コーチング行政書士日記
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病気は習慣の過程に存在する


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。



遠藤はお陰様で今年で独立開業して
15年目となりますm(__)m


結構遠くまで来たもんです(笑)



で、これくらいそこそこ長くやっていると
同時期に独立開業した皆様の中で夢半ばにして
「廃業」された方々の噂もちらほらと。



その大きな理由の一つが、


*********
 病気
*********

です。



お元気だったころは、
本当にキラキラと輝いていて、
毎年●●●億円を稼ぎだし、遠藤などお話しさせていただくのも
恐れ多かった方が、ある日病気が発覚し、廃業してしまうえーん


また、


ご本人はいたって健康なのですが、
そのご両親、家族、親戚の方々がご病気になってしまい
その介護負担の影響でやはり廃業してしまうチュー


なんてケースがちらほらと出てくるように
なりました。


「え~!うそでしょ?もったいなさすぎる・・・滝汗


と思うほどご活躍されていた経営者に限って
そんなことが起こるのです。



このような状況を見てやはり、

=====================
どんなに素晴らしい人でも病気には勝てない
=====================

と感じざるを得ません。




ここで少し突っ込んで考えてみると、

***********************************
 毎日の習慣の過程に病気が存在する
***********************************

とも言えると遠藤は思っています。


つまり、

*************************************************************
宝石ブルーSTEP1
 病気になるような習慣を毎日繰り返す
 ↓ ↓ ↓ ↓
宝石ブルーSTEP2
 ある日突然、「病気」という形でそれが顕在化する
 ↓ ↓ ↓ ↓
宝石ブルーSTEP3
 その後は、「闘病」という名の習慣を毎日繰り返す
*************************************************************

ということだと思うのです。



毎日毎日、重い病気と戦わなければならない
闘病という習慣が生活の中に組み込まれてしまっては
勝てるはずもありません。



だからこそ、
私達が病気に勝つ手段としては
唯一、

==========
病気にならない習慣
==========

をあきらめない!
ということだと思います。


でも多くの経営者が、

「そんなこと言ったって、どんなに気を付けていたって
 病気になる時はなるでしょ?えー

「ジタバタしてもしょうがないよね?(苦笑)」

と言うことをいいますが、
遠藤はそうは思いません。


上記のSTEP1の通り、

**********************************************
病気になるような習慣を毎日繰り返す
**********************************************

ところから全てが始まっているのですよ。

チュー暴飲暴食

チュー仕事中毒

チューご縁を踏みにじり、信頼を失うような人間関係

チュー劣悪な住居・生活環境

チュー運動不足


等々。



このように、

====================
日々の習慣がその後に病気になるかどうかを
決めてしまう

====================

というのは、
あなたが今後挑戦する業務提携でも
全く同じです。


ここで言う「病気」とはトラブル/揉め事そして
「日々の習慣」とは業務提携に必要な互いの
コミュニケーションだと思っていただいて
良いです。


よく中小企業の経営者/現場担当者で、

***************************************************
契約締結した後は何の後フォローもしない汗うさぎ
***************************************************

という方が多いですが、大間違いです。


むしろ契約締結した後に、いかに相手とスムーズかつ
真摯に毎日のコミュニケーションをとるかの方が
遥かに重要です。


大体、契約締結時点で想定できることなんて
たかが知れている訳ですよ。


だから特に、契約締結した最初の1年目は
本当に注意深く相手方とコミュニケーションをまめにとり、
何か、誤解、問題、トラブルの元になりそうな要因があれば
即座に手を打って取り除かなければなりません。


まさに、

==========
病気にならない習慣
==========

をあきらめない!
ということだと思います。


あなたも契約締結した特に1年目については
ぜひ、ご自身で考えた

==========
病気にならない習慣
==========

を日々繰り返すように頑張ってみてくださいね^^



下記のセミナーでは遠藤がこれまで構築してきた

==========
病気にならない習慣
==========

の構築のためのノウハウをご紹介します。
↓ ↓ ↓ ↓
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習慣化のための黄金ルールセミナー:5/15(水)19時開催
(※ZOOM開催)

定員:5名
参加費:5,500円(税込)

お申込はこちら!!
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宝石赤申込期限:5/10(金)22時まで
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もう残席わずかです。
今回を逃すと次回はまた1年後の開催となります。


もしもあなたがご自身の長生きや
5年、10年、20年と長期に続く業務提携を
お望みであれば、何かのヒントが見つかるかもしれません。


もう少し詳しいセミナーコンテンツはこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/master-license/entry-12849454696.html



