進むことができました。

何より自分が好きになりました。

ここまで大きな「変化」がおきたのは、「信じる」ことができたからです。

自分は正直、何回か心が折れました。

そんな時に先生方やチューターさん、事務の方々にアドバイスされたり、時には叱られたりしながら、最終的に増田塾を「信じ」たからこそ高3の時は思いもよらないような結果が出ました。

 この一年間、両親、親友、高校の先生方、増田塾の方々、チューターさんに背中を押してもらえました。

何よりもこの場を借りて伝えたいのは「感謝」です。

本当にありがとう。

 


校舎ブログは速報版の掲載となります。 その他の合格体験記は増田塾ホームページに掲載していますので、ぜひともご覧ください!