うつ病の症状 | まっしーのエビ飼育記(えび以外も書きます)

まっしーのエビ飼育記(えび以外も書きます)

主にシュリンプの飼育記録でした。

うつ病の症状は個人差があります。

また私も最初はうつではないと思っていました。

亡くなった母がうつ病でしたし、
厳しい社風の会社でしたし業種も。離職率も高い在職平均三年ぐらいがあたり前の会社でしたし。パワハラセクハラなんかは結構ありました。バイセクシャルな上司も居たり(笑)
何故ならサラリーマン時代に仕事量が多く頭が働かなくなり、うつかな?と思い会社へ報告。上司に連れられ人生初の心療内科受診です。
その時は医師に死にたいですか?と聞かれ、NOと答えたらただの過労と診断されました。特別に一週間出社しなくていいって言われたなあ。電話応対はさせられましたが。

サラリーマンは13年
介護を四ヶ月で辞め。
なんだか何もする気がおきない。寝ていたい。起きられない。トイレ行くのがやっと。テレビやマンガ楽しくないし頭に残らない。ファミコン世代なんでゲーム大好きでしたがソフトは買うも開けずに放置。当時は怒りや自己嫌悪が感情的には当てはまります。己の無力感に打ちひしがれる感じです。どちらかとゆうと自分を責めるひとがなりやすいですかね。四ヶ月しか務まらなかった~みたいな…次!とはならないんですね〜思考が。。
寝れないので睡眠薬を貰いたくネットで調べ近くの心療内科を受診。
今回は問診だけでなく心理テスト的なのも受けました。そしてうつ病と診断されました。