なぜ、あの人は伝説のヘアスタイリストなのか? | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

なぜ、あの人は伝説のヘアスタイリストなのか?

おはようございます。

今日も楽しくお仕事する予定の
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


遠藤は自宅の近くのカットサロンでもうかれこれ
20年近く、髪を切っていただいているのですが
ここの女性店長の方は超一流です。


あまりにスゴイのでお客さんはみな
「K先生」と呼んでいます。


K先生は19歳の若さで開業し、
数々の国内・海外の理容コンテンストに出場して
優勝を総なめにし、40年以上経った今でも
遠方からたくさんお客様がわざわざ髪をカットして
もらいに来ます。


今ではさすがにコンテストに出場はしませんが
審査員を依頼されることも多く、会場では、

「K先生!」

と色々な人から一目置かれる、
理容業界では伝説の人です。



先日も髪を切っていただきながら
K先生がいつも仕事で気を付けていらっしゃることを
お伺いする機会がありました。


宝石赤その1

⇒常に、リピーターのお客様(9割方そうです)に
「前回の髪はどうでした?」とFeedbackを求める。


 理容室で切ったその時よりも、日常生活の中での
 お客様の髪の状態はどうだったか?(髪を洗った後等)
 を常に気にされていて、そのFeedbackに基づいて
 さらに工夫をしていらっしゃいます。


 よくカリスマ美容師だという評判なのでカットして
 もらいに行ったら、こちらの要望を無視して、

 「お客さんにはこのスタイルが絶対いいですから!」

 「私に任せてくれれば大丈夫!」

 と自分の好き勝手にカットする傲慢なヘアスタイリストの
 話を聞きますが、それとは対極の姿勢を貫いています。

 常にお客様の話を聴き、どこまでも謙虚です^^



宝石赤その2

⇒常に新しい提案をしてその記録をとる。

 多くのお客様は、


 「いつもどおりでお願いします。」


 としか注文しませんが、K先生は必ず、


 「もう春が近いからここの所少しこうしてみませんか?」

 「来週セミナーを開催するのならここの所を少し短めにして
  爽やかな感じにしてみませんか?」

 などと新しい提案をして少しずつ変えて行こうとします。
 そしてその新しい提案を必ずカルテに記録していきます。




宝石赤その3

⇒常に色々な角度から髪形をチェック&修正する。

 通常、お客様の髪形は鏡に映った形で見ていますが
 それだけでなく、前に回り込んでチェックしています。

 さらに、全部が終わって会計しているときもまだしつこく
 髪型がどのように見えるかチェックしているらしく(笑)


 「遠藤さんちょっといいですか?」


 とお会計が済んだ後に、立ったままチョコチョコと
 髪型の調整をされることも多いです^^



この、
=======================
①常に、相手のFeedbackを謙虚に求め続ける

②常に、新しい提案をしてその記録を残しておく

③常に、様々な観点からチェック&修正する

=======================

は良い業務提携の関係を長期に渡って続けるためには
必須です。


多くの経営者は契約締結までは必死に頑張りますが
その後は放っておく方が多いです。


必ずしも上記①②③をご自身でやる必要はないですが、
仕組み、システムまたは専任スタッフにより「常に」
やるようにしなければなりません。


これをしないから契約締結して1年ぐらいしてから
致命的なトラブルが勃発するのです。


契約締結「前」と同じぐらい、
契約締結「後」も大変なのですよ。


よってあなたも契約締結できたからと言って
気を抜かずに、次のSTEPとして上記①②③を継続するためには
どうしたら良いかを考えてみてくださいね。


今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。ニコニコ




遠藤祐二


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