ラブラブ初めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。


最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


有朋自西方来 不亦楽

(友西方より来たる また楽しからずや)


この日、

西からの重要客人をお迎えするためにザギンへ。


約束の時間まで30分ほどあったので、

ザギンのデパートのワイン売り場をウロウロ。

高いから買いませんけどね。


ウロウロ ウロウロ…

なんか見たことあるボトルのタワーを発見目


Blog0096-01ゆうこさん@ジロンド


「週末ワインの巨匠・走るバンドマン北のP氏」

こと、北海道の pumpkins さんが飲んでいた、

バッド・ボーイ と愉快な仲間たちじゃぁないですか!


私が気になっていたバッド・ガールも。

でも既に両手に荷物一杯だったので断念 。゚(T - T)゚。



見るだけワインの後に向かったのはコチラ、
赤ワイン ワインバー銀座ジロンド


Blog0096-02ゆうこさん@ジロンド


集まったのは、いつもの東京支部メンバー


インフル上がりのプリンス・タナーバさん
居酒屋ミンコ開業準備中のjasmineさん
自称よく転ぶ(?)らしいヨッパ星人mayuさん
今回私の後継者として修行を始めたshizuさん
プラス私、の5人。


そしてお迎えした西からの重要客人というのは…


drumsジャカジャカジャカジャカじゃ~ん


「いつもアンテナ全開・食欲まっしぐらな西のY譲」

こと、広島のゆうこさ~ん!


ついに東京支部デビューですねグッド!

みんなずぅーっと会いたがってたんですよ~。


***************************************


まずは乾杯しましょう!

って事で登場したのは、

ゆうこさんとは広島東洋カープカープ仲間でもある

プリンス・タナーバさんからの一本。


優雅なアールヌーヴォー調のアネモネの花が

描かれた美しすぃ~ボトルのシャンパーニュ。


ペリエ・ジュエ ベル・エポック 2004


Blog0096-03ゆうこさん@ジロンド


ボトルも美しいですが、香りも美しい(〃∇〃)


ではでは、初ゆうこさんに

(私は2年ぶりの再会を祝して)

sao☆ 乾杯ぁ~~~いっ sao☆


ようこそ東京支部へクラッカー

ぱちぱちパチパチパチパチ~ぱちぱち


ゆうこさん、

ここで念願だった画伯の絵ともご対面音譜


ベルエポック、しみじみ美味しいです~。


さすがハズさない男・タナーバさん、

いつもいつも本当にありがとうございます。


イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ 


本日最初の一皿


シャンパーニュには苺っ!

からのぉ~


Blog0096-04ゆうこさん@ジロンド

顧問からイチオシの

ラディッシュ ラディッシュ&バター


顧問曰く、フランスのビストロでは定番の

シャンパーニュのお供なんだとか。


Blog0096-05ゆうこさん@ジロンド


東京支部メンバーのゆうこさんの印象は…


みんな口を揃えて「思ってた通り~!」

やっぱりね~。


で、ゆうこさんは?

「ミンティ以外は想像通りでした」

だって。


**************************************


続いてブル白へ


グロ・フレール・エ・スール

オー・コート・ド・ニュイ2011

グラスの向こうで真剣にテイスティング中の

真っ赤なシャー専用ドレスのレディは…


Blog0096-06ゆうこさん@ジロンド

shizさんではなく、今回は

ソムリエールmayumayu


今回から飲んだワインの詳しい解説は

mayumayuにお任せです。


1本めのベル・エポックの美味しさも、

これから登場する素晴らしすぃ~ワインも、

詳しい味わいはコチラ下

『ソムリエールmayumayuブログ』 でどうぞパー


アサリ アサリ アサリ アサリ アサリ アサリ アサリ アサリ アサリ


ジロンド名物 その1

チョキハマグリの瞬間燻製

やっぱりコレは外せませぬかに座


Blog0096-07ゆうこさん@ジロンド


葡萄のガソリンが入ってみんなのエンジンも

温まってきました。


パンチェッタさん来襲来訪時の登場シーンとか~

pampkinsさん公務員説の検証だとか~

ninoさんのアドラーノ&息子さんの年越し話とか~

nekonekoさんやエシェ蔵さんや茶目子さん、カヌレさん…


ブロ友さんたちの話で盛り上がってる処に

大っきなルクルーゼが登場~グー

Blog0096-08ゆうこさん@ジロンド


一同「おぉ~~~っ」っと写メからのぉ~

ル・クルーゼOPENっ!


