生徒面談を活用しよう! | 増田塾横浜校ブログ

増田塾横浜校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の横浜校舎ブログです。

こんにちは、増田塾です。 

 

実力テスト、お疲れさまでした! 手ごたえはつかめたでしょうか? 

強制自習が始まって最初の実力テスト、約1か月間で頑張った結果が数値で示されます。 

 

良い結果が出た人は、そのまま突っ走ってくださいね! 頑張ったから、その結果が得られたのです。 

これから先もその調子で頑張ってください!

 

そして、あまり良くない結果になってしまった人へ。

 きっと落ち込んでしまっているでしょう、でもそんなに落ち込まないでください。 

逆にこれはチャンスなのです!

 

そもそも生徒の皆さんの最終目標は志望校合格。 

今の成績が低かったとしても、最終的に合格できていればいいのです!

 

今回の実力テストを見返してみて

自分の勉強の仕方に問題がなかったか…

何が苦手で、これからどんな勉強をしていけばいいのか…

一度自分で考えてみて、実力テストの後にある面談で相談をしていきましょう。 

 

面談を担当する先生方は受験のプロです、生徒の皆さん一人ひとりにあった適切なアドバイスをしてくれます。

この復習期間には小テストや授業がないため自習時間が普段より多いです。 なので、自分の苦手を見つめ直す絶好のチャンスなのです。

 

面談担当の先生方にアドバイスされたことを実行して、この期間を有効に使ってくださいね!

 

増田塾