今日は一気に冷え込んだ東京を出て

早朝から東北に来ています

途中、

福島は真っ白な雪景色でした

photo:01



今日はLOVE FOR NIPPON
を支えてくれる皆さんにも
そうでない方々にも
日本中、いや世界中に知って
欲しいので、
私が訪れた東北の
今日をレポートしたいと思います。

2013.3.11
宮城県に着くと空は快晴でした

空気は冷たいけど真っ青な綺麗な空
山元町の富士幼稚園を訪問しました

園舎が潰れ
世界中からのユニセフへの寄付によって建てられた素敵な木造の新しい園舎


photo:03



園長先生は世界中の愛でできた
園舎の中でゆっくりと
お話をされました

photo:04



11名犠牲にあわれた
子供や先生方のお話

ご遺族の心情

これからの防災や
子供たちの命を守る活動
子供たちの心のケアに
精をだされているお話
photo:05



亡くなったお子様のひとり
そのご遺族と一緒に作られた歌

ひまわり♪

大きな声で子供たちが歌ってくれた

その歌は

ビッグスマイルを咲かそう!!

君と僕とのおやくそく

そんな前向きな素敵な曲でした♪

photo:07



私も一緒に歌いました

photo:08



つかの間の時間だけど

子供たちの顔はほころんでいて

凄く朗らかで、にこやかで

愛らしかった のは

たくさんの愛情で包まれてるからかな?


最後に合言葉を言ってたな♪

「いつもにこやかに笑っていよう

でも泣いたっていいんだよ♡」


photo:09



全員で声を揃えて
帰る私達に言ってくれました


続く


iPhoneからの投稿