2014/06/19 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

2014/06/19

昨日はなぜか、

貧血だか、目眩だかで倒れてしまってから

異常に疲労を感じ続けてる佐々木です。

疲れが溜まってたのかな?

一般質問のための原稿作成の波は

容赦無く押し寄せてくるので

波に上手く乗ってみまうす。



さて、以前Facebookで

「私の中の優秀な議員ランク」として

1.質問内容もするどく、発言回数も多い
2.発言回数は多いが、トンチンカンな質問あり
3.質問/発言しない

と書いたところ
(本当は他にも色々と書いたけど割愛)

茨木の山下議員がくれたコメントが秀逸でした。


↓ ↓ ↓
                  【必要な議員】                             
◆明快な理念を持ち信念を貫く
◆行政をチェックする役割を果たす
◆議会質問を本業とし、議会の活性化に心がける
◆憲法や法規に詳しく、調査をしている
◆大きな枠で政策提案ができる
◆議会の情報公開に努め、熱心に情報を提供する
◆市民対話に努め、要求や要望を市政に反映する
◆不正を許さず暴力や惘喝にも屈しない
◆清廉潔白で節操を保つ
◆献身的に動くが謙虚である
 
【不要な議員】

◆理念がなく簡単に変節し保身に走る。選挙目当てに所属政党や会派を変える
◆他人の質問にヤジを飛ばすが発言しない
◆議場を出た途端、大きな声で大物ぶる
◆法に無知で政策論議ができない
◆「異議なし」と多数決で、早く議会を終わらせることしか考えない
◆利益誘導に努め、私利私欲に執着する
◆権力を笠にきるが支持団体には弱い
◆地縁、血縁、カバンで議員を続ける
◆議会ムラに染まり、正義感が欠落、不正への怒りがない。
◆職員を私用に使うなど公私混同が多い


↑ ↑ ↑


議員歴30年以上のベテランながら

いつも謙虚で控えめな態度の山下議員の秘密は、上記のような軸を持ち、正しくあろうとしているからだと気つきました。

そして、私に足りないのは、やっぱり勉強です。

憲法、法律、条例について、

まだまだ学ばなければなりません




今日も一日がんばりましょう

{CC35D29E-5BA4-4B0A-9985-C08C60B332C0:01}