子供歯科 | コーチング行政書士日記

子供歯科

私の知り合いの歯医者さんに、
子供歯科専門の歯科医院を経営されて
いる人がいます。

この歯医者さん、大人気でいつも予約は
数週間先まで一杯!!

信号機の数より歯医者さんの数が多い?と
言われている歯科業界では大変なことだそうです。


ではその人気の秘密とは?


ここで普通の歯医者さんと子供の会話を再現。
*************************************************
歯:良い子だねー強い子だねーちょっと痛いけど
  我慢できるよねー。頑張ってねー

子:・・・・

(治療完了)

歯:よーく頑張ったねーエライねーうん!
  良く我慢した!

子:大号泣orもう2度と来たくない!!
*************************************************



私のお友達の歯医者さんと子供の会話を再現。
*************************************************
(まずはどんな治療をするのかわかりやすく説明)

歯:ちょっと痛いかもしれないけど、
  ○○ちゃんが頑張ってくれたら先生嬉しいなー。
  ○○ちゃんがじっとしててくれたら先生すごく
  助かっちゃうんだけどなー。

子:うん。いいよ!(^^)

(治療完了)

歯:ありがとう!○○ちゃん!じっと良い子にしてて
  くれたから先生助かったよ。○○ちゃんのおかげ
  で治療がうまくできて先生嬉しいよ!

子:えへへーこの歯医者さんまた来たい!!!
*************************************************

つまりですね。

人間と言うのは、社会的経験もない子供のうちから、
DNAレベル、遺伝子レベルで下記の2つの要素を
持っているらしいのです。

◆誰かのお役に立つことで自分も幸せに感じる感情
◆周りの人間に一方的に命令され従う事を拒絶したい感情


だから子供に対して何か行動して欲しいと思うときには
自分の気持ちを素直に開示してお願いするというコミュニ
ケーションがとても効果を発揮するそうです。


これって実は子供限らず、大人でも同じことかも
しれませんね(^^)