2015年4月18日練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

こんばんわ。


今日は、清々しく気持ちの良い天気に負けない明るい笑顔の子供たち95名が「明るく、楽しく、元気よく」気持ちの良い汗を流しました音譜


そして、今日はトラックレース今季初戦グッド!


53名の子供たちが第123回埼玉県クラブ対抗兼記録会小学生の部100m記録会にエントリーし、練習の合間に参加しました。


記録会の結果と様子は後にして・・・・・




入団式時点で104名でしたが、今日は3名の新入団生が初練習に参加してくれました。


中学生含め、110名の大所帯です。


うれしい限りです。


4月いっぱい、入団希望者の受付をしていますよ~音譜


東松山、吉見町、滑川町、嵐山町、鳩山町・・・


比企広陵のかけっこが好きな子も苦手な子も、みんな集まれ~ビックリマーク


明るく、楽しく、元気な仲間とコーチが待ってるよニコニコ



さて、今日の練習・・・・


低学年、高学年みんなで練習をしました。



<練習風景>

Jog、体操の後にダイナミックストレッチと動きづくり・・・

新入団の子は見よう見マネ・・・・

はじめはマネすることが大切です。

初めはみんなできません。

諦めなければ、いつの間にはできるようになりますニコニコ


気温も上がり、喉が渇きますね。

しっかり給水しましょう(=⌒▽⌒=)


変形ダッシュ

目を閉じて、「ド~ン」(笛の音)を聞きましょうビックリマーク


でも、隣が気になります・・・

隣を見たけど、我慢して真っ直ぐ前を見て走りましょうニコニコ

我慢、我慢!!!!!!!!!!!!!




変形ダッシュの後、記録会参加の子供たちは、練習を抜けて自己記録にチャレンジですグッド!

(記録会の様子と結果は後日アップします。)



参加しない子供たちはラグビーで気持ちよく、走りました。


低学年の子がほとんどで、変な形のボールに興味津々の様子です。


埼玉県でもラグビーワールドカップが開催されますね。


東松山陸上スポーツ少年団から、未来のラガーマン、ラガーウーマンが出てくるかなはてなマーク


子供たちの可能性は無限ですね。


様々なスポーツから、東松山陸上スポーツ少年団卒団生が出てきて欲しいです。



まずは基本のパス練習。

やまぎしコーチの指導に耳を傾けます。


グループを作って、パス練習。

何回続くか、皆で数えました。

失敗したらどうしよう~ガーン

失敗させないように、丁寧にぱ~すビックリマーク

お~い、どこなげてんの~ビックリマーク




次は、パスランニング。

走りながら、パス回し・・・・


走りながらのパスは難しいかったけど・・・


ボールを落としても諦めずにボールを拾いに走りましたチョキ

「One for all All for one」


陸上競技も一人ではありません。


仲間のため、応援してくれる人のために。





ボールを持ってスラローム走。

腕を振って走ることの大切さを感じてくれたかな?


記録会参加の子供たちも合流して、最後はみんなでリレーです。

ちょっと長めリレーでしたが、皆よく頑張りましたね。


バトンを渡す子の中には、「頼む!」「頑張って!」


チームの勝利を託す言葉を口にして、バトンを渡すシーンがありました。


素敵ですね。




緑の木洩れ日の中を子供たちが走り抜けますビックリマーク




今日も子供たちから元気をもらいました(*^▽^*)

ありがとう。

来週も元気な笑顔を楽しみにしています。



<保護者の皆様>

 日頃より、東松山陸上スポーツ少年団の活動にご協力

 ありがとうございます。

 毎週のようにご協力して頂いている保護者の皆様方には

 感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございます。

 しかしながら、当番月になっているにも関わらず、ご協力

 頂けない保護者の方が見受けられます。

 少年団は学童やクラブチームではありません。

 このような事態が続くようでは、東松山陸上スポーツ少年団

 の存続はできません。

 保護者の皆様方で分担し、子供たちの安全を見守って頂きま

 すようご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


                              コーチ一同