商品化のススメ | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

商品化のススメ

皆さんおはようございます!

涼しいと本当に熟睡できて嬉しい業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。




遠藤は色々な形で業務提携契約の
サポートをさせていただいたおりますが
契約書の「作成」や「修正」の他に
下記の「リスク診断」というメニューが
あります。
↓ ↓ ↓ 
http://www.master-license.com/category/1485270.html


これは、

「よーするにここが危険なんですよ。」

「普通はこういう条文を書くものですが抜けてますね。」

と言ったリスク診断結果だけをお客様にお知らせするもので
特に、

叫び海外の相手からいきなり英文の契約書が送られてきた。

ガーン自分で契約書を作ってみたもののこれで良いのか不安だ。

という経営者の方から多くご利用いただいています^^


実は起業して最初のころは、よく見込客の方に、


「ちょっと契約書を見てくんない?」


と頼まれ、サービスのつもりで無料で見ていたのですが
さすがに30ページもある英文の契約書を渡された時は、


「おいおいこれのどこが『ちょっと』なんだよ?」ショック!


と悶々とすることが多かったので、「商品化」して
値段をつけて提供するようにしたのが始まりです。



もし、あなたが、知識やノウハウなどの
「何か形のないもの」を提供するサービスをされて
いるのであれば、この、

**************
商品化をする!
**************

という発想はとても大事だと思います。


例えば、
顧問契約、コンサルティングメニュー、セミナー、
出版、DVD、オンライン講座等々いくらでも
商品化できる部分はあるのです。


ここを曖昧にしていると、
せっかくあなたが膨大な時間と費用をかけて得た
知識やノウハウを全部無料であげてしまうことになり、
かなり精神的にきついのです。


でも中には、


「えーこんなことでお金をいただいてしまうのはちょっと。。。」


とお金をいただくのに抵抗感を感じてしまう方もいるかも
しれません。


そんなときは、値段を格安にすればかなり抵抗感は少なく
なります。


また、商品化しておけば例えばもっと高額のサービスを
売るための客寄せ商品としても使えます。


遠藤の例で言えば、


「契約書修正サービスをご利用いただけるのであれば
 リスク診断を無料でお付けいたしますよ。」


みたいな感じです。


これも全て、

*******************
商品化をしてある
*******************

からこそできるのです。


あなたも今一度ご自身が無料でお客様に
提供しているものの中で一部だけでも、


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商品化できる部分があるとしたらどこだろう?
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とご自身に質問してみることをお勧めしますよニコニコ




下記のセミナーでは、
前半の部分でパートナーの豊島さんが
商品化についてもワークショップで
ナビゲートします。
↓ ↓ ↓  
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第38回業務提携徹底活用セミナー
7月16日(土)新宿曙橋で開催!
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/236327616748359/

直接の参加お申込はこちら!
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http://my.formman.com/form/pc/4dpemWSrVpLQ2QYS/
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もしご興味があればぜひ遊びに来てくださいねニコニコ



今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


遠藤祐二


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