あったかくなる 夢。 【ドリプラ奈良】 | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

おはようございます。


昨日は素敵なイベントに参加して、愛と夢にチューニングしてきました~♪


「ドリームプラン・プレゼンテーション奈良」

身近な人たちが、自分の「夢」や「ワクワクすること」をプレゼンテーションする。

それを周囲があたたかく応援する。


さらに、 夢 をテーマに、

大橋正伸さんや 僕の大好きな「おかん」が出演。


そんなワクワクする企画。 

詳細もタイムスケジュールもわからぬまま、

「意識の高い人が集う場」だろうという直感だけで参加。



偉い人の講演は何度も拝見しているけれど、

一般人が笑顔で夢を語るシーンが こんなにもあったかい空間だとは思わなかった。


それこそ、自分の金や名声という物欲ではなく、

登壇された3人とも、

周囲の人や日本中の皆が、想いでつながり、あったい人間関係を形成できる「夢」だった。



そして、

最後に30分という短い時間ではあったけれど、

「おかん」のライブ。


すごかった

彼らと出会えたことに感謝。 彼らの魂に呼応し涙できる自分を誇りに思った。


来年には大阪城ホールで単独ライブを行う彼ら。

そのボーカル DAIが昨日のミニライブ中に話したMC。


「大阪城ホールという長年の夢のことばかりを話してきたけれど、

その前に、

今この場に来てくれている大切な皆さんのためにも、

そして もしも明日自分の命がなくなっても後悔しないような ライブにしたい。」


「道半ばにして夢を叶えぬまま亡くなった人は幸せではないのか?

NO。 

夢とは叶った瞬間よりも、それに向けて全力で毎日・一瞬一瞬を生き抜くこと。

そして、それを見て大切な人が幸せに思ってくれること。

その大切な人が喜んでいる姿を見て、自分も幸せになれるんだ。」


って。



僕はそのDAIの言葉を今の自分にあてはめて、

次のように解釈した。



大きな夢を掲げる必要はなく、

大きな夢に不安を抱く必要もなく、


目の前の大切な人達、身近な縁をいただいた愛すべき人達・親子・企業様、


そんな同志を、

その時自分にできる全力で幸せにする中に、夢はあるんだ。


その目の前の大切な人の延長線上に、

地域や日本の同志、自分の使命を果たせる環境が 必然としてあるんだ。



そのことをあらためて意識するために、

僕はこのイベントとご縁があったんだなぁ と思う。



参加するイベント、出逢う人には、

必ず「必然」の意味がある。


それをワクワクしながら見つけるのが、楽しみでしかたがない♪