祝!!河南町議会広報誌受賞!! | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

祝!!河南町議会広報誌受賞!!

河南町の議会広報誌は近隣市町村と比べても

群を抜いて素晴らしい出来になっています。

 

 

右差し手に取りたくなるような表紙

右差し一般質問した議員には質問内容&答弁を伝えるために、1ページ与えられる

右差し各議員の賛否を一覧にして公表

右差し討論も公開

右差し16〜20ページ構成でボリューム満点

 

 

河南町のみなさんには、これが当たり前ですが

実は、賛否を公開することすら実現できていない議会が

全国では多々あります。

(知られたくないんでしょうね・・・)

 

 

 

本当は、各議案に対する質問&答えに関しても

質問者と答弁者の名前を明記すると

住民にとったら面白いでしょうね。

 

そうすると、編集に個人の感情が入ってしまって

偏ったものになっていくのが目に見えていますがゲロー

 

 

 

 

最近は一般質問を行う議員が多いので、ページ数に余裕がありませんが、

本来であれば、

住民の関心が高い案件については

2ページくらい割いて、どんな議論が行われたかをお伝えするのも

今後はやっていきたいところです。

 

 

 

 

 

さて、広報にアツい河南町議会が

このたび、町村議会広報全国コンクールの表紙部門にて銅賞を受賞しました爆  笑

 

 

 

 

今回は全国から291の町村議会が応募したそうです。

 

 

 

 

 

たまたま、

広報委員長の私が表彰状を受け取る形になるそうですが滝汗

(ホントにすみません。写真を撮ってくれたのは事務局の職員さんです)

 

昔から広報にアツい思いを抱いて編集作業を積み重ねてきた先輩議員、

いつも支えてくれる事務局、

絵になる素敵笑顔を見せてくれた子どもたちによる受賞です。

 

 

私も委員として参加していた時に選んだ表紙だったので、

嬉しさ倍増爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

河南町の議会広報誌は全国でもトップレベルだと胸をはれますね。

 

 

 

現状で満足せずに

もっと伝わる広報誌を作りたいので、

コンクールで優秀な成績を収めた広報誌を全国から取り寄せてもらっています。

 

委員みんなで研究しちゃうぞてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。
 クリックしていただけると、励みになります音譜
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