ジャジャ~ン


Blog0096-09ゆうこさん@ジロンド


ジャジャジャァ~~ン

Blog0096-09ゆうこさん@ジロンド


はいっ、

爆弾どぉぉぉ~~~~ん


名付けて

「魚介のムルソーまっしぐら」 by顧問


って、読んでる方には何のこっちゃサッパリ

判らないですよねぇ…スンマソン


Blog0096-09ゆうこさん@ジロンド

初公開~


顧問ビッグダディバージョン

お取り分けからのぉ~


Blog0096-10ゆうこさん@ジロンド


う~ん、見ただけでおいしそう~音譜


5種類の魚介の旨みあふれるスープは

香りだけでワインが飲めるくらいです。


Blog0096-11ゆうこさん@ジロンド

このムール貝、画伯の住むニースから

北へ800キロのモン・サン・ミシェルより

はるばるやって来たそうです。


この超豪華な魚介のてんこ盛りと合わせたのは、

またまたプリンスからの差し入れ


ムルソー・グッド・ドール 1999


造り手はムルソーの二大巨匠の片翼、

憧れの コント・ラフォン !!!!


タナーバさん、毎度毎度アザ~ッス(´ω`)ゞ


Blog0096-12ゆうこさん@ジロンド


さすがコント・ラフォン!

まさに黄金の雫です。

詳しい味わいはコチラ下

『ヨッパ星人mayumayuブログ』 wara


タ「こなれてますね~」

V「ですね~」

J&S「こなれてるって、どゆこと?」

タ&V「う~ん…なんというか…」


******************************************


ジロンド名物 その2

トリュフの香りのこぼれフレンチフライ


Blog0096-14ゆうこさん@ジロンド


ここで何と!

エシェ蔵さんからの差し入れが登場


シャンボール・ミュジニー・

レ・ゾー・ドワ 2004


造り手はシャンボールの名手、

またまた憧れのロベール・グロフィエ叫び


Blog0096-13ゆうこさん@ジロンド


美しく繊細でいて、なおかつ官能的。


こんなに凄いワインをタナボタでご相伴に

与ってしまい、ホント恐縮です。


私なんぞ未だエシェ蔵さんと面識も無いのに・・・



****************************************


先ほど堪能した“魚介のまっしぐら”のスープが、

トマトリゾットに変身して再登場~チョキ


Blog0096-15ゆうこさん@ジロンド


はいっ、あぁ~~~~~んラブラブ

(ずっと更新ご無沙汰だけど元気かなぁ)


旨みがギュギュギュ~っと凝縮されてて、

もうウマウマ~()
たまりましぇ~ん。


Blog0096-16ゆうこさん@ジロンド

さぁ、ここで本日の真打登場!

シャトー・ローザン・ガシー 1994

Blog0096-18ゆうこさん@ジロンド


実はこれ、ゆうこさんへのサプライズ。


先日めでたく成人式を迎えた娘っちさんの

バースデーヴィンテージなんです。


Blog0096-17ゆうこさん@ジロンド

ではでは、娘っちさんの成人式に

かんぱぁ~~~いっ

Blog0096-19ゆうこさん@ジロンド


ゆうこさんから娘っちさんと息子っち君の

お写真を拝見させていただきました。


見て判ります、二人とも絶対いい子 (*^-^)b


**************************************


ジロンド名物 その3

卵ウフマヨ~卵

Blog0096-20ゆうこさん@ジロンド


パカっと割りぃのぉ~

Blog0096-21ゆうこさん@ジロンド


バケットにツケツケラブラブ

Blog0096-22ゆうこさん@ジロンド


ジロンド名物 その4

おかっぱ カッパステーキおかっぱ


Blog0096-23ゆうこさん@ジロンド

今回は6人でまだ5本。


時間ももう少しあるし、

皆さんの肝臓もまだまだ余力があるようなので

様子を見てた私の持ち込みも開けました。

奥野田ワイン

ヒヤケビンヤード2012

秀逸年しかリリースしないという一本。


ヒヤケヴィンヤードという畑の名前は、

“日焼け”するほど日照量が多いからとの事。


やっぱりカッパステーキは国産カベルネと

ドンピシャです。


Blog0096-24ゆうこさん@ジロンド


最後はプティフールまでいただいて、


Blog0096-25ゆうこさん@ジロンド


ゆうこさん宛てにyamatoクロネコさんからお荷物。

なんと東京支部の部員一同のために

広島土産を山盛りいただいちゃいました。

ゆうこさん、ありがとね~あせる


Blog0096-26ゆうこさん@ジロンド


最後は全員で記念写真をCAMEDIA SO-570UZカメラパチリ。


カメラマン顧問の神業写真で後光を背負った

タナーバさん。


前回の

「味噌は生きてますから」に続き、

またまた名言

「僕は神ですから」

爆笑お開きとなりました。


めでたしめでたし (*^o^)乂(^-^*)


Blog0096-27ゆうこさん@ジロンド


ゆうこさ~ん


久しぶりに会えて嬉しかったです。

また今度ゆっくりとお会いしましょうね~