行ってきました!!


ダムの水を取りにぃ~音譜


今は雪解け水も全部ダムに流れ込み、放流されたので、
かなり線量は下がってるんだろうと予測。


そしてこれは昔からなんだけど、ワタスは何でも
いちいち自分でやってみないと気が済まない。


今どんな状態なのか、
いちいち自分で確認してみないと気が済まないwww


で、まずは一番下の藤原ダム。
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。-__.JPG

ここは空間線量が0.17μSv前後で、
ここの水源の藤原湖の水をゲット。


そして二番目のダムは奈良保ダム。


ここの空間線量はなんと、、、、
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。-__.JPG
0.27μSv wwwwww

高ーーー!!!wwww


で、ここのダムの下を流れてる川に降りて行ってみた。
川部の空間線量は少し下がって0.2μSv。
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。-__.JPG

ところが、この水の上5cmを計ると
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。-__.JPG
0.29μSv www

ということで、ここの水もゲット!!!
そして土もゲット!!!


そしてここから上の矢木沢ダムは、警備があって入れないって聞いてたんだけど、
一応ここまで来たし、行ってみようということで行くことにグッド!


で、結果的に言うと矢木沢、なんなく入れたwwww


あとで電話で話したんだけど、
連休に行った時は県警が立っていて入れなかったそうな。


これってダム放流したから、警備もなくなったってこと?ww



んで、矢木沢ダムの下の川辺の空間線量。
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。-__.JPG
0.31μSv(汗)


さすがにこの数値は『かなりホットスポットやん!』とゆーわけで、
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。
気合いとマスク入れ直すwww


ところがこの川に通じてる、横の湧き水。
『これ気になるな~』ってことですーくんが出動これ↓
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。-__.JPG


水上5cm、その値はなんと……
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。-__.JPG
0.39μSv wwww


元々バックグラウンドが高いのでワカランけど、
とりあえずベクレってそうなのでここの水もゲット!!!


そして問題の矢木沢ダムを超えて、
矢木沢ダムの上の『奥利根湖』


ここにくると突然、空間線量が下がり0.14μSv。


そして奥利根湖の水上5cmは
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。-__.JPG
0.2μSv


ただ、この写真をとった時は風が吹いたので、
平均0.16μSvくらいでした。


ここの水と土もゲットし、
夕方になりダムを後にしたワタス達。


今、デジカメが見当たらなくてダムの写真が載せれないけど、
そちらは妹の方のブログでどーぞ音譜

愛の『LOVELYで生きるっしょ』日記


うまれて初めてダムに行ったけど、
あれはホットスポットじゃなかったら、かなりのデートスポットだよラブラブ


ワタス、ダム見て感動したもんwww


景色はめっさ綺麗だし、矢木沢の上の湖は無音で水は綺麗だし、
ダムマニアの気持ちがわかるかも。


放射能さえなければね(ーー;)



そして帰りのパーキングで
日本海産のイカの塩辛発見ビックリマークラブラブ!
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。-__.JPG

久々の塩辛とニュージー産のジンギスカンをアテに、
皆で酒呑んでお疲れ会しましたとさニコニコチョキ



ところで矢木沢の2ミリシーベルトの溜まり水を計った方に、
それはどこの数値なのか聞いてみました。


矢木沢の下の方に夕方には閉まる門があるんだけど、
彼らは門の外に車を置いて、6時間も歩いて矢木沢の上の奥利根湖の東奥の沢周辺のたまり水を計測したんだって。


さすがにそこまではワタスらいけなかったわ^^;


そして奥利根湖が線量低いのは、
そこに山一つ挟んでて、それがブロックになってるからなんだって。


6月3日にエリオで大規模な情報交換会があるのだけど、
その時に地図持って来て説明してくれるって言ってた音譜


彼らはワタスらが計ったような所も計測したらしいんだけど、
大体ワタスの計った数値は2分の1くらいになってるらしい。


んで、すぐ『水はシーベルトじゃなくベクレルでしょ』とか言う人が現れるのでwww


この採取した水と土は検査機関に出して、結果を報告します。


ほんま、この活動……















時間とお金がかかってしゃーないわwww


ま、でも、自分のやりたい事がやれるお金と暇を与えられてるのってすごい幸せなことだなぁ、と今日も神様に感謝キラキラ


そして一年前、福島行った時もそうだけど……
$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。

$腹は真っ黒ですが、名前は真白です。
ワタスの趣味に毎回
付き合ってくれる仲間達に感謝www



ワタスの提案にみんな
『えーっ!?何それーっ?!』とか言いつつも、
結局毎回付き合ってくれるのだwww


友達はほんまありがたいwwww



そして今から伊勢に行って参ります音譜


今日は伊勢の温泉温泉で一泊、
久しぶりに湯船につかれるわwwww


今、シャワーだけやからwww


そして明日は伊勢神宮でHySメンバー&GACCHIで、
HySの成功祈願きらきら


帰ってきたらHySのリハ、翌日エリオで情報交換会、
翌日はドラマ関連のRECで、その翌日は初撮影(まだ情報非公開w)音譜


ダム計りに行ったり、神社行ったり、
バタバタ忙しいけど、毎日面白い事やってんなぁ~ってつくづく思うわwww



とゆーことで、これから伊勢に行ってきまーすチョキニコニコ


皆様も楽しい一日を音譜