先週、先々週と忙しかったのですが、金曜日に峠を越しました。ふと頭に浮かんだのは「ライブ行きてー」。

ということで11月3日のTEMPURA KIDZライブ2本観にいくことにしました。

直前にバスを手配したので、良い便が埋まってて、無駄に早い時間に東京に着きました。せっかくなので実家にアポ無しでプチ帰省しようとしたのですが最寄駅から電話したら留守でした。つくばエクスプレス~総武線~中央線の接続が良くて電話するタイミングがなかったのですが、電車見送ってでも乗る前に電話すればよかった。

ということで気を取り直して現場に向かいました。



■イオンモールむさし村山開店7周年記念 ASOBISYSTEM×VILLAGE VANGUARD×イオンモールむさし村山LIVE&トークショー at イオンモールむさし村山 1Fノースコート
$Scent of Perfume / Crisp of Tempura

現場ではちきばんさんとすいさんが制服姿で最前列に陣取ってました。少しおしゃべりをしていたらTEMPURA KIDZの5人が場当たりに登場。立ち位置とかを決めたらつぶきさんがバミリの白テープをステージに貼り付けていきます。こういうの初めて見ました。TEMPURA KIDZは私服で現れた訳ですが、実はTEMPURA KIDZメンバーの私服姿はNegi ROAD Vol. 6終演後のNaNaHo以外は初めてでした。きゃりーぱみゅぱみゅが「自分の私服は地味でもキッズ(てんぷらを含む初代)を引き連れているとキッズの私服が派手なんで目立っちゃう」と言ってましたが、5人ともオシャレ。ローティーンはお肌もトゥルトゥルなんで、メイクなしの方が可愛いです。

その後学園関東組(約1名中部組の方も)とも合流。開演20分くらい前には物販も始まりました。CDかグッズ1,000以上お買い上げで握手券がもらえるというシステム。商品は、ポストカード500円の他ワンマングッズから「天」缶バッジ黒400円、金600円に「天」ステッカー300円。私はポストカード一組とステッカー2枚という消え物を1,100円購入しました。

会場は100脚くらいあった椅子が全部埋まり、数十人の立見も出て盛況でした。

定刻になってMCの中田クルミが登場。HARAJUKU KAWAii!! TVでおなじみですが、生で見るのは初めてでしたが、やっぱりかわいい。イベントの紹介の後ライブ開演。

1. SE(いつもの ただし登場せず次曲から順次登場)
2. ダンスナンバー
<MC and メンバー紹介 by 天天様>
3. ONE STEP
<MC by 天天様>
4. たべちゃいたいの (Short Ver.)
5. CIDER CIDER (Short Ver.)
<MC by 天天様>
6. どんなときも。

今までこの種のイベントでは15分くらいの尺のライブでしたが、20分くらいのコースになりました。フェスとかで持ち時間を余していたようなので少し補正したんだと思います。長期的にはもう一曲入れてメンバーのMCも加えて30分くらいのライブになると良いなと思います。

衣装は新曲「たべちゃいたいの」のもの。「はっぴぃ夏祭り」衣装が夏祭り専用バージョンだったのに対して、こちらはどんな曲にも合う感じがします。白基調のフェイスペイントもかわいい。

なぜかこの日はAOさんのことを観ている時間が長かったのですが、自分がAOさんに持っていたイメージよりもずっと表情の変化が激しくて、ついつい惹き付けられてしまいました。オフのショットで他のメンバーがキレ味の良い変顔を見せるなかAOさんは今ひとつ振り切れてなくて「変顔は苦手」というイメージがあったんですが、間違いでした。

他のメンバーもかわいかった。場当たりのときの私服姿も素敵でしたが、やっぱりステージの上で踊っている姿が一番です。

ダンスナンバーではてんぷら学園のTLで一時話題になっていた「パンケーキ」も見せてくれました。

ライブが終わると中田クルミ再登場。

TEMPURA KIDZが息を整えるまでの間、客いじり。

最前列のちきばんさんとすいさんの制服姿を見て「ワンマンの衣装ですよね。」と突っ込みしばしの対話。

クルミ「制服姿のお姉さんは、いつからTEMPURA KIDZのことになったんですか?」
ちきばん「男ですけど。8月のROCK IN JAPAN FESで好きになりました。」
クルミ「失礼!ロッキン、盛り上がりましたよね。」

