名古屋から戻ってきました。

夜もラーメン、帰り道に三軒茶屋の軍鶏白湯ラーメン

のお店 『臥龍』 さんに寄りました。

大好きなお店です。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-0370臥龍①
そこそこ遅い時間まで開いてることも、仕事が遅い私には

ありがたいお店です。


まずはビール、なぜか昔からビールはハートランド、渋い。

何かこだわりがあるのかな?今度聞いてみましょう。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-0371②臥龍

つまみには、『炙り豚チャーシュー』

注文ごとに焼き付けて、タレをかけて九条葱を乗せます。

柔らかくて香ばしくて、ビールがグビグビ進みます。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-0372臥龍③


そして、看板の 『鳥チャーシュー麺』

無化調の軍鶏白湯スープで、やや白濁したスープです。

無色ですが塩ラーメンではなく、白醤油のかえしを使っています。

麺はストレートの細麺、このスープなら当然の選択ですね。

トッピングは、鳥チャーシューと九条葱、柔らかな穂先メンマ。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-0373臥龍④


鳥チャーシューは、しっとり柔らかな胸肉が1枚、旨みが

濃いモモ肉が1枚乗っています。

いずれも火の入り加減が絶妙です。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-0374臥龍⑤

鶏白湯系の美味しい店は少ないので、私にとって貴重な

お店です。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-0375臥龍⑥


店主の高島さんとイケメンスタッフさん。

ごちそうさまでした!

つけ麺も食べたいのですが、結局ワンパターン、次は

ぜひつけ麺をいただきます。



////////////////////////////////////


三軒茶屋 軍鶏白湯ラーメン 『臥龍』 さん

http://garyu23.com/info.html

////////////////////////////////////