KOJI TOMATSU BLOG


100円レンタカーで大人気の「i-MiEV」君


10分100円で乗れます。


近所の西武のアンパンマンの乗り物が3分200円です。




まあレンタル料金はおいといて、今日は「i-MiEV」の航続距離のお話です。



カタログの数値では160キロですが、


実際は?


と、言うことで今日はガス欠(電欠)覚悟で試してみました。


「i-MiEV」のメーターはガソリンメーターが電気メーターになっています。


その横に可能航続距離がデジタル表示されます。


大阪高槻市から大阪市内に出発です。


急加速は電気を消耗するので、エコ走行。


エアコンよりヒーターの方が厳しいけど、とりあえずスイッチON.。


目的地まで、丁度40キロ


音楽も聴きながら、流れに乗った走りで到着。


到着時、電気メーターは半分以上あるので余裕で帰れそう。


残り15キロで電気メーター25キロ


余裕余裕!


スムーズな加速で快適走行


その時、


ナント


渋滞・・・・・


全く進まない。


進まないまま電気は消費。


残り13キロでメーターも13キロ。


ヒーターOFF。


残り3キロでついにカラータイマー停止。


なんと亀マークが、TVゲームの裏キャラのように出現。


いつ、止まるのかと冷や冷やしながら到着。


やっぱり、電欠までは試せませんでした。


と言うことで、もっとエコ走行すれば走れますが、今回は80キロでした。



100円レンタカー高槻店