子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良 とと塾長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残すことを使命とし
『子ども教育』+『子育て支援』+『社会人教育』 を実践する 
塾長&教育コンサルタント 田中章友(まそとと)@奈良 の想い。


テーマ:

僕の個別指導塾『創』では、多様な学びを『提案』はするけれど、『強要』はしない。

 

 

受験をすると 「自分で」選択した『目標』が定まっている中学生には、

もちろんそのゴールから考えた生活習慣や勉強習慣の約束事などを、一緒に考えて実践してもらう。

中途半端が続く生徒には、僕から退学勧告を出すことも 少なくは無い。

 

 

だけど、小学生や 学ぶ目標が定まっていない中学生には、様々な学びに楽しく触れることや対話によって、その子の考えを深堀し視野を広めてあげることの方が大切だと考えている。

 

 

 

今回ご紹介する自慢の生徒は、とっても素直で他人への愛情と知的好奇心に溢れる子だ。

 

僕の塾に来て1年が経つ「小6」になったこの女生徒は、

本人の希望から きっちりめに学校の算数を主に指導させてもらっているのだけれど、

その算命学からの個性(才能)や本人の将来の夢・興味などを考慮して、

感性や知的好奇心をくすぐりそうなものも僕からどんどん提案している。

 

彼女はそれら大半の提案を元気に笑顔で「うん!」と言って受入れ、とにかく一度本気でやってみる子。(もちろん興味の薄いものには、ちゃんとNOと言えるので、遠慮している訳では無い)

 

 

 

これは自己肯定感が高くて 勇気のある証拠

(自己肯定感が充分に育っていない子は、まず「NO」から入る。自分に自信が無く、できないことを味わうことを恐れるから。そういう子には、欲張ってあまり多くの選択肢を提示しすぎずに、できそうなことや遊びに近いことから、焦らずに一緒に楽しくやっていくのが良い。)

 

 

 

彼女は持ち前の素直さでみるみる 『学び力』 を身につけ、

好きな学びはもちろん、苦手な学びからも逃げずに、むしろ自主的に克服しようとする習慣が身についている。これは持って生まれた個性だけでは無く、これまでのご家庭や学校など周囲の環境(大人)が安心できる場所だったのだろうと推測できる。

 

この力は、当然ながら社会に出てからも大きな武器になる。 

 

 

学校でもどんどん手を挙げ、

委員等の責任ある立場にも関心を示し、

見知らぬ野外合宿活動へも参加、

漢検にもチャレンジして合格 ・・・と毎日を全力で生きている姿に、感動してしまう。

 

 

 

その子の才能を引き出すため、『2分間スピーチ』 を提案して、毎週授業の最初に行っている。

1週間で楽しかったこと、嬉しかったこと、頑張ったことなどを

自分の言葉で何も見ずに僕に伝えるという習慣。

 

 

最初は1分も話せずに、僕の質問に答える形だったけれど、

しばらくすると相手が聴きたいことを理解し、見事に5W1Hを入れて、

自分のその時の感情も入れて伝えることができている。

 

 

今では、そのスピーチに加えて、

さらに『上級スピーチ』『ディベート』という僕の提案に快諾して、新たに取り組んでいる。

 

 

 

『上級スピーチ』は、子ども新聞を見て興味のあるワードについて自分で探求し、それを翌週に2~3分で何も見ずにプレゼンテーションしてもらう。

彼女が初回に選んだテーマは、「地球温暖化」

 

 

温室効果ガスや身近な事例、防止策までを2分30秒間 堂々としたスピーチをしてくれたことに、

大いに感動して鳥肌が立った。

 

スピーチの後に感想や気づきを聴くと、彼女はこう答えた。

「相手にどう伝えたら分かりやすいだろうか? と考えている内に楽しくなって集中できた。二酸化炭素が原因(の一つ)であることや、それがどのように生み出されるのかを初めて知ることができた!」

 

 

 

 

子ども達から 

僕らが気づかせてもらうことは とても多い。

 

 

人から良かれと思って言われたことに、自分の価値観で「NO」と言うか、

まずは相手の好意を笑顔で受け止めて、一歩やってみる か。

 

 

僕が一度教師を辞めて 外の棘の道(世界)へ出たのは、

自分の価値観を広げ続けるため だった。

 

今も その気持ちを持ち続けているか?

今も 相手の好意を笑顔で受け止めているか?