もしご興味があればぜひ遊びに来てくださいね。







今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

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業務提携契約で会社を成長させる方法


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 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com

「どれだけ個別の事情をくみ取れるか?」が勝負なのに・・・


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。



昨日のブログでお知らせした下記の
セミナーですが早速、お申し込みをいただいて
おりますおねがい
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習慣化のための黄金ルールセミナー:5/15(水)19時開催
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「習慣化」とか「潜在意識」を使いこなせる人が最強!
という事実はもう誰もがわかっていることですが、


「そうは言ってもその通りに実行するのが難しいのですよ・・・汗うさぎ


という人が大半だと思います。


上記のセミナーでは、
朝に顔を洗ったり、歯を磨くようなお気楽さで
「習慣化を実行するヒント」をご紹介します。


つまり、特別なスキルは必要もなくこの厄介な
習慣化/潜在意識を誰でも、もちろんあなたでも
使いこなせるようになるかも?というお話です。


もしご興味があればぜひ遊びにきてくださいね^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然ですが、
あなたはPCはどこのメーカーの
物を使用していますか?


遠藤はMOUSE製のものを事務所でも自宅でも
使用しています。
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.mouse-jp.co.jp/


購入時はMOUSEの専門店で
店員さんに聞きまくりました。


もちろんビックカメラに行って
他のPCメーカーのものと比較しました。



その結果、


えーん他の日本製の物は不要なサービス/機能がゴテゴテと
 ついていて、おまけに値段も2万円ぐらい高い

チュー他の外国製は十分な説明がなかった


のですが、



唯一MOUSEの店員さんだけが、


Q.どういう場面で使いますか?

Q.動画編集はしますか?

Q.プレゼンで使用しますか?

Q.出張先で使用しますか?

Q.「ここだけは外せない!」というポイントはありますか?



などなど、「遠藤の個別の事情」を丁寧に一つ一つ引き出して
くれたのが購入の決め手になりました。



ちなみにMOUSEのPCは後発組ですが、ここ数年は
他のPCメーカーにシェアも猛追しているようでやはり、


=====================
個々の顧客の事情に合わせてハード/ソフトを
カスタマイズする。
=====================

という戦略に変更したのが大きな要因なのだそうです。





このように、

====================
どれだけ顧客の個別の事情をくみ取れるか?
====================

は顧客のために契約書を作成する士業の先生も
同じはずなのですが、現状は全く異なりますチュー



多くの士業の先生が、


チューとにかく短い納期で作成する。

えーんとにかく既存のテンプレートに当てはめて安く作成する。

ショボーン交渉のサポートまではやらない(できない)


という感じなのですよ汗うさぎ




個々の顧客の個別の事情なんかいちいち聞いていたら
早く、安くなんか契約書の作成はできないなどと
思い込んでいます^^;


そしてそのような感じで作成された契約書が
1年ぐらい経ってから大きなトラブルを引き起こすことに
なります。



顧客の事情に即して作成されていないのですから
当然と言えば当然なのですが^^;




こういう酷い現状がある以上
あなたも業務提携の契約を進めるためには、

==========================
自ら契約交渉の戦略を立て、
法律の専門家はあくまでも法律面のチェックだけに使う!プンプン

==========================

というやり方を取るしかないのです。



よく士業の先生が作成した契約書をろくに読みもせずに
そのまま相手方に提示してしまう経営者がいますが
とんでもないことです滝汗




あなたもぜひ気を付けるように
してくださいね^^







今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

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【年に1度だけ開催!】習慣化のための黄金ルールセミナー


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。



最近、
やたら「習慣化」とか「潜在意識」について
書かれた本の紹介やYoutubeの投稿を目にしますびっくり


これだけたくさんの人が話題にするということは
きっと多くの方々が、潜在意識を使った習慣化の重要性を
痛感していながらも、実行できないというジレンマに陥っている
ということだと思います。




例えば、

×英会話の勉強が途中で頓挫した

×ダイエットが続かない

×禁酒・禁煙が続かない

×早起きが続かない

×なかなか仕事に取り掛かれない

×筋トレ・ジョギング・ジム通いが続かない

×ブログなどのSNSの記事の投稿が続かない

×Youtube動画の投稿が続かない



などなど^^;



ちなみに遠藤は結構色々なことを続けるのが
得意な方だと思います(自慢)