続いて中田クルミが「イオンモールの近くから来た人?」と質問すると、客席前の方は殆ど手が上がらず、遠征またはプチ遠征の人が多いことが明らかになります。続いて「逆に私たぶん一番遠くから来ました、という人いますか?」と質問。愛知から来た彩さんが手を上げようとしないので、回りのてんぷら学園生が彼女を指差します。これに中田クルミが気付いて「どこからきたんですか?」と彩さんに質問。「愛知です」と彩さんが答えて会場全体から拍手が上がりました。

こんな感じのゆるいやり取りの後、TEMPURA KIDZが再登場し、トークショー開始。

最初の話題は「たべちゃいたいの」がテーマ曲に選ばれた、映画「くもりときどきミートボール2」の話。挿入歌を歌っているポールマッカートニーの話になって知ってるかと質問してYU-KAが「少し知ってます」という回答。ちょっと前のYU-KAママさんのツイートを思い出して笑ってしまいました。

続いて「くもりときどきミートボール2」のアメリカにおける興行収入が33億円だったことを受けて33億あったら何を買うかという質問。
YU-KA「キャンピングカー5台買います。」
クルミ「それじゃぁお金余っちゃうね。」
NaNaHo「家が欲しいです。
クルミ「イオンモールくらいの大きな家になっちゃうよ。どうするの。」

二つ目の話題は、「TEMPURAKIDZが選ぶヴィレッジヴァンガード村山店おすすめ商品」。メンバーがヴィレヴァンで選んだ商品を手にした写真をステージ背面のスクリーンに投影しながらメンバーがコメントするという趣向。

YU-KA: 「うずまき」(伊藤潤二作ホラーマンガ)
NaNaHo: 「美少女戦隊セーラームーン」(武内直子作マンガ)全巻セット
 NaNaHo: 「セーラームーン大好きなんです。」
 クルミ「私のときは再放送だったんでNaNaHoちゃん観てないでしょう?」
 NaNaHo:「毎日ビデオ観てます。」
P→★: Mini Snack Auto Dispenser
 P→★「柿の種とかを入れておいて手をかざすと自動的に出てくるんです。」
 クルミ「P→★ちゃん自分が欲しいんでしょ。柿の種常備してるもんね。ジップロックとかに入れて。」
AO:「365日なっとう納豆ナットウの本」 (読売連合広告社)
 AO「納豆が大好きなんでこの本も大好きです。」
 クルミ「どのレシピがお勧め?」
 AO「あんまり自分で作ったことなくて...でも、チーズと一緒いご飯にかけて食べるやつがおいしかったです。」
KARIN: 映画「チャーリーとチョコレート工場」のキャラクター「ウーパールーパーウンパ・ルンパ(*)」のキーホルダー
 クルミ「4つ持っているけどそれが良いの?」
 KARIN「それが良いんです。」

AOさんがブログ記事で「納豆時代終わったかも」と書いていたので茨城県民として失望のどん底に突き落とされていたのですが、今でもAOさんが納豆を愛していると知って感激しました。気付きませんでしたが同日AOさんは納豆時代到来を表明していたのですね。よかったよかった。TEMPURA KIDZがビッグになって食べ物のプレゼントお断りになる前にくめ納豆の最高級品「丹精」のギフトパックをお贈りしたいと思います。

P→★が腰のペプラムの位置をしきりに気にしています。よくよく見るとP→★だけ他の4人よりも5cm以上ペプラムの位置が低い。男の子は骨盤が狭いので引っかかる場所がないからですね。P→★はいつまでスカート履いて踊ってくれるんでしょうかね。今のところはよく似合ってますが。

これでトークショーは終わり。

続いて、握手会。こちらは最初に居たAOさんに「衣装かわいいです」と言った以外はとっさに言葉が出なくて、残り4人は沈黙のまま。う~ん、これは一生慣れることはなさそうです。

TEMPURA KIDZがはけたあと車移動組と少しおしゃべりをしていたら、ステージには15:30から登場予定のUNAが登場し、場当たりとサウンドチェックで「Juicy Juicy」を歌唱。ちょっと得した気分で会場を後にしました。



