ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。


テーマ:
新曲をアップしたところで、今後の予定など。

*

まず、先日の日記に書いていた新曲とMMD動画。
MMD杯に出すつもりで進めていたのですが・・・

断・念!

曲の進捗は7割くらいで、動画はコンテが完成。
MMDに着手はしていたのですが、2カット目制作中に
突然やる気が失せまして。そのまま放置状態です。

あらためて冬のMMD杯に出すかもしれないし、
杯とは無関係に発表するかもしれない。
そのままお蔵入りするかもしれない。
先行きは自分でもわかりません。風に聞いてくれw

*

他に新曲はノーアイデア。
夏っぽいポップなミク曲を作りたいな という気はあるのですが
今のところまだ何も考えていません。

毎年だいたい夏場に曲ができる傾向があるので、
まあ、なにか出来るんじゃないかな と軽く考えています。

*

イベント関連は、名古屋ボーパラには結局申し込んでいません。
やる気がない状態がこちらへも波及している感じ。
11月のボーマスには出ようと思っています。2年ぶり。
あとは冬場に新作アルバムを作って、3月の京都ボーパラかな。

*

ボカロ活動にいまいち力が入らないのは、
新しく組んだバンドの影響もあります。
2週間後に初練習なので、ブランクを取り戻すべく、
ベースを一所懸命練習しているところ。

左手がやっとベーシストの指になってきました。
スライドで小指がボロボロw


60~70年代のスワンプやブルース・ロックをやる予定なので、
近頃その系統の音楽ばかり聴いています。
これもボーカロイドに意識がいかない理由のひとつです。

*

そんなわけで、少しばかり水面下に潜るかもしれませんが、
忘れないでねw

最新作はこちら。聴いてね!

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜アップした新曲「FANG ON !」。



アップ直後に飲みのお誘いがあって、飲みに行ってしまったので
昨夜は解説ブログを書けませんでしたw
一日遅れでのプチ解説です。


◆アレンジについて

 以前の日記にも書いた通り、いつもの「メロ→歌詞→オケ」とは違う
 「メロ→オケ→歌詞」という順番で作って行きました。

 当初はEDMを目指して、4つ打ちバスドラにシンセベース、電子音を
 中心に作っていたのですが、サビのメロに「ジャングルっぽさ」を
 感じてしまって、その連想でブラスやパーカッションを入れたりして、
 結局全然EDMじゃなくなりました。
 まあそれでもいいかと。絶対条件だったわけでもないしね。

 最後のリフレインでの転調が、なかなかオシャレじゃん?と自画自賛。


◆歌詞について

 オケが「電子音+ジャングル」風味になったことからの連想で、
 歌詞のテーマが「都会は弱肉強食のジャングル」になりました。

 罠に嵌められて破滅した男が、野獣と化して復讐する。
 ルカはそれをそそのかし煽動する悪魔 という設定です。


◆タイトルについて

 タイトルの「FANG ON」および歌詞の「FANG THEM ON」という熟語は、
 辞書を引いても出てきません。私の自作スラングです。
 「牙」という意味の名詞であるFANGを動詞のように使うのは、
 アメリカの不良がやりそうなことじゃないかなとw

 調べてみると、映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で
 「Fang it !」というセリフがあるそうで。
 「ぶっころせ!」みたいな意味で使われているようです。
 まあ、そんなふうな雰囲気でイメージしていただければ。


◆イラストについて

 「これは切身魚さんの画風が合いそうだ」と思ったのでお願いしました。
 依頼内容は「野獣(虎か豹)を従えた(または寄り添う)ルカ」という
 ざっくりとしたものでしたが、曲の雰囲気から汲んでいただいたようで
 アメコミ風アレンジという、予想を超えたものが上がってきました。
 さすが。

 虎のリアルさもすごいですね。

 当初は1点だけだったのですが、モノクロで目と唇だけカラーにした
 別バージョンをSNSでチラ見せしてらっしゃったので、
 「このバージョンもください!」とお願いしたところ、
 別の絵を描いてくださいました。実にありがたい。

 アメコミ風で一部カラーというと、映画「シン・シティ」を思い出します。
 この曲のイメージに合っていて嬉しい限り。


といったことを踏まえて聴いていただけると嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日記はずっと放置状態でしたが、
いちおう新曲の制作は進んでいます。
先日の日記で「EDMを作りたい」と書いたやつ。
予想通り、全然EDMじゃなくなったけど・・・まあいいかw