例えばあなたにお読みいただいているこのブログも
2012年12月から平日は1日も休まずに配信しています。


すると多くの読者の方々が、

======================
「頑張ってますね~照れ

「すごいですね~爆  笑

「毎日毎日よくネタが続きますね~汗うさぎ

======================

と、勝手に称賛してくださるのですが(笑)
本人の感覚的には、


「頑張ってもいないし、すごくもないんだけどな。。。口笛


という感じなので称賛されるとかなり違和感があります。




ブログ/メルマガをはじめ、遠藤が習慣化していることは全て
朝に顔を洗ったり歯を磨くような感覚に近いのです。


顔を洗ったり歯を磨くのに「頑張って!プンプン」やる人は
いないですよね(笑)


実は業務提携の契約書作成ですら、
この習慣化のスキルを使っているので本当に毎回毎回頑張って
いないのです。


「あれれ?いつの間にか終わっちゃった?びっくり


みたいな感覚の方が近いです。



やはり「習慣化」は最強だと思います。


そしてそれは誰にでも再現可能です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



この習慣化のスキルは、
以前にこのブログでもご紹介させていただいた
マスター養成講座でのカリキュラムの一つとして
受講生の方に向けて開催しているのですが、ちょっと
問い合わせが多かったので特別に、この講義だけ一般の方も
参加できるようにしたいと思います。
↓ ↓ ↓ ↓
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習慣化のための黄金ルールセミナー:5/15(水)19時開催
(※ZOOM開催)

定員:5名
参加費:5,500円(税込)


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主に、

=======================
宝石ブルー絶対にミスが発生しない!」メールを送る際の
  ちょこちょこ下書保存法とは?


宝石ブルーそれまでの人生で一度も早起きできなかった遠藤が
 ここ数年、毎朝5時50分に起床出来ている
 “あの”方法とは?


宝石ブルーブログ/メルマガを平日に毎日配信できる“あの”秘密とは?


宝石ブルー世の中の多くの人達が勘違いしている朝の習慣の
 考え方とは?


宝石ブルードタキャンをするとなぜ恐ろしい結果になるのか?


宝石ブルーSNS中毒/メールの過度のチェックをやめるための秘密とは?


宝石ブルー学ぶ時に先生ポジションを取ることを狙う習慣とは?


宝石ブルーいつまでも若々しく/スリムでいるための習慣とは?


宝石ブルー16年前に遠藤が独立・起業するきっかけとなった
 「自己成長」 のための習慣とは?
=========================

の9つの習慣化についてお話させて頂きます。



正直、契約書のセミナーよりも参加者の結果も出ていて
評判の良いコンテンツかもしれません(笑)



マスター養成講座の過去の参加者の方からは、

「正直、契約書の講義よりも習慣化セミナーの方が
 役に立っています照れ


という(喜んでいいのかどうかわからない)コメントも
頂いております(笑)



もしあなたがご興味があれば
ぜひ遊びにきて頂ければ嬉しいです。


セミナー申込はこちら
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習慣化のための黄金ルールセミナー:5/15(水)19時開催
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==============================




もちろんマスター養成講座の参加者も一緒に
受講するのであまり大人数は受付できません。


もしあなたが習慣化についてお悩みがあるのなら
一般参加の枠がいっぱいになる前に、申し込んでくださいね^^








今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

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99.9%の確率の負けをひっくり返す方法とは?


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。



最近、ネットで昔流行ったドラマ
『99.9刑事専門弁護士』をまた見ています。


恐らくこれで5回目ですが
何回見ても飽きません爆  笑


全ての推理物、法廷物、刑事物にあるように
このドラマもストーリーが二転三転するので
見ている方も謎解きをしているような感じに
なって見応えがあります。



ちなみにドラマタイトルの99.9というのは、


「刑事事件で検察が起訴した場合において
 裁判で有罪になる確率=99.9%」


のことです。


日本の警察は優秀ですし、検察は有罪にできる事件しか
起訴しないので、このような高い確率になるのだそうです。



でも嵐の松潤が扮する主人公の深山弁護士は、
その残り0.1%の可能性に隠された事実を突き止めて
絶対に有罪間違いなしと誰もが思った被告人の無罪を
次々と勝ち取って行くのが、このドラマの見所ですウインク




起訴された被告人に深山弁護士が必ず最初にする質問が、


「じゃ~まず生い立ちから教えていただけますか?口笛


です^^



もちろん周りの弁護士は、


「はぁ?そんなもの事件と関係ないだろ?えー


と彼をたしなめようとしますが、
深山弁護士は絶対にこのスタイルを
崩しません。



要は、

===================
どんな小さな情報でも軽んじることなく
納得の行くまで調べる!