移動時間に余裕があったので、通っていた高校や部活で走り回った公園に寄り道しました。

通学路沿いに沢山あった大根畑がなくなっていたり、校舎がすっかり建て替わっていたりで、自分が高校生だった頃からの時間の差を実感するひと時でした。

ただ、3年間過ごしたはずの学校の周りの地理は思ったよりも憶えていなくて何度も未知に迷ったこともあって、会場に着いたときには開演30分前、開場15分前になっていました。主催者Webサイトに「入場規制を行う場合がある」との注意書きがあったので入場列の状態が気になりましたが、歩き回って良いカンジに空腹だったのとせっかくの学園祭ムードを味わいたかったので模擬店ではしまきとビールのセットを購入。400円でした。フェスに比べるとすごいリーズナブル。





■日本大学藝術学部 「TEMPURA KIDZ 芸術祭LIVE!」日本大学藝術学部 江古田校舎 大ホール

大急ぎでビールとはしまきを平らげて会場に到着したときには開場時間の10分前。会場整理の学生さんに聞いたらまだ入れるとのことで一安心。

$Scent of Perfume / Crisp of Tempura


5分押しくらいで入場開始したら、スルスルっと入場。チケット改めやドリンク代聴衆がないのと階段もないのでスムーズでした。

で、大ホールに入るとビックリ。2000人は軽く入れそうな巨大な空間。幅が広いので、するっと6列目くらいに立てました。前の観客が後ろに下がったので、更に5列目くらいでした。

$Scent of Perfume / Crisp of Tempura

そうなると心配なのが会場が埋まるかどうかでしたが、最終的には1/2から2/3くらいは埋まったようです。

開場から殆ど待ち時間なしで定刻に開演。

セットリストはイオンむさし村山のライブと同じでした。天天様のMCも含めて。

個人的には圧縮とか強制ジャンプとか少しワイルドな雰囲気を期待していましたが、みなさん大人しかったです。でも、手拍子や拍手と歓声などTEPURA KIDZのライブを心から楽しんでいる様子でした。

私の後ろの方で学生さんのグループが「すげーすげー」を連呼していました。「そうだろう、TEMPURA KIDZはすげーんだよ」と心の中でつぶやいてました。

立ち位置が左端に居たイオンと異なって中央右寄りでアングルが異なるのと、ステージとの間隔が少し開いた分、メンバー個々よりも全体の動きを楽しむことができました。

ライブが終わると、日藝放送学科の学生さんがMCでミニ・トークショー。
MCから「くもりときどきミートボール2」主題歌に選ばれたことの紹介があってから、「もしもTEMPURA KIDZが日藝に入学したら、写真、映画、美術、音楽、文芸、演劇、放送の7学科のうちどの学科に進みたいか?」という質問。

YU-KA: 演劇学科。演技に関心があるので。
NaNaHo: 映画学科。
P→★: 美術学科。
KARIN: 放送学科。
AO: 美術学科。

MC「最後にTEMPURA KIDZから観客のみなさんにお知らせがあるんですよね?」
YU-KA「へ?えーとー...」
(観客席から「配信!」と声が上がる)
YU-KA「あぁ、映画『くもりときどきミートボール2』で使われた『たべちゃいたいの』は配信だけになるんですけど、11月13日からiTunesで配信されます。聴いてください。」

YU-KAはしっかり者に見えてネジ一本抜けてる感じがかわいいですね。

30分ほどでライブはおしまい。楽しい時間はあっという間に過ぎます。




ママズさんたち(一緒にパパズさんたちも居られましたね)と学園のみなさんとお別れしてから、KIDさんの車でdokkoikunさんと一緒に豊玉のバーミヤンで晩飯。楽しい時間を過ごさせていただきました。おつきあいいただきありがとうございました。

家に帰り着いたときには24:00近くになっていましたが、楽しい一日でした。やっぱりライブは良いな。TEMPURA KIDZ、そしてスタッフのみなさん、ありがとうございます。

また、近いうちにTEMPURA KIDZのライブに行きたいと思います。できればTAKENOKO!!!みたいなクラブイベントが良いですね。暴れ足りなかったので。


* ヴィレヴァン村山店KARINお勧め商品のキャラクター名を聞き間違えたまま掲載したのを直しました。Keith & Hanna mamaさん、ありがとうございます。