2021年1月16日練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

こんにちは。

 

昨日は、気温が19℃まであがり、春を感じる陽気の中、小学生団員88名と中学生団員1名、そして体験入団に5名が参加してくれました爆笑

 

Jogの後、大きな輪になって体操です。

輪は大きいですが、声が小さい汗

声を出して体操することは、恥ずかしいことではありません。

 

体操の後、低学年と高学年にわかれて・・・

 

高学年はダイナミックストレッチ&スプリントドリル。

中学生団員は、慣れ親しんだ動きのはずですが、久しぶりのため、ぎこちない動きでした笑い泣き

支点・力点・作用点のズレが見受けられましたが、この後のミニハードルを使ったトレーニングでだいぶ改善されました。

 

低学年は、ラダーです。

スムーズに素直に身体を動かせることを習得しましょう。

 

高学年は、3000mビルドアップにチャレンジしました。

3年くらい前に実施した以来なので、みんな初体験のトレーニングになります。

かなり、きつかったようで、走り終わった後はみんな座り込んでいました。

安心してください、専門的な長距離練習は年1回しかやりませんから。

 

長めの休憩の後、連続ジャンプからのダッシュビックリマーク

上半身をうまく使って、素早くジャンプです。

足首は90°で、足の裏が地面と平行になるように。

足の裏が、後ろになるのは地面を蹴っている証拠。

地面をしっかり、押しましょう。

 

まずは、両足ジャンプ

片足ジャンプ

正座からジャンプして立ち上がり、連続ジャンプしましょうビックリマーク

 

もも上げから、ダッシュ。

 

いつもやっているスプリントドリルですが、ミニハードルを置くだけで・・・・

動き方を考えてしまい、最初はできませんでしたが、繰り返し行う中でできるようになりました。

 

変形ダッシュビックリマーク

勝った子から休憩です。

 

低学年は、ボールの奪い合いをしています。

 

サイコロリレーもやっていました。

 

最後はみんなで、駅伝です。

1.2㎞×6区間

16チームです。

 

頑張りました。

ありがとう。