2024年1月13日中学生練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

おはようございます。

 

昨日の午後は、午前中の暖かい天気とは真逆・・・・・

 

今にも雨が降り出してもおかしくない曇り空叫び叫び叫び叫び叫び

 

練習が終わり、駐車場に歩いていく途中には、北風が強くなり、しばらくして雪交じりの雨が降り出しました。

 

今日の練習は、男子5名。

 

男祭りの様子をご覧ください。

 

各自、W-upの後

 

お尻歩きで、10m進みましょう!

 

10m進んで、10m戻ってみよう!

 

やべ~~~、痛い、痛い、キツイ、無理無理~~~~!!!!

 

なんで?????

 

次は、踵を地面につけないで、お尻歩き5m

 

5m進んだら、戻りましょう!

 

なんだか、楽しそうな男5人衆です。

 

続いて・・・・

 

上体を起こさず、軽くジャンプして、しっかり受け止め、押し出してからリラックスして5m走りましょう。

 

7の姿勢をキープして、上体を倒してダッシュ。

 

最後は、100m(自己ベスト+2秒ペース)×7本(50mJogつなぎ)を1set

 

本来なら3setのところでしたが、天気に救われましたなえー

 

400mの走り方(リズム)を覚える練習の一つですが、長距離選手にとってはスピードも養えるインターバルトレーニングです。

 

たった100m7本ですが、終わるとこんな感じ