体の傷と心の傷 | コーチング行政書士日記

体の傷と心の傷

僕はなぜか、捻挫や打撲をしょっちゅうする人です。

ゴルフ、マラソン、登山、スキーをしたときなどなど。。。。

体がかたいのかなぁ~(^^;)


だから年がら年中かかりつけの整体師の先生のところに
通っていますし、いつも、自分の体のケガがどんな状態
であるかを意識していることが多いです。


ただ最近思うのですが。。。。。


「心の傷」も「体の傷」同様に傷ついたらきちんと注意して
あげないとさらに傷が深まるのかなぁ~なんて。。。。


心の傷は体の傷と違い、目に見えないしずきずきと疼いたり
しません。

また、人間って見栄っ張りで強情ななところがあるから、
「あ~もうきれいサッパリ忘れました。」なんて立ち直った
ようなことを言って、実は全然傷が癒えていない、なんて
ことが多いのではないでしょうか?

あがけばあがくほど泥沼にはまるなんてまさにその典型かも
しれませんね?



なんてことを考えたので、最近、心の傷度合いを常にチェック
すべくコンビニでの会計時にイライラ度合を強く意識するように
しています。

どんなに要領が悪くて、のろい店員さんでも品物を渡されるときに。。

「ハイどうも!」とニコッと笑って受け取れるかどうか。。。。

本来、人に待たされるのが大嫌いな自分としてはなかなか良い心の
傷測定器と言ったところでしょうか?




また、最近あるセミナーで教えてもらったのが。。。

自分の小さい頃の写真などを引っ張り出してきてそれを見ながら
その子に、「今、どういう気分?」って聞いてみる方法。

これ結構良いです!!ニコニコ


大人のしょうもない見栄やプライドなどのフィルターを通さずに
自分の素直な気持ち/感情を感じることができるみたいです。


心の傷の定期健康診断。ぜひやってみてくださいネ!




 お気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料!

 契約書・覚書サポートセンター
 (マスター行政書士事務所)
電話:03-5633-9668
 Email :info@master-gyosei.com