(/ω\)初めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。


最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一年ほど前、カルディでちょっと珍しいワインをみつけて飲みました。


イタリア人醸造家が日本の甲州葡萄で醸したワイン

昨年飲んだのは初リリースの2013、
そして今回カルディで2年目の新ヴィンテージを発見
目

KOSHU First Bottle 2014


Blog0235-01甲州1st


この甲州ファーストボトルは、

元祖スーパートスカーナと呼ばれる

ソライアやオルネライアの生みの親でもある醸造家、

リカルド・コタレッラ氏

がコンサルティングを行って山梨県で造ったワイン。

多忙を極める超人気醸造家のコタレッラ氏ですが、

収穫と醸造の際にはお弟子さんと共に自ら来日して

最前線で指揮を執ります。


もちろん、この2年目の2014の仕込みの際も同氏が来日。

その時に助手として通訳を務めたのが・・・

なんと私のブロ友さんの

ITALIAイタリア語通訳トッシ~ナさん

だったのです!


前ヴィンテージを飲んだ時にそれを伺って、

リリースされたら絶対飲まなきゃって待ってたんです~

音譜(*^▽^*)y ヤターっ!!!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



甲州のポテンシャルを信じてくれたコタレッラ氏に敬意を表し、

合わせるのはやっぱり和食にしましょう。


春の新物生海苔 

オン・ザ・しゃくしゃく千切り山芋パー


Blog0235-03甲州1st



菜の花菜の花菜の花菜の花おひたし


Blog0235-02甲州1st


ちくわぶ甘辛煮


ちくわぶって、東京しか食べないんですか??

いろんな人から言われるんですけど。

美味しいのになぁ汗


Blog0235-05甲州1st



vin家の春の風物詩

新じゃがの煮っころがし

Blog0235-04甲州1st



シメの炭水化物枠は~

いくら丼ぉ~~ん爆弾


Blog0235-06甲州1st



どこか北イタリアの白ワインを思わせた2013に対し、

2年目の2014は甲州らしさが出てるように感じました。


日本の固有葡萄の中から未来の国際品種が生まれるとしたら、

今のところの最有力候補は甲州でしょう。


その甲州をコタレッラさんが醸すことで新しい風が吹き込まれ、

これから更なる進化が起こる事を期待しましょう。

次はぜひベーリーAにも挑戦して欲しいものですね。

甲州ファーストボトルについてご興味を持たれた方は、

カルディ ホームページ をぜひご覧ください (^-^)/