===================

という姿勢が徹底しています。


そしてその小さな小さな調査の積み上げが
最後は必ず残り0.1%の可能性の扉をこじ開け、
被告人の無罪へとつながっていくのです。





このように、

=============
どんな小さなことでも
納得の行くまで向き合う。

=============

ことが重要なのは業務提携の契約交渉でも
同じです。


って言うかもっと正確に言うと

=================
小さいか大きいかは交渉の最後まで
わからない!

=================

ことも多いのです。


取るに足らない小さなことだと思っていた
契約条件が、実は後になってとんでもなく大きな
ポイントだった・・・なんてケースがあるのです。


ところが多くの経営者は自分の勝手な思い込みで
大きなポイントだと(勝手に思い込んでいる)部分だけ
相手と合意すると安心してしまい、


「後は任せた!爆  笑


とスタッフに任せてしまったり、
相手の自由にさせてしまうことが多いのです。


そして契約締結時または契約締結後1年ぐらいして
トラブルが起きてから、


「えっ?そんな契約条件になっていたのか???滝汗


と愕然とすることになります。



よってあなたも業務提携の契約交渉に臨むときには、
深山弁護士を見習って、

=============
どんな小さなことでも
納得の行くまで向き合う。

=============

という基本スタンスで臨むことを
お勧めしますよ^^





今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

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「あの人はお金持ちなのにケ●だ!」と言う前に・・


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。



「あんなにお金持ちのくせに・・・汗うさぎ


と思わず感じてしまう人って
あなたの周りにいませんか?


●●百億円の資産家でありながら、
10円、20円のことで目くじらを立てたり
値切ったりする人を見ると、思わずそう感じてしまう
ことがあります。




でもこれ、
2種類のお金持ちがいると思うのですよ^^


一つは単にケ●で、お金大好きで、
とにかく1円であろうと損はしたくないと
思っているお金持ち。

そしてなぜか
いつも自分のお財布の中身を心配しているお金持ち。


こういう人にはあまりお近づきになりたくないですよね?




次に二つ目は、

===================
商品/サービスの価値をいつもシビアに
見極めているお金持ち

===================

これは尊敬に値すると思うのです。


後者のお金持ちは、
提供される商品/サービスの「価値」を、
ありとあらゆる情報から見極めることが
できます。


そして、

******************
価値 < 値段
******************

であると判断すれば1円たりとも支払わない!
というだけなのですよ。


逆に、

******************
価値 > 値段
******************

であると判断すれば●億円でも「ポン!」と
支払うのですびっくり


もっと言うと、
銀行から借金してでも支払いますびっくり



ところが多くの人はこれができません。
世の中の大部分の人は、

***************************
自分のお財布の中身 < 値段
***************************

みたいな考え方をします。



冒頭に書いた、

「あんなにお金持ちのくせに・・・えー

というセリフが口癖になっている人は
特にそうです。


あなた自身はどうでしょうか?^^






このように、

===================
商品/サービスの価値をまず最初に
シビアに見極めること!

===================

は業務提携の契約交渉でも必ずやらなければ
ならないはずなのですよ。


ところが実際のところはどうでしょうか?


交渉が始まるや否や、

「これ、いくらですか?びっくり

とか、

「見積もりをお願いしますびっくり

と言う中小企業の経営者/現場担当者が本当に
多いです。


本来であればその商品/サービスに関わる
諸条件が詳細に決まっていなければ、
相手から値段を聞いたところでそれが
高いか安いかは判断できない
はずです。



だから、
上記のような行動をとる中小企業の経営者/現場担当者
の考え方はまさに、

***************************************
自分のお財布の中身 < 値段
***************************************
です。


これでは交渉者の資格はないですよ汗うさぎ


っていうか交渉する意味がそもそもないです。
自分のお財布の中身だけチェックすればそれで
意思決定できる訳ですから汗うさぎ



このブログをお読みいただいている
あなたはぜひ、

******************
価値 > 値段
******************

の考え方で常に契約交渉に臨み、
実りある業務提携を実現してくださいね^^







今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

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降りかかるトラブルは自分を押し上げてくれる!


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先日、Facebookで興味深いコラムを
シェアしている方がいたので遠藤も引用させて
いただきますね照れ
↓ ↓ ↓ ↓
=========================
ある農夫のロバが、枯れ井戸に落ちてしまった。!!

