今日は天神祭の本宮、・陸渡御・船渡御・奉納花火が行われました^^





大阪天満宮 天神祭

http://www.tenjinsan.com/tjm.html


7月24日/宵宮

宵宮祭・鉾流神事・催太鼓・獅子舞氏地巡行

7月25日/本宮

夏大祭・神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火



今日は天神祭の本宮、・陸渡御・船渡御・奉納花火が行われました^^




天神祭の奉納花火は、最大の見せ場ですよね^^

http://www.walkerplus.com/hanabi/kansai/detail/fw0699.html


花火大会としては花火の数は大したことないんですが、

何といっても、川で行われる舟渡御と奉納花火のコラボが最高に素晴らしいんです^^



昨年の私の記事はこちら。。。

天神祭り奉納花火2008☆

http://ameblo.jp/masterjin/entry-10121122311.html



花火を奇麗に撮るためには、


1。三脚

2.。レリーズ

もちろんマニュアルで、

3。シャッター速度 バルブか3-5s

4。絞りは8程度

5.。ISOは最低

5。距離は∞


などだそうです!



はい、そのつもりでしたが、まずレリーズのためのリモコンや、ケーブルを

事前に用意してなくて、今日午後から買いに行ったら、売ってなかったです(泣)




なので、ぶれた写真が多いですけど、とりあえずアップします(^-^)/




朝から曇りがちで、昼には雨が降り出し、一時かなり強い雨になって、


これは花火、出来ないかも、、、、(^_^;) と思ってましたが、


夕方から天気が回復して、開催の時間には夕焼けも見えてきて、


花火にばっちりの天気でした☆



昼の天気では想像できない夕焼けの大阪が花火の幕開けでした(-^□^-)










マスターの秘密の居場所




日が、だんだん暮れてきて、大川の上の船も奇麗です(‐^▽^‐)





マスターの秘密の居場所



銀橋もライトアップされて、もう完全に花火 スタンバイOKですよねヽ(゚◇゚ )ノ


見にくいで巣が、銀橋の上はありえないほどの人で埋め尽くされています(^_^;)


歩けないでしょうね。。。ほんと大変、、、。




さあ、日も暮れて、ビルもライトアップされて、後は花火待ち!!





マスターの秘密の居場所





はい、そうこうしてるうちに、始まりましたヾ(@^(∞)^@)ノ



天神祭の花火は、桜の宮公園と造幣局近くの大川の2か所から打ち上げられます(・∀・)




マスターの秘密の居場所






飛行機が写ってますけど、空からみる花火、奇麗でしょうね^^





マスターの秘密の居場所





今年は風もなく、桜の宮側の花火が奇麗に見えました(・∀・)




マスターの秘密の居場所




レリーズなしで、シャッターにそっと触ったつもりですけど、やっぱりブレてます(泣)




マスターの秘密の居場所



風が、桜の宮から天満橋方面に吹いていて、天満橋側で花火を見ていた方は、

かなり煙たくて、花火も見にくかったかと思います(^_^;)




マスターの秘密の居場所





ライトアップされた銀橋と、花火と、船渡御のコラボが最高ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




風も吹いていて、雨上がりで気持ちよく花火が見れました^^



もうこの辺りから、ビールにシャンパン飲んで、結構酔ってきたので、


カメラも適当です(笑)




マスターの秘密の居場所




でも三脚のおかげで、ズームしなければ、それなりにぶれてないかも、、、。




マスターの秘密の居場所





でも。。。たぶん300枚は撮ったと思うんですけど、ほとんどがぶれぶれでした(爆)





その中から、良さそうなのを精一杯選りすぐってます(笑)




マスターの秘密の居場所






天気を心配した今年の天神祭の花火、天気は結局最高だったかも、ですね(・∀・)




マスターの秘密の居場所






造幣局側と桜の宮の両方を奇麗に写そうと思ったんですけど、これがタイミングが難しくて

こんなしょぼい写真しか撮れずです...orz




マスターの秘密の居場所





最後は、造幣局側の花火でお終いですo(^▽^)o


マスターの秘密の居場所







いや、酔ったまま写真選んで、記事も勢いでアップしてるので、


かな~~り適当な感じの記事ですみません(^_^;)


でも当日アップを目標にしたてたので、何とかセーフ(^ε^)♪



また来年、今度こそレリーズもゲットしてもっとまともな花火写真アップします(`∀´)






あ~~でも、楽しかったですp(^-^)q


7月26日、ちょっと花火の写真をトリミングして追加しました^^




マスターの秘密の居場所



さてこの花火って、かなり値段がかかると思うのですが、どれくらいでしょう???



さっそくググってみましたv




まず打ち上げ花火の値段は、社団法人 日本煙火協会により値段が定められているようです。
http://www.hanabi-jpa.jp/


そして、玉のサイズにより値段が変わります。10号玉から1尺玉に単位が変化。

3号玉=3400円

4号玉=6000円

5号玉=1万円

6号玉=16,000円

7号玉=24,000円

8号玉=38,000円

10号玉=6万円(1尺玉)

20号玉=60万円(2尺玉)


ひと夏の想い出の値段は高いか安いか?
一番安い打ち上げ花火が千円ほどで、一番高い打ち上げ花火は400万円付近だそう!




マスターの秘密の居場所



さらに。。。



◆大型花火
~20号 10万~100万まで色々

スターマイン30万6,000円から
大スターマイン51万円から
ベスビアス大スターマイン66万3,000円から
ベスビアス超大型スターマイン132万6,000円から







マスターの秘密の居場所





こんなの知ると、花火を見る時の気持ちが変わりますね!!




マスターの秘密の居場所



さて、これはいくら????(笑)




マスターの秘密の居場所




やっぱり、景気が良くないと花火大会は盛り上がらないんですね(^_^;)





マスターの秘密の居場所




夏の風物詩の花火、景気が良くなって、もっと夏の空を彩って欲しいですv





マスターの秘密の居場所





花火大会、なんとかこれからも続いてほしいですね☆




マスターの秘密の居場所





それでは。。