始めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。

最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

先週の土曜日、マダムナイト開催ということで

銀座のワインバージロンドさんへ。

 

 

 

この日はジロ友さんのGさんのお誕生会。

ジロンドファンの間で絶大な人望を得ているGさんのために

たくさんの常連さんが集まりました。

(↓全員写りきれず一部ザス)

 

 

 

Gさーん、お誕生日おめでとうございまーす。

パー 乾杯ぁーーーーーいっ クラッカークラッカークラッカー

 

 

お誕生会は会費制で美味しい料理が食べ放題チョキ

 

 

なる~、キヌアってこんな使い方すればいいんだ。

 

 

このウォッシュチーズ、ワインがススム君ザスOK

 

 

お肉もあるあるアルザス音符

 

 

 

 

ワインは参加者各自の持ち寄り制。

皆さんの思い思いのワインをご相伴に与りました。

 

コチラは初めてお目にかかるワインですね~。

エチケットがフランスのビオ系っぽいですが、

造り手も地方も不明。

グルナッシュっぽい?

濃くてスパイシーな味わいです。

 

 

 

こちらもお初にお目にかかります。

13年熟成した貴重なベーリーA。

ブラッククイーンもブレンドされているそうです。

ベーリーAが苦手な私ですが、これなら美味しい ラブラブ

 

 

 

続いてもう1本、ニッポンワイン。

ココファームの第一楽章

裏ラベルを見たら、

葡萄を栽培してる畑が母の実家のスグ近くじゃないですか!

子供の頃、夏休みに何度も行ってたけど、

当時はワイン用のブドウ畑なんて全く無かったのに。

 

 

 

今度はイタリアワイン、

ピエモンテのロッソ・バルケッタ

バルベーラにカベルネ&メルロの混醸。

 

バルベーラにしちゃ香りも味も濃いし、

北イタリアなのに果実味たっぷりで酸が穏やか。

これ、ブラインドで出されたら絶対分からないヤツです。

プリミティーヴォとかチロとか的外れな答えを言っちゃいそうあせる

 

 

もう1本イタリア。

バローロですが、またまたお初の造り手。

樽の利いたモダンなバローロ、若いうちから美味しいです。

 

 

 

お次は私の持ち込み

ユドロバイエのシャンボール・ミュジニ1er2009

いい感じに飲み頃に入ってて、ひと安心にやりDASH!ホッ

 

 

と、ここでマダムから突然ブラインドテイスティングの

イベントが発生アップ

 

ん~~~

私の予想は・・・コート・ロティでしたが

残念っ、エルミタージュでした。

でもメッチャ美味しいからオッケーグッ

熟成したシラーって旨いですね~

 

 

 

日のメインイベント(?)

ジロ部のスイーツ番長、

Shizu姉目利きのバースデーケーキが登場~~拍手拍手拍手

季節感満載!桜の花びらがいっぱいです。

素敵ですね~、さすがShizu姉グッド!

 

 

ルンルンはっぴばぁーすでーとぅゆー音符

みんなで元気よく歌って

さぁGさん、気持ちよく吹き消してくださーい。

おめでとーーーーバイバイ

 

 

みんなの持ち込みワインを飲み尽くしても

まだまだテンションアゲアゲでもう1本。

 

旅の途中ですがGさんのお祝いに駆けつけられた

店主武藤さんから、なんとここで神チョイス十字架

 

 

Gさんの生まれ年でボルドーのグレートヴィンテージの

シャトー・オー・バタイエ

ハートワーオ!すんばらすぃ~キラキラピンク音符

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

人気者Gさんを囲んでお話にも花が咲き宴もたけなわですが、

そろそろカボチャの馬車が迎えに来る方たちもチラホラ。

 

一旦お開きの一本締めをした後で、最後にもう1本。

南のP氏こと、ジロ部博多支部長のパンチェッタさんから

マダムナイト陣中見舞いのデザートワイン、

フジマル醸造所のナイアガラ

 

ナイアガラって甘いからあんまり飲まないけど

こうやって食後酒的に飲めばいいんですね~音符

 

 

 

パンチェッタさーん

マダム&Shizu姉からくれぐれもヨロシクとのことでしたよ~

 

 

そしてGさーん

いつもありがとうございます。

あーんど、おめでとうございます!

また美味しいワインをご一緒させてくださいね~。