どうやら大怪我を負ったようで、もう農作業には
使えないだろう。


ロバが哀れな声で鳴き続ける間、
農夫はどうしたら良いか考えをめぐらせた。


結論が出た。


ロバはもうかなりの歳でその上、
大怪我をしているのでもう使えない。

また、
この井戸はいずれ埋めなければならない井戸だ。
ロバを引っ張り上げることに、意味はない。

よってかわいそうだが、
このまま生き埋めにしよう(><)


農夫は近所の人々全員を呼び集め、手伝いを頼んだ。
人々はショベルを手に取り、土を井戸に放り込み始めた。


「ヒヒーン!!」


初めの頃は、土が放り込まれるたびに
苦しいのか、ロバはひどく鳴いていた。



ところがその後、ロバは静かになった。

その後、何杯か土を放り込んでから、
農夫は井戸の中を覗いてみた。



すると








驚愕の光景がそこにあった。





ショベルで落とされた土がロバの背中に当たる度に
ロバは体を震わせて土を落とし、踏み固めて登って
いたのである。


農夫の隣人達がショベルで土をかける度に、
ロバは土を振り落としてまた登る。


そのうちに
ロバはついに井戸の縁にまで達し、
嬉しそうに地面に駆け降りたったのだった!


◆教訓◆

人生はあなたの上からトラブルと言う土を
落としてくる。

土の種類は様々だ。
井戸から脱出するためには、土を振りはらい、
踏み固めて登るのだ。

全ての土(=トラブル)は、
踏み台であると考えよう。


休まず、あきらめなければ、
どんなに深い井戸からでも脱出できる!
振りはらって登るのだ。

=========================


いかがでしたでしょうか?


何かあなたの気づきになったのであれば
嬉しいですが、実は業務提携の契約交渉でも
結構、似たようなことが起こります。


このブログを読んでいると、
毎回毎回遠藤がサポートしているクライアントが
契約締結に無事たどり着いているような印象を
受けるかもしれません。


遠藤自身も契約交渉に出ていた時は連戦連勝で
契約をまとめていたかのような印象を受けるかも
しれませんが、実際は失敗して途中で交渉決裂して
しまったことの方が遥かに多いです(><)


せっかく契約締結しても、
1年も経たずにトラブルになって契約解除に
なったことも数知れずえーん


年間弁護士費用を1億円以上も使って
裁判ばかりしていた時期すらあります。


ま~、要は
土(=トラブル)が毎回毎回頭の上から
降ってくるような状況だった訳です


それでも降ってくる土(=トラブル)
毎回、悪あがきして振るい落とし、
踏みつけて土台にしてきたからこそ今が
あるのは間違いないです。


あなたが今後、
業務提携の契約交渉に挑戦することがあれば
きっと似たような状況になるはずです。


「ドサッ!」


と大量の土(=トラブル)が降ってくることは
容易に想像できます。


そんなときは、
今日のブログの記事を思い出し、
一生懸命悪あがきして土(=トラブル)
振るい落として次への踏み台にしちゃってください。


ご自身の足元を踏み固ることをあきらめなければ
どんなに深い井戸でもいつか必ず脱出できますよおねがい






今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

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横柄なホルモン屋さんに連れて行っていただきました


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。



先日、いつもお世話になっている社長さんに田町にある
ホルモン屋さんに連れて行っていただきました。


「昭和」の香りがプンプン漂っていて期待大です。
こういうお店はおいしいに決まっています照れ



ところがですよ。


入店してすぐに下記のようなやり取りが社長さんと
女将さんとの間でされました汗うさぎ


社長さん:「じゃあ、お店のお勧めを適当に見繕って出して
      もらえますか?」


女将さん:「そういう注文は受けられません!!きちんと品名を言って
      注文してください!!!!」



なんかどこかの士業の先生の事務所でもありそうなやり取りですね(笑)




