おはようございます。

昨日の高知マスターズ、2日目の模様をお知らせいたします。


管理人は、まず、ニ試合目の富士フィルム足柄の試合が行われる、メイン会場内のサブコートに向かいます。

組み合わせによると、つづく第三試合に、辻合さん小牧さん志水さんのいらっしゃる大阪Dream、その後一試合空いて、下村さん原さんらのいらっしゃる広島倶楽部の試合が行われます。

こんなに立派な体育館に来ているのに、今日はずっとメインフロアには行かずに、ずっとこのサブコートにいることになりそうです。


サブコートには観客席はなく、コートのまわりにぺタリと座って観戦するしかないのですが、ありえないほど目の前で試合が見られるのが利点です。一緒に観戦に来ているブログ友さんは、『昔は、こんなに近くで写真をとることなんて、考えられなかった、、、』と大興奮です。ニコニコ

あの、杉本さんのスパイクを目の前で見られる、、、。感動です。助走のためにうしろに下がって来られると、ほんとに手が届いちゃいそうでした、、、。ラブラブ


さて試合の方ですが、相手は鳥取県代表、Team米子.。1セット目、相手は、やはり杉本さん封じにかかってきました。ストレートにサーブの的を絞られ、ライトにトスが回ると、待っていましたと三枚ブロックが、杉本さんの前に立ちはだかります。9人制はサーブを2本打てるので、1本目は思い切り打ってきます。弾丸のように入ってくるサーブに苦しみ、まったくいいところなしに、1セット目を失います。

あれー、一回戦で姿を消しちゃうのかな、、、と一瞬思ってしまいましたが、2セット目は、センターからの早い速攻が決まりだし、富士フィルムは徐々に調子を上げてきました。(よかった、、、にひひ

相手ブロックは、的が絞りにくくなり、杉本さんのフルスイング/かみそりスパイクが飛び出し、会場は興奮の渦に!昔を彷彿とさせてくれます、、、。にひひ


ところで話はそれますが、ボール拾いにきたときの、杉本さんがとっても紳士的で素敵でした。

拾ってくれた人としっかりと目を合わせて軽く会釈、、アイコンタクトを忘れません。やっぱりスターだった方は、目の磁力が違うわぁ、、。この辺が、スターのスターたる由縁で時を経ても変わらないんですね、、、。ぽっドキドキ


さて、試合に戻ります。

予選の時は一本もみられなかった、三橋さんのスパイクも見ることができました。

基本的には、バックでレシーブに徹していらっしゃるのですが、前衛の選手がサーブに下がってくると変わりに前衛にあがられます。この写真をご覧ください、、、。おふたりの奇跡のツーショット、、、。

後姿に見覚えがあるでしょ、、、??


アタックを打ったあとの三橋さん、、。肩を抑えて、苦笑い、、。あたたた、、とユーモラスです。ニコニコ

決めましたよ、、。ネットから離れたボールでしたけど、、。全員がうれしそうでした。

セッターは元富士の村瀬さん、やはり元富士のセンター西山選手との息のあった、早い攻撃がよく決まり、レフトからの攻撃も炸裂、、。12-21で2セット目は富士がとりました。


つづく3セット目は、杉本さん、ジャンプサーブでサブポイントをあげていらしゃいました。

50歳になられても、ジャンプサーブでポイントをあげる杉本さん、、やっぱり永遠のスターですね。

試合の方は、21-7と、1セット目がうそのような一方的な試合で、富士は2回戦に進みました。