曲は既に完成。
動画は数日あればできると思うのですが、
来週のGUMI誕、7月中旬のMMD杯予選という、
ビッグイベントを避けて、その狭間の7/8か9に
ひっそりアップする予定です。

それとは別に、もうひとつ進めている曲があります。
こちらは曲単独では作品として成立しえなくて
MMD動画が必要。
ちょうどタイミングが合いそうなので、MMD杯に出そうかと。
予選に間に合うかどうかはわかりませんが・・・。


★目下の最新作です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
休む間もなく次の曲に着手しています。

「歌詞に合わせたアレンジ」をモットーにしているので、
いつもは歌詞ができた後にオケを作り始めるのですが、
今回は逆方向のアプローチをしてみようかと思いまして。

歌詞のことは考えず、思いつくままに音を重ねていこう。
そうやってオケを作っているうちに、オケからの連想で
歌詞ができるんじゃないかな。

どうせなら普段やらないことを とも思うので、
EDM的な音を作ってみたい。
でも、今風のEDMってやつがよくわかっていないので、
「節子、それEDMやない」ってなりそうな予感100%ですw

とりあえず、手持ちの音楽の中から、ケミカル・ブラザーズや
プロディジー、プライマル・スクリームなどを聴いて
音のイメージを練っているのですが・・・これEDMかなあ?

まあ、できあがるものがEDMでなくてもいいや。
個性とは、模倣に失敗するところから生まれるのだ。w


最新曲はこちら。優しい癒し系バラードです。くつろいでね。



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新曲できました!

「ゆっくり・・・ね。」初音ミク

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28934476

 

 

歌詞のテーマを思いついたのは4月1日。

ツイッターには、仕事の辛さをしみじみと語って

新社会人をビビらすツイートが溢れていました。

私もそれに乗っかったりしてw

 

新社会人はそろそろ研修期間も終わって、担当業務を持つ頃かな。

たぶん気が張っているんでしょうね。

最初は仕事の量と経験・知識・技術がアンバランスなので

必要以上のプレッシャーと忙しさを感じているかな?

 

そのうち、同期会が「忙しさ自慢大会」になったりして、

「忙しい自分」に陶酔するようになってくるんですけどねw

 

最初の頃はそれでも良いと思います。

忙しさを楽しめているうちは大丈夫。

でも、気持ちに余裕がなくなってきたな と思ったら、

ゆっくりするのが良いんじゃないかな。

 

などと思ったことが、歌詞のテーマになりました。

 

1ヶ月ほど温めて、形になったのはゴールデンウィーク中。

房総半島のど真ん中あたりで考えました。

千葉の山の緑と青空から生まれた曲と歌詞です。

気候に作風が左右されやすい私です。

 

歌はミクのクロスシンセシス。

「Dark + Soft」「Soft + Dark」「Sweet + Dark」など、

いろいろ組み合わせています。

パートごとに配合比率を変えたり。

そして、いつものようにDYN斜め切りでアタックを抑えて減衰を加える。

 

息成分が多めの、ささやきボイスになりました。

こういう、ちょっとザラついた質感のある声が好きなんですよね。

 

存分に癒されたまえ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

約1ヶ月間の休憩終わり。

曲作りを再開します。

 

2週間ほど前から頭に浮かんでいるメロディの断片を

ボカロエディタに入力してから、残りの部分を考える。

うーんイマイチ。しっくりこない。

 

こういうときは「おふろメソッド」だ!

 

説明しよう。おふろメソッドとは・・・

1.ボカロエディタにメロディを入力します。

2.メロディをうろ覚えの状態でお風呂に入ります。

3.お風呂の中でそのメロディを歌います。

4.お風呂を出てパンツを履きます。

5.お風呂で歌ったメロディと入力していたメロディを比べて

  変わったところを修正します。

 

あら不思議。お風呂で何度か歌っている間に、

イマイチだったメロディがしっくりくる形に変わっています。

 

お風呂で脳が緩むのが良いのか、気分が変わるからか、

ちょっと時間を置くのが良いのか、たぶんそういった理由。

 

メロディ作りに悩んでいる方はお試しあれ。

 

 

※効能には個人差があります。

※かえって悪化しても責任は負いかねますw

※「おふろメソッド」という言葉は私が勝手に付けた名前なので

 一般的には音楽用語として通じませんw

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが、ルカの最新アルバム「Catch me」の通販を開始します。