その後も女将さんペースでずっと続きます。



女将さん:「ウチは写真撮影禁止ですからね!!」


女将さん:「次のお客様が来るので2時間でお願いしますね!」


女将さん:「領収書を同じ物を2枚切るとかそういうことしませんから!」



何かここまでハッキリしていると
逆に気分が良いですね^^


また出されたホルモンやお肉は本当においしくて
更にはものすごく安かったので不快感は全くなく
満足感しかなかったです^^





このように、

===================
言うべきことは早く明確に主張する!!
===================

ことがとても重要なポイントになるのは
業務提携契約でも同じです。


たとえ相手が上場企業であろうと
「言うべきことを言える対等な関係」を
最初から明確にする強い精神が後々効いてきます。



上記のホルモン屋さんのように、
相手と対等な関係を維持し、言うべきことを
最初から明確に主張出来れば、


「女将さんは横柄な態度を取るが
 味と値段が良いので満足だ!」


という考えの「ファン」だけが付き合いを
続けることになりますので、結局のところ
その業務提携は長く続き、経済的にも潤います。


それが、相手に遠慮して言うべきことも言わずに
その場のプレッシャーから逃れるかのように
契約してしまっても、その業務提携は短期間で
終了します。


これ、
非常によくあることなのですが、
言うべきことも言わずに契約したものの、
後になってその契約条件を守り切れずに
相手に隠れてコソコソと契約違反を犯してしまい、
トラブルになるケースが多いのですよえーん


大体業務提携におけるトラブルの8割以上は、


「??????汗うさぎ


という感情を相手に持たせてしまうところに
原因があります。




だから、

===================
言うべきことは早く明確に主張する!!
===================

というのは、何も業務提携に限らず、
これからの日本の中小企業が生き残るためには
必須のマインドです。



あなたも業務提携をする際には、
ぜひ参考にしてみてくださいね。


その「言い方」さえ気を付ければ
滅多なことではトラブルになるようなことは
ないですよウインク




今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

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遠藤流セミナーの受け方(その2)


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。



昨日、
セミナーオタクの遠藤流セミナーの受け方について
記事を投稿しましたが、結構たくさんの方から
感想・ご質問をいただきました照れ


このブログを継続してお読みいただいている方は
セミナーに関しては、受講するのも/開催するのも関心が高いようです。


もしあなたが昨日の記事を見逃していたらこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/master-license/entry-12848421171.html



で、今日は遠藤のセミナーの受け方(その2)です。
昨日とは全く異なる発想です。





遠藤が結構よくやるのは、

=====
 再受講
=====

です。


とは言っても全てのセミナーを再受講する訳ではなく
以下の基準を満たしたときは必ず再受講します。


①「これは絶対に役に立つので絶対に物にしたいラブ」と思ったとき

②「講師の先生ともっと仲良しになりたい!照れ」と思ったとき




あなたは全く同じ内容のセミナーを
2回以上再受講したことがありますか?



世の中の9割以上の経営者/現場担当者が、

「同じ話を2度も聞いてどうすんの?・・・汗うさぎ

と考えると思います。



でも、
話を聞いて頭で理解することと、
自分でできるようになることは全く別の世界
です。


自分でできるようになるためには、
頭で理解しただけでは絶対に自分でできるようには
なりませんえーん


スポーツと同じで、
頭で考えずにある程度体が自動的に動くぐらいに
慣れることが必須なのですよ。


「同じ話を2度も聞いてどうすんの?・・・汗うさぎ



と思いたくなる気持ちはよくわかります。

貴重な時間を無駄にするような感じが
満載ですもの(笑)


でも、
同じ話を2度以上聞くことで
前回と今回の比較ができ、
自然と体に知識とノウハウとマインドが
しみ込んでいくものなのですよ。


ある意味、


「しつこさ」


も学んだ後に自己成長の糧にするためには
必要になるということです。






このように、

==================
しつこさもケースによっては必要!!
==================

なのは、
あなたがこれから挑戦する業務提携の
契約交渉でも同じです。


ただ契約交渉に必要な「しつこさ」には
色々なタイプがあります。


宝石赤明確にするためにしつこく質問/確認

交渉相手によっては、
合意した条件について「ふわっ」とした意思表示しか
しない人がいます。


本人、戦略的にわざとやっているのか、もともとそういう
性格なのかよくわかりませんが^^;


