大学に行けば良いと言うものではない | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

大学に行けば良いと言うものではない

おはようございます。

今日も楽しくお仕事する予定の
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。



遠藤はその昔、高校3年生だったころ
まーとにかく受験勉強を頑張りましたメラメラ


国語、日本史、英語の3科目だけで
入れる大学の学部に絞り込み、
1年間は毎日10時間ぐらい勉強していたと思います。


勉強時間を捻出するために、
受験に関係のない数学、政治経済の授業は
出席の返事だけしたら後は、


「コソコソー」


と教室の後ろのドアから抜け出して図書室に
籠っていたぐらいです(笑)


「大学に行けば4年間のバラ色のキャンパスライフ
 が待っている。」


という周りの言葉を微塵も疑わずに大学に
現役で無事に合格しましたが
バラ色のキャンパスライフも安泰な生活も
そこにはなく、


「あれれ?この後なにすれば良いんだろ?」


「この場所にいて本当に良いのかな~?」


という疑問に苦しめられその後何年も自分の
やりたい事や進む道を必死に探し続けることに
なりました。


結局大学の4年間はバイトとスキーと麻雀の
思い出しかありません(笑)


典型的なダメダメ大学生です。



このように、


「形はあるけど中身がない」


というギャップに苦労するという
例は他にもたくさんあります。


×海外に留学したけど、その後何をすれば良いのかわからない。

×一流企業に就職したけど、本当にこのままで良いのか不安だらけだ。

×行政書士試験に合格したけどその後何をすれば良いのかわからない。



みたいな感じです。


合格、留学、就職できなかった人達からみれば、
「何を贅沢言ってやんで。。」と思うかもしれませんが
このギャップに係る悩みはかなり大きいのです。


そしてこの、


「形はあるけど中身がない」


というギャップに苦しむのは、
テキトーに探してきた契約書の雛形を
使って契約交渉に臨んだ経営者も同じです。


「ここの部分は今までの話と違いますよね?」

「ここに▲◆×●って書いてあるけど理解できないので
 きちんと説明してくれますか?」


などというツッコミを相手から受け、
冷や汗をタラタラ流しながら苦しい言い訳をする羽目に
なったあげく、テキトーに探してきた契約書を使ったことが
バレて相手の信頼を失ってしまったりします。


「まずは形(契約書)から入れば大丈夫」

という成功法則は契約交渉には当てはまりません。

むしろ、

「形(契約書)なんかないほうがベター」

なんてケースもよくあります。



よって、あなたも業務提携の契約交渉に
臨むときには、まず「中身」を充実させることから
始めるようにくれぐれも注意してくださいね。



下記のセミナーでは最初のパートで
「契約書の雛形に潜む3つの落とし穴」
についてかなり詳しく説明します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
==========================
第42回業務提携徹底活用セミナー
3月28日(火)新宿曙橋で開催!
↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/master-license/entry-12249370849.html

直接の参加お申込はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
http://my.formman.com/form/pc/4dpemWSrVpLQ2QYS/
==========================


これ、多くの経営者が思い当たる節がある部分なので
聞いていて冷や汗をかく参加者の方が多いです(笑)


いよいよ明日13:15に開催です。


まだ若干ですが残席がありますので、
もしあなたがご興味があればぜひ遊びに
来てくださいねニコニコ



今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。ニコニコ




遠藤祐二


=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
 フランチャイズ・FC契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com


遠藤祐二


=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
 フランチャイズ・FC契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com