なかなかの力作(自称)ですので、一家に一枚よろしくお願いしますw

Yahoo Shopping の通販サイトなのでお金の受け渡しも安心安全ですよ。

 

お求めはこちらからどうぞ。

「studio mashroom」

http://is.gd/mashshop

 

試聴クロスフェードはこちらです。

ニコ動 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28310124

YouTube https://www.youtube.com/watch?v=3qmGhBRM9uA

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の新曲がミクの100曲目だったことに気が付きました。
めでたい。

節目だし、ちょっと休憩を入れましょうか。

過去の日記と記憶を遡ってみると、去年の10月上旬に
「ガールズ・エデン」と「ゴールドラッシュの夢のあと」の間に
2週間ほど空いたのと、アルバム完成後に1週間ほど空いた以外
ほぼ毎日、何らかの作業をしているんですね。
アルバム制作をしながら新曲を作ったり、リメイクしたり。

曲のストックもないし、そろそろ休むべき頃でしょう。
次の曲が降りてくるまで休憩します。
休憩の長さはミューズ次第。

作業にかまけて荒れてきた部屋をなんとかしよう。
今月は「おそうじ月間」にして、綺麗な部屋でGWを迎えよう。

まずは本の処分から。
物置き部屋の本スペースが既に飽和しているので、
リビングに本を積んでしまい、迂回路ができている。
さすがにそろそろヤバいと思い始めましたw

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新曲アップしました!
初音ミク「古都 - 時の小舟 -」。




メロディは去年の夏頃にできていたのですが、
歌詞ができず、ずっと放置状態だったのを、
ボーパラついでに京都で歌詞を考えてきました。
当日は3月上旬にしては異常な暖かさだったので、
春の歌詞作りがはかどりましたねえ。

京都は単に古い街というのではなくて、駅周辺や大通り沿いは
普通に都会だったりするのですよね。
そんな中に寺や神社や古い建物があるのが面白いなあと。

つまり「時代が積み重なった街」という印象を持ったのです。
そこから「時の小舟」というキーワードが生まれて、
脳内でタイムトリップする旅人の歌詞ができたのでした。

時代や場所をランダムに飛びまわるイメージなので、
歌詞のシーンはあまり脈絡を考えないようにしました。

アレンジ面でも、いちおうわかりやすく琴や三味線も入れましたが、
核になるのはエレピ、アコギ、シンセベース、シンセドラム。
ディストーションギターも使ったりして、時代ごった混ぜを意識。

パートごとのコントラストが強いアレンジなので、
動画も、MMD静止画と動画を組み合わせて、
「静と動」「明と暗」のコントラストを意識しました。

なお、背景に使っている写真も京都で撮ったのが主です。
ただ、3月上旬で桜の季節にはまだ早かったので、
一部、近所のお寺で先週撮った写真もあります。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
曲作りの工程において、私はいつも間奏を最後に作ります。
理由は・・・つい後回しw

いつも間奏について何も考えないままで進めるので、
追い込まれてからやっと着手する感じですね。

私流の間奏の作り方ですが、

ギターソロの場合は、実際にギターを弾きます。
オケをリピート再生しながら、アドリブソロを何十回も繰り返して、
フレーズを組み立てていきます。
フレーズが決まったら、それをMIDI入力。

「自分で弾いた音を入れればいいじゃん」
という声もあろうかとは思いますが、
そんなに上手くないので、ちょっとしたミスが気になって
延々OKテイクが出ない地獄に陥るのです。
あとからやり直したいと思ったときに面倒だったりもするし。

ギター以外の楽器の場合は、頭で考えたフレーズを
そのままMIDI入力していきます。

これが逆だと何故か上手くいかないのですよね。


さて、制作中の新曲ですが、そろそろ佳境に入ってきたので
間奏を入れなければいけないのですが、苦戦しています。
そもそも、何の楽器にするかさえ決まっていない。

とりあえずギターでアドリブを繰り返してみたのですが、
何十回弾いても「これだ!」というフレーズが出てこない。
あきらめてピアノの音でソロを作ってみるも、しっくりこない。
音源をストリングス系に差し替えてみたら、まあ、これかな?
しかしフレーズに違和感ありあり。

今週末アップが目標なので、一週間悩んでみます。


ちなみに、これまで作った中で間奏が一番気に入っているのはこれ。
メロディラインのフェイクから全然違ったものに展開するところとか、
譜割りやストリングスとの絡みがちょいとシャレオツじゃございませんこと?




 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。