このような場合、

「同じ質問をしたらくどいし、嫌がられるかな・・^^;」

という遠慮は絶対にしては駄目です。

「ふわっとしか物事を言わないあんたが悪い!!」

ぐらいに思ってしつこくしつこく何度でも質問して
確認が必要です。



宝石赤一度、交渉決裂しても時間をおいてしつこく再交渉

一度、相手と交渉決裂すると結構ショックですショボーン

「もう二度とこの相手と交渉したくない・・(><)」

という気持ちになるのが自然な感情です。



でも時間をおいて再度交渉を持ち掛けてみると、
意外と相手の状況が変わって、再交渉ができたりするものです。

だから1度交渉決裂しても時間をおいて
2回、3回としつこく再交渉をもちかけるのは
とても良いことですニコニコ


意外と前回とは「ガラッ!」と相手の反応が変わって
うまくいくことも多いのです。


「えぇ~、めんど~だなぁえーん


と思う気持ちはわかりますが、
それをするだけの価値は十分にあると思います。


他にも色々とメリットはあると思います。


あなたも業務提携の契約交渉に
おいては、

==================
しつこさもケースによっては必要!!
==================

ということを忘れないでくださいね^^




今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

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遠藤流セミナーの受け方


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。




遠藤はその昔、
会社員の最後の1年間はたくさんのセミナーに
参加しまくっていました。


きっと会社をやめる不安に駆られて何かに
すがりたかったのだと思います。


恐らく1年間での4~500万円ぐらいは
使ったと思います(><)




これだけ色々なセミナーに参加していると
自分なりの、「セミナー受講術」みたいなものが
だんだんと確立されてくるものです。


ちなみにその当時気を付けていたのが、
以下の3つです。
↓ ↓ ↓ ↓

宝石赤当日はできるだけ周りの参加者の気持ちを代弁するような
 質問をたくさんする!

 ⇒遠藤がこのような質問をするとそれに触発されて
  それまで黙っていた参加者も質問し始めることが
  よくありました。


宝石赤リアクションは3倍で!爆  笑

 ⇒講師の先生の言うことにいちいちうなずくのはもちろんのこと、

  「おぉ!びっくり」「なるほど!おねがい」「ふかいなぁ~照れ

  などど講師の先生にはっきりと聞こえるぐらいに独り言をいい、
  オーバーリアクションすることを心がけていました(ウザイ??笑)


宝石赤グループワークでは率先して班長さん役を!

 ⇒グループワークをよく取り入れているセミナーでは自分の意見を
  いうのは二の次にして、とにかく他の参加者のみなさんが安心して
  意見を言えるような場の空気づくりをしていました。



上記のようなことをすると、

会場が温まって雰囲気が良くなる
↓ ↓ ↓ ↓
盛り上がる
↓ ↓ ↓ ↓
講師が気分が良くなって乗る
↓ ↓ ↓ ↓
講師のパフォーマンスが上がってセミナーの質が上がる
↓ ↓ ↓ ↓
結局、最終的に自分がトクをする



ということが、
たくさんのセミナーに参加することで得られた
遠藤のノウハウです!(^^)!





ちなみに、
逆の行動をとる参加者も結構見てきました。


ワースト3をご紹介しますね。
↓ ↓ ↓ ↓

ショボーン途中で帰る

 ⇒何かの用事があるのか知りませんが、
  これをやられると確実に会場の温度が2~3度「スー」と
  下がります^^;

  残された参加者の人達も、

  「えぇ~なんか僕たちも帰りたくなっちゃったなぁ~ショボーン

  という気分になります。


  遠藤が参加したセミナーで最初は20名ぐらいいた参加者が
  10人ぐらいになってしまったことがあって本当に講師の方は
  やりにくそうでした。


汗うさぎ質問の時間に要領の得ない自分の会社の話を延々と話し続ける

 ⇒これは年配の男性の参加者に多いです。
  もう他の参加者は、「やれやれ・・・^^;」という感じに
  なりますし、講師の方の、「どのタイミングで話を遮ろうかという」
  イライラ感が会場全体に広がっていきます。


えー携帯電話ON!

 ⇒たとえバイブにしていたといても、
  「もしもし!」と話しながら会場の外に出ていく参加者が
  いるとやはり会場の温度が2~3度「スー」と下がります汗うさぎ

  中にはバイブにすらしておらず、着信音が会場中に鳴り響いて
  いる参加者もいて、一緒に参加している身としてはその携帯を
  奪って踏んづけたくなります(笑)





このように、

============
場づくりがかなり重要!
============

なのは、
あなたがこれから挑戦する業務提携の契約交渉でも
全く同じです。


この場の設定が交渉の成否を大きく分けて
しまうと言っても過言ではありません。


まず第一に、

「必ず自社のオフィスで交渉を行う!」

というように話を持っていきましょう。


ホーム/アウェイの差は歴然としています。
いざとなったらサポートしてくれる同僚が同じ
建物内にいるのも精神的に大きいです。




第二に、

「事前に交渉用ツール/道具は完備しておく!」

のも重要です。


このメルマガでもしょっちゅう取り上げますが、
ホワイトボードなどは必須です。またWiFi環境も
あった方が良いですし、可能であればプロジェクターも
用意しておきたいところです。




