2017年3月卒業生 速報版!合格体験記④(一部抜粋) | 増田塾秋葉原校ブログ

増田塾秋葉原校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の秋葉原校舎ブログです。

青山学院(文)/立教(コミュニティ福祉)/法政(社会) 祝合格!

 

臼井 夢乃さん


 2017年度合格体験記
 

私は高2の秋から増田塾に通い始めました。
増田塾の強制自習と少人数の制度を知って決めました。少人数制なので1人1人のことをしっかり見て下さいます。そして、スケジュールも決まっているのでやるべきことがわかります。
その中にはチェックテストがあるのでそれを目標に頑張ることができました。
そして、増田塾は基礎学習を大切にしています。受験が終わって思い返しても基礎は大切だと思いました。増田塾でなかったらこのことに気づかないで、難しいことばかりをやらなくちゃと焦って、やるべきことを見失っていたと思います。1年間の中では自分の思うようにいかず、今までやってきたことに自信を失くすこともありました。でも、結果が出てくるのに気づくのは遅くなることもあると思います。私は英語の長文が苦手でしたが、自信をもてるようになったのは本当に1月の終わりくらいでした。でも、毎日コツコツやったことは遅くなっても少しずつでも繋がってきます。辛い時は同じ状況で頑張っている友達に力をもらいました。たくさん応援してくれる人もいます。普段はあまり気にしてなかったけど、たくさんの人に支えてもらっているのを受験を通して実感しました。
私は普段、自分に自信をもつことがほとんどなかったけど、増田塾でやったことは自信になりました。厳しいけど、勉強だけでなく大切なこともたくさん教わりました。合格できたのは増田塾のおかげです。ありがとうございました。

 


校舎ブログは速報版の掲載となります。 その他の合格体験記は増田塾ホームページに掲載していますので、ぜひともご覧ください!