昨晩のブログで、お誕生日のことを書いたら、たくさんの方たちから、またまたお祝いコメントやプレゼントをいただきました。


なんだか催促したような気分になり、気を使わせてしまって申し訳なく思っています。


みなさんありがとうございました。(最後にご紹介しています)


そして、SLの中では祝オープンということで、チームりすのBossりすさん からお花をいただきました。

ありがとうございます!


さっそくギャラリーに飾らせていただきました。


セカンドライフの異文化コミュニケーション日記


さて、みなさんはご自分の名前の由来を、ご両親に聞いたことはありますか?


私が結婚式の司会をするときには、必ず新郎新婦のお二人に尋ねていた質問です。


多くの方がご存知なくて、結婚式をきっかけに知ることができてよかったとおっしゃいました。


私のアバター名はMasoonですが、これはRLの名前「ますみ」からとっています。


主人とつきあいだしたころ、「○○○○」と呼ばれていましたが、人前で呼ぶにはちと恥ずかしい呼び方だったので、最終的に「マスーン」としたんです。

それをアバター名にしたとき「Masoon」になりました。


RLの「ますみ」の由来は、私が生まれた日が雲ひとつない晴天だったので、「真澄の空」から「ますみ」と名づけられました。


こんな感じの空。

サンドボックスで撮ったので、上空にいろんなものが浮かんでいるのはご愛嬌ということでお許しください。


セカンドライフの異文化コミュニケーション日記


なぜ「真澄」ではなく、ひらがなの「ますみ」にしたのかといいますと、大人になったとき、そのときの性格にあった漢字に変更しやすいからというのが理由。


でも「ますみ」は縦書きにしたときに、きれいな流れをうみだすのでとても気に入っていて、字は変えませんでした。

この名前をつけてくれた、今は亡き両親に心から感謝しています。



そしていま、「Masoon」という名前にも、とても愛着を感じています。

他のネットゲームでもずっと名前はこれで通してきましたし、メールアドレスにも使っています。

バーチャルの世界の名前として、自分の中に定着しているようです。


皆さんの名前の由来教えてくださいね。





ブログランキング参加中なので、よろしかったらポチっとよろしくお願いいたします音譜  

             

                にほんブログ村 ネットブログ セカンド
ライフへ   



                ペタしてね