そして最後に、

「交渉進行のルールを決めておく!」

のも意外と重要です。

例えば、

・1時間おきに10分間必ず休憩をとる
・終わりは●●時と決めておく
・議事録は●●の当事者が用意する


などなどです。



きっと他にも色々とあると思います。


そしてその答えはあなたが、

「どのような場であれば気持ちよく交渉できるだろう?照れ

と想像すれば自然と出てくるものと思います。


あなたも業務提携の契約交渉に臨む際には、


============
場づくりがかなり重要!
============

ということを忘れないようにしてくださいね^^



今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

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契約書による不意打ちは絶対にNG!


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


先日のことです。


遠藤の知り合いのラーメンチェーンの
社長Aさんが、
もうかれこれ10年以上も契約している
ラーメン店のフランチャイズ契約の条件を見直そう!
ということで加盟店Bさんと話し合いをしました。



例えば、

「ロイヤルティ10%⇒5%へ変更」

「加盟店からFC本部への月次レポート提出義務は廃止」

「麺とスープはFC本部のセントラルキッチンからだけ
 加盟店Aさんは購入することとし、他の会社の麺/スープ
 を購入してお店で使うのはNG!」


などなど。



概ね話し合いは良好な感じで進み、
8割ぐらい合意に至ったのでAさんはBさんに
こう頼みました。


「ではお手数ですが今回合意した点を、
 FC契約書に修正履歴付きで表示して
 来週末までに出してもらっても良いですか?ニコニコ



修正履歴付きにした契約書のイメージは
こんな感じです^^
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.master-license.com/_p/acre/25772/documents/BDA4C0B5A5A4A5E1A1BCA5B8_20141117.pdf


ところがBさんは忙しかったので上記の修正履歴付きの
修正案の作成を自分では行わず、知り合いの弁護士の先生に
簡単にAさんとの合意事項を伝えて作業を依頼。



1週間ぐらいして弁護士の先生から戻ってきた
修正履歴付きの修正案をそのままAさんに転送しました。




すると翌日Aさんから電話がかかってきて、


「なんだ?!!!!この修正案は!!!!!ムキー

「先日の話し合いであんたと合意した修正事項とは
 全く関係のない箇所までたくさん直しているぞ!!プンプン

「そこはもう10年以上前に合意していていまさら
 修正するような箇所じゃないだろ!!ふざけるな!!!ムキー


と怒鳴られました滝汗



ちなみにその修正案には例えば、

「裁判管轄は加盟店の本店所在地を管轄する裁判所とする。」

「FC本部から使用許諾されたロゴが原因で加盟店がトラブルに
 巻き込まれた場合はFC本部はその費用と責任で損害賠償をする」

「加盟店の連帯保証人の規定は削除!」



みたいなAさんBさんが話していなかったことまで
書かれていました。



ちなみにFC本部のAさんは当然、
この修正履歴付きの修正案をBさんが作ったと
思っています。


ところが実際は弁護士の先生が作成し、
弁護士の先生が「良かれ」と思って追加・削除した
規定がたくさん入っています。


Aさんからしてみれば、

「オイオイどうしたんだ??Bさん!
 先日の話と違うじゃないか??汗うさぎ

「気でも触れたのか???滝汗


となっても不思議はないです。



ここでのBさんが犯した間違いのポイントは2つ。
↓ ↓ ↓ ↓
************************************************************
えーんろくに説明もせずに弁護士の先生にFC契約書の
 修正を依頼した


えーん出来上がってきた修正案の内容を確認もせずに
 右から左へとそのままAさんに提出した

************************************************************

このように、

「契約書による不意打ちは絶対にNG!」

です。


これを一度でもやれば、
あっという間に相手との信頼関係は崩れ
契約解除への道へまっしぐらにすすむことに^^;


実際に契約書のワードファイルをいじって
修正履歴付きの修正案を作ることができなかった
としても、

=====================
最終案の内容がそれまでの相手との合意内容と
一致しているか否かの確認

=====================

は絶対に!必要です。


「えぇ?めんど~だなぁ~えーん


と言っているようでは交渉をする資格すらないです。



あなたも業務提携の契約交渉に
臨む際にはぜひ最新の注意を払うように
してみてくださいね^^








今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m




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