まずやってみているか?  。。。  (反省。。。m(__)m )

 

 

子どもに こうなって欲しいと願う前に、

まずは自分が その状態を日常としているか。

子どもに関わる大人が皆、それを今よりもほんのちょっと意識して、

子どもでは無く 自分自身に矢印を向けるだけで、この世はもっと素敵になる。

 

 

 

さて、先日の この子の初『ディベート』は、

「小学校低学年から英語教育は必要か?」というテーマをその場で決定して、

YES, NOに分かれて僕と討議した。 

2020年「小学3年生から必修化」「小学5年生から教科化」を視野に入れて。

 

 

小学生にディベートを提案したのは久々で、僕もワクワクした。

それもまたスゴかったんだけれど、それはまた次回に。 

では(*´▽`*)

 

 

 

親子と未来を創る塾『創』は、皆様のお陰様で満員(空き待ち)となっております。

子育てカウンセリングや 社員教育のお問い合わせは・・・

 

*********************************

★田中章友が 完全個別指導で、お子様の可能性を広げる奈良の塾!

   『親子と未来を創る塾 創』 

★田中章友が 企業社員をコーチングと会議ファシリテーションでやる気に!

   『教育コンサルタント 創』

 

➡ ホームページは、こちら。

 

*********************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この写真、『何を基準にした世界地図か分かるかな?』

 


 

 

私は一般の新聞とは別に、『読売こども新聞』を毎週読んでいて、教室にも子ども達が目に付く場所に置いている。

 

 

この面白世界地図は、小学生の授業で大いに役立ち、ありがたい

上の質問の正解は、もちろん『人口』シェア基準なんだけれど、

この他にも 出生数や借金額などを大きさにした地図もある。

 

それらの基準が何か? を考えさせたり、

 

世界人口や15年後80年後の社会、その変化が君達に与える影響は何か?

 税金・国債・社会保障って 何だろうか?

そんな世の中では、 どんな力が必要だろうか? 

 

  … と話は尽きない。

 

 

僕の個別指導塾は、教科の勉強だけを教えていないのだが、

上のような授業は、まさに僕が子ども達に身につけさせてあげたい思考力。

 

 

これも子どもを伸ばす方法の一つ。

そう、僕は 『教科の枠』 を超えたいのだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2,000km旅する蝶アサギマダラのイモ夫くんがついに‼︎

 

親子と未来を創る奈良の塾『創』 塾長の田中章友(とと校長)です。

ついに羽化しました!!

『空から蝶』のミッチーから託された かわいいイモ夫君が、ついに!!

 

 

 

新しい名前は、『あさちゃん』  (・・・ 朝生まれたので^^)

見事な羽根が透明な薄い殻を破り、今は我が家の花壇で生徒と共に旅立ちを見守り中☆

アサギマダラの大移動調査に協力するため、

羽根に 『AT』『 NARA』と書いています。

見かけた方は教えてくださいね!

 

蛹から羽化までの 写真付きの詳しい観察記録は、こちらへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕の原点は あの広い背中だ。

________________

 

 

繁忙期から一息つき、本日は午後オフ。

 

オフも嬉しいけれど、
やっぱり僕は今の仕事が好きだなぁ。

 

 

子ども達が キラキラと才能を発揮していく表情
三者面談での、 保護者の 我が子への優しい眼差し
やっと通わせたい塾に出逢えたと喜んでくださるご両親の一言
毎月研修を楽しみにしています!スイッチが入るんです!と言ってくださる社員さん達
その社員さん達の顔を浮かべながら、研修内容を創り出す時も

 

ぜんぶ 楽しい。

ぜんぶ やりがいに満ちている。

 

 

すべての出逢いのお陰様だけど、
やっぱり、 原点は 亡き父親だ。

 

その仕事をしている背中。
お客様の将来を想い 一生懸命な横顔。
人に見られていなくも 善き行いをする背中。
 

僕も そんな父になりたい。

それが 僕の原点だ。 

 

そして、それって とても ありがたいこと。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月

ある新入塾ご希望のご両親に 個別入塾カウンセリングをさせていただいた時のことである。

 

私は小学生に対しては、受験などの短期的結果を求めた指導はしていない。

あくまでも長期的に、子ども達にとってベストなタイミングで才能を引き出す方針である。

 

それらの方針等をお伝えしたところ、

お父様が次の質問を私にされたのである。

 

父 『長期的視点というのは納得いたしました。 

  では、先生のところで学ばせてもらったら、

  うちの子は いつぐらいにどんな状態になっていますか?』 と。

 

 

 

それに対して私は、次のようにお答えした。

 

私 『子ども達というのは、本当に一人ひとり個性も才能も興味もタイミングも異なります。

  私は強制的・画一的には指導したくないので、一人ひとり個別に指導をしております。

  同じ学年でもやっている内容は、子どもによって一人ひとりすべて異なります。

  学校の算数・国語をみっちりと教える子、

  脳や五感を育てる学びやパズルゲームの多い子、

  この世の中や歴史について話し合うことの多い子、

  毎回2分間のプレゼンテーションを課している子・・・ など、

  

  子どもの感情・感覚・才能を感じ取り、

  その子の成長や将来にとって最善だと思える学びを提供しています。

  企業社員なら雇用関係にあるので、同じ目標を提示していつまでにどのようになる…と

  目標設定する必要性は出てきますが、子どもはそうではありません。

  

  ですから、お子さんが いつまでにどのような状態に成長するか? 

  という今のご質問に私が勝手にお答えすると、

  子どもさんに対して失礼だと 私は考えています。』

 

 

そうお答えすると、非常に聡明で子ども想いの そのご両親は、

笑顔でご理解くださいました。 それを横で聴いている子ども自身も嬉しそうだった。

 

 

ただ、

そう答えたもの・・・

 

 

確かに、初めて会った塾教師なら すぐに信用はできないし、

子どもの個性・才能を引き出す指導だと言っても、漠然としていてイメージがつかみにくいのはもっともだなぁ。。。 とも思う。

 

だから我々は、やはり発信しなきゃいけないな と、痛感する。

 

 

・・・というわけで、前置きは長くなったけれど、

第一志望校に合格した中3生徒の親子からのお手紙を、許可を得て掲載させていただく。

 

 

中3受験希望の生徒だったので、受験指導が中心ではあったが、

このお手紙をご覧いただければ、

私が 『何を目的に指導しているか』『何を大切にしているか』 

ご理解いただきやすいかもしれない  と願って。

 

 

もうすぐ高1になる男子生徒と、その母親からのお手紙である。

先日郵送で届き、驚くと共に内容に感動した。

母と一緒に手紙を書くという行為を、誰からも強制されずに思春期の男子がしてくれている姿を想像すると、心がつかまれた。

 

 

お母様は、子ども達を育てるために終日忙しく働いてらっしゃる方。

その合間をぬって、子どもとの大切な時間を割いて、

私のために手紙を贈ってくださったお心に、 感謝しかない。 

本当に ありがとうございますm(__)m

 

 

※以下、手紙原文そのままだが、デリケートな個人情報の部分だけは割愛させていただいた。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

田中章友先生へ

 

受験を一番支えてくれたのは先生です。そして夜も働いて塾に通わせてくれた母親に感謝です。

今までちゃんと勉強してこなかったので普通の進学塾ではついていけなかったので、『創』で勉強の仕方から教えてもらいました。勉強がしんどくて逃げよう、さぼろうとしたこともあったけど、ちゃんと向き合い親身になって叱ってくれて、最後まで僕を信じて励ましてくれました。第一志望の高校に合格できて嬉しかったです。逆境の中でくじけずに進んでこられたのは先生のおかげです。ありがとうございました。 ●●●●(←生徒名)

 

 

 

 

●●の母より

 

無理言ってお世話になりました。こちらでは勉強以上に人生についてたくさん学んできたように感じます。2年余りお世話になりましたが、入塾した頃にくらべるとずいぶん考え方もしっかりし、自己肯定感がもてるようになりました。普段あまり話さない子ですが、先生の話はよくしていました。子どもの個性をよく把握されているなあと感動したことがあります。仕事で忙しく、子どものSOSサインを見逃していた時も、先生が気づいて色々話をして対応してくださいました。学力はまだ平均まで届いていませんが、何事も前向きに取り組めるようになったのが、一番の成果です。本当にありがとうございました。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(以上、郵送されてきた生徒からのお手紙より)

 

 

 

 

親子と未来を創る個別指導塾『創』@奈良市は、

現在満席のため入塾をお待ちいただいております。

お問い合わせの上でエントリーいただいた方から順に、空き次第ご案内させていただきます。

 

また、子育てカウンセリングは毎月4名様限定で受付致しております。

詳しくは、下のホームページからご覧ください。

 

*********************************

★田中章友が 完全個別指導で、お子様の可能性を広げる奈良の塾!

   『親子と未来を創る塾 創』 

★田中章友が 企業社員をコーチングと会議ファシリテーションでやる気に!

   『教育コンサルタント 創』

 

➡ ホームページは、こちら。

 

*********************************

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。