ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

NEW !
テーマ:
新曲に着手しました。

7月に、釣りをしている時に思いついた曲なんですが、
「長梅雨メランコリイ」
「よこゆれサンシャイン」
「真夏の国のお姫さま」と、季節モノを優先したので
後回しになっていました。

手が空いたので、さあやるかと、土曜日に制作を
スタートしたのですが、ボカロエディタにメロを入力して、
歌詞を1番のAメロまで考えたところで力尽きました。

たぶん、どんよりとした天気のせい。
あと、長く寝かせすぎたのも良くなかったかもしれない。

自分の得意技であるギターポップなので、調子に乗れば
仕上がりは早いと思うのですけどね。

まあ、そのうちやる気も出てくるでしょう。まずは台風よ去れ。

↓最新曲はこちら。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2009年に作った曲をリメイクしました。
「真夏の国のお姫さま」



曲作りは、新しい技を会得したりエフェクトを導入したり等、
常に変化し続けるものでありまして、半年前の曲ですら
現在とは音の作り方が違っていたりします。
特に初期の頃は、DTMはズブの素人だったので、
「過去曲をリメイクしたい!」という欲求は常にあります。

自分にとってアルバム制作は、そのリメイク欲求を
満足させる行為でもあるのですが、アルバムさえも
リメイクしたくなる無限ループが生まれていますw

この曲もアルバム「Triadscope」に収録したかったのですが、
音作りとボカロ調教がうまくいかず断念したのでした。

しかし今は新兵器がある。
去年の秋に買ったギター音源「RealLPC」や、「ミクV4Xβ」
プラグインエフェクト「DeeMax」「DeePanpot」を使えば、
良い感じになるのではないか ということで、
夏休みを利用して作り上げました。

大好きな曲なので、リメイクしたいとずっと思っていたのです。
やっと念願がかないました。
特に好きなのはAメロのメロディ、あざと可愛い歌詞、ベースライン、
変なタイミングでアクセントが入るリズムです。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新曲アップ!「よこゆれサンシャイン/初音ミク」



梅雨がなかなか明けない・・・という嘆き節だった
先週の「長梅雨メランコリイ」から一転。
夏本番!の嬉しさ全開でお届けします。

「●●サンシャイン」という言葉を考えながら歩いていて
思いついたのがこのタイトル。

横揺れ・・・レゲエか? うん。レゲエだね。
レゲエの夏フェスのイメージ。
陽炎が揺れるイメージもありますな。

という単純発想で曲調はレゲエに決定。
Ⅰ-Ⅴ-Ⅵm-Ⅳというレゲエの典型的なコード進行を
ギターで弾きながら歌うという方法でメロを作りました。
コードは夏らしくさっぱりそうめん的にトライアド中心で。

裏に入るリズムはギターやエレピを使うのが一般的ですが、
のんびりムードを出すためにオルガンとアコーディオンを
使ったのが特徴かな。

当初はシンプルな構成にするつもりでしたが、
中盤にラップを入れようと思い立ち、
そうすると繋ぎがイマイチになったのでCメロを作り、
どうせならCメロはちょい和風なラインにするか・・・と、
思いのほか複雑なことになりました。

動画はひさしぶりにピアプロのイラストを多数並べるスタイル。
夏っぽいのを選びました。気分が高まるわー。

夏になると創作力が増すのが例年の私。
来週は夏休みがあるし、短い夏を全力で楽しみますよ。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが新曲をアップしました。
「長梅雨メランコリイ/初音ミク」



関東地方は梅雨明けが遅れていて、
「早く梅雨があけてくれないかなあ・・・」
と思っていたら、この曲のアイデアが浮かびました。

別の曲を制作中だったんですが、そっちは後回しにして、

◆7/27(水)
 ・作詞
 ・メロディ作成
 ・コード進行考案
 ・ドラム、ベース、キーボード入力

◆7/28(木)
 ・ギター入力
 ・コード進行手直し
 ・全体にアレンジ手直し
 ・ラフミックス

◆7/29(金)
 ・全体にアレンジ手直し
 ・ボーカロイド調声
 ・ミックス
 ・マスタリング
 ・動画用イラスト探索

◆7/30(土)
 ・動画制作

楽曲制作わずか3日という超突貫作です。

制作中に梅雨明け宣言が出されました。
なんて間が悪いw

2分足らずの短い曲です。
こういう「小品」って感じの曲はわりと好きで、
アルバムの中に入っていると嬉しくなります。
アレンジも「小品感」をイメージして、音数少なく
シンプルに仕上げました。

さて、仕掛中の曲に戻ります。
こっちは来週のアップが目標。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新曲をアップしたところで、今後の予定など。

*

まず、先日の日記に書いていた新曲とMMD動画。
MMD杯に出すつもりで進めていたのですが・・・

断・念!

曲の進捗は7割くらいで、動画はコンテが完成。
MMDに着手はしていたのですが、2カット目制作中に
突然やる気が失せまして。そのまま放置状態です。

あらためて冬のMMD杯に出すかもしれないし、
杯とは無関係に発表するかもしれない。
そのままお蔵入りするかもしれない。
先行きは自分でもわかりません。風に聞いてくれw

*

他に新曲はノーアイデア。
夏っぽいポップなミク曲を作りたいな という気はあるのですが
今のところまだ何も考えていません。

毎年だいたい夏場に曲ができる傾向があるので、
まあ、なにか出来るんじゃないかな と軽く考えています。

*

イベント関連は、名古屋ボーパラには結局申し込んでいません。
やる気がない状態がこちらへも波及している感じ。
11月のボーマスには出ようと思っています。2年ぶり。
あとは冬場に新作アルバムを作って、3月の京都ボーパラかな。

*

ボカロ活動にいまいち力が入らないのは、
新しく組んだバンドの影響もあります。
2週間後に初練習なので、ブランクを取り戻すべく、
ベースを一所懸命練習しているところ。

左手がやっとベーシストの指になってきました。
スライドで小指がボロボロw


60~70年代のスワンプやブルース・ロックをやる予定なので、
近頃その系統の音楽ばかり聴いています。
これもボーカロイドに意識がいかない理由のひとつです。

*

そんなわけで、少しばかり水面下に潜るかもしれませんが、
忘れないでねw

最新作はこちら。聴いてね!

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜アップした新曲「FANG ON !」。



アップ直後に飲みのお誘いがあって、飲みに行ってしまったので
昨夜は解説ブログを書けませんでしたw
一日遅れでのプチ解説です。


◆アレンジについて

 以前の日記にも書いた通り、いつもの「メロ→歌詞→オケ」とは違う
 「メロ→オケ→歌詞」という順番で作って行きました。

 当初はEDMを目指して、4つ打ちバスドラにシンセベース、電子音を
 中心に作っていたのですが、サビのメロに「ジャングルっぽさ」