2012年、高知マスターズに向けて、、



日本リーグ、、東京体育館、、あの寒寒とした体育館に、何度足を運んだことでしょう。

ドンドン、ドンドン、応援団の太鼓の音にかき消されながら、声をからしてお気に入りの選手を応援したあの頃。

また、体育館に足を運ぶことはなかったけれど、「チームの顔」を買い込み、毎週末放映されるテレビ中継を楽しみしていた男子バレーの黄金時代。あの頃の選手たちは、ほとんどが、今も会社に残って、企業戦士として働いていらっしゃいますが、未だ情熱のさめやらぬ、何人かの選手たちが、このマスターズでプレーされています。


正式には、日本スポーツマスターズと呼ばれますが、管理人が応援をはじめた2007年は、滋賀県草津市で開催され、杉本公雄選手、三橋栄三郎選手、井上譲選手、原秀治選手、下村英士選手などの、多くの日本リーグ、全日本、実業団リーグのOBたちの雄姿を見ることができました。それから4年、まだまだ、彼らは十分お元気ですよ。(笑) プレイする方も、見るほうも、万感の思いがこみあげてくる、価値ある大会です。


その後2008年の高知大会、2009年の静岡大会、2010年の三重大会、2011年は石川大会を経て、今年は再び、高知での開催になります。

期間は9月20日か23日まで、、、。韓国からの招待チームの参加もあるそうです。


往年の名選手たちに加え、続々とマスターズデビューする元実業団チームの選手たちの名前が、だんだんわからなくなってきましたが、また今年も、熱く燃える元選手たちの様子を少しでもお伝えできたら、、と思っています。お楽しみに、、。


去年はあの名選手、、、ビッグスリーの一角の元富士フィルムの熊田選手が広島県代表チームの一員として、全国大会初デビューなさいました。そして、元NKK花輪さんのお姿も見られました。


2011年の優勝は、大阪パラダイス、、強かったですねぇ。

まるで9人制実業団の現役の試合をみるようでした。

オーバーハンドレシーブのすごいこと、、。多分、中心になっている選手たちは、もうすでに80年代に活躍した選手たちではないのかもしれません。


管理人が、この大会の応援を始めたのが、滋賀大会からで、あれから丸5年がたつわけですから、仕方のないことですが、辻合さん、小牧さん、志水さんのいる大阪Dreamさん、三橋さん、杉本さんの富士フィルム足柄さんなども予選を通過することが難しくなってきたようです。

このブログは一応、80年代がテーマなので、彼らの活躍が見られなくなるのは、さびしいですね。

ヴィンテージ8に移行しようかな、、。


90年代に活躍した選手たち、これからもマスターズ大会を盛り上げていってください。

よろしくおねがいします。


と、90年代のVリーグ、V1リーグの元選手たちにエールを送りながらも、いえいえ、まだまだ、80年代の元選手たち、もう一発奮起してください!!という気持ちを込めて、また、今年もいくつかの県の予選を見に行ってきました。


順次、記事にしていきますので、よろしくお願いします。

バレー観戦で広島においでの際は、、、

     ↓        ↓


URL: http://mrjyo.jugem.jp/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

速報です。

2012-10-23 13:09:30 Theme: リンク

現地からご連絡いただきました。


準決勝、東京実連 2-1 藤沢マスターズ

      パラダイス(大阪) 2-0 今治


決勝  パラダイス(大阪) 2-0 東京実連


                 スコアは、21-14、21-12だそうです。


二年連続パラダイス優勝です。

おめでとうございます。


ご連絡ありがとうございました。


管理人より



AD
いいね!した人  |  Comments(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

大会3日目の結果

2012-10-23 09:04:00 Theme: 高知マスターズ2012


3日目終わってベスト4が出揃ったようです。
藤沢マスターズ、大阪パラダイス、東京実連、今治くすのきの4
チームです。
現地で観戦している方から連絡いただきました。

東京実連には元JTOBがズラリといるみたいです。伊勢さん、原田さん、丸尾さん。80年後半から90年代に活躍した方々ですね。
どこのチームが優勝するのか楽しみです。

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  Comments(1)  |  リブログ(0)

二回戦(広島倶楽部 対 藤沢マスターズ)

2012-10-22 15:31:11 Theme: 高知マスターズ2012

一夜明けてしまったので、もう結果をご存じのことと思いますが、、、


2-0で藤沢マスターズが準々決勝に進みました。


結果が遅れてしまってすみません。


管理人、仕事休めず、、とほほ、、


お昼休みに静かにアップしてます。


その他の情報は入り次第お知らせいたします。



AD
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。