始めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。

最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

鬼ちゃんもあきれる昨年の話・・・

 

晴天の中

虎の門ヒルズの真下、新虎通りで行われた

東北応援イベントへ。

 

 

2011年、あの震災のあった年

犠牲となられた方の鎮魂と、被災地の復興を願って

東北の6県が力を合わせて東北を未来へ向けて

力強く跳躍させるために始まったのが、

サランラ東北六魂祭サランラ

 

この六魂祭、

東北が誇る六つのお祭り一堂に集結するという

なんとも贅沢なお祭。

 

仙台市での開催を皮切りに、2012年の盛岡市、

2013年福島市、2014年山形市、2015年秋田市

と毎年開催して来ました。

 

そして今年の夏、6県最後の青森市で開催されました。

その節目にあたり、改めて東北などの持つ文化の魅力を

日本全国、さらには世界に向けて発信しようと

東北六魂祭が東京に再集結することに!

 

事前申し込みによる抽選で2名分の観覧席が取れたので、

東北っ子の奥さんと行って来ました。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

まずは開会式、私たちの席からは声だけで

姿は見えなかったのですが、

最初に都知事の小池百合子さんが登場した時は

会場がどよめきました。

やっぱり時の人なんですねぇ。

 

いろんな大臣さんとか委員会の人とかお偉いさんの

スピーチに観客が飽き飽きして来た頃、

やっと始まりました!

 

 

トップバッターは奥さんの故郷の岩手県から

盛岡市さんさまつり の登場ぉ~~ぱちぱち拍手

ミスさんさ踊りのお嬢さんもお綺麗ですカナヘイきらきら

 

 

続いては山形県山笠祭り

「やっしょーっまっかしょっ」って

子供の頃から盆踊りで馴染んだ唄と掛け声。

楽し~カナヘイハート

 

 

 

三番手は宮城県・仙台市

スズメスズメすずめ踊りスズメスズメ

 

伊達政宗公の御前で即興で披露した踊りが始まりと言われ、

扇子を羽に見立てて踊る姿が餌をついばむ雀に似てる事から

『すずめ踊り』と名付けられたそうです。

 

 

 

そしてこちらは福島市わらじ祭り

 

長さ7mの巨大わらじを20人ほどで担いで

威勢よく練り歩きます。

でも、これで中わらじで、本番で担ぐ大わらじは

倍近い12mもあるんですって。

 

 

 

続いてド派手に登場したのは、

青森ねぶた祭り

 

迫力の山車灯篭もさることながら、

総勢170人が「ラッセラー ラッセラー」という賑やかな

掛け声とともに踊る様子は圧巻です。

 

ピョンピョンと飛び跳ねながら踊る踊り手さんの事を

跳人(ハネト)っていうんだそうですよ。

 

「がんばろう、にっぽん いっしょに青森」

 

 

トリを飾ったのは、秋田県が誇る奇祭

秋田竿灯まつり

すっごいバランス感覚 ガーン

 

 

 

サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ サランラ 

 

今年の3月には震災から6年となりますが、

まだまだ道のりは半ば。

 

今年も

「東北を飲もう!」

あーんど

「東北を食べよう!」

継続していきたいと思います。

 

 

そんなvin家の年末から新年の

「東北を飲もう&食べよう!」シリーズ

 

 

津波で壊滅的な被害を受けた三陸気仙沼の

奇跡の一本松をデザインしたラベルの日本酒

Stand Up IWATE 

Rise Up KESEN

 

 

全国的にはもう忘れ去られてますが、

岩手三陸では「あまちゃん」まだ健在です。

 

 

南部せんべい進化系

バターのコクとピーナツの香ばしさが グッド! ぐぅ

 

 

さらなる進化系も

ディズニーランドの定番土産のパクリっぽいけど wara

でもピーナツ入ってるからコッチのほうが美味しい。

 

 

初めてのバームクーヘンラスク。

職場の女子に大好評でした。

 

 

福島が誇る銘菓 ままどおる

 

 

ゆべしは東北全般で作られてますが、

福島の「かんのや」さんのが一番好きです。

 

 

仙台麩は大好きで我が家の常備菜ですが、

かりんとうはお初。

 

 

左から、ままどおる、ゆべし、仙台麩かりんとう、

かりんとうは甘い味噌味の懐かしい味。

 

 

岩手が誇る銘菓「かもめの玉子」の季節限定品

 

 

いまいち全国的にメジャーになれないけど

岩手のアイドル「わんこきょうだい」も頑張ってます。

 

 

左上から

「そばっち」「もちっち」「こくっち」「とふっち」「うにっち」

可愛いでしょ?

 

 

めっちゃ甘くてコクがあって美味しい~音符

 

 

毎年買ってる岩泉ヨーグルトが

昨夏の台風10号による水害で操業停止中なので、

違うのを買ってみました。

ちなみに岩泉ヨーグルトさんは今年の8月くらいに

操業再開の予定だそうです。

 

 

これ、

のり弁の海苔の下に敷きつめたら絶対美味しいラブラブ

 

 

こっちは炊きたての熱々ご飯に・・・ おーっ!くぅ~~っ

 

 

インスタントのせんべい汁。

せんべいにスープが浸みて少ーし芯が残る

「南部アルデンテ」の食感がお気に入りです。

 

 

奥さんの実家から、

近所のスーパーじゃ売ってないような立派な里芋。

 

 

他にもいろいろ、写真撮ってないのもありましたけど

今年も美味しい東北を飲んで食べて応援したいと思います!

サランラ がんばろう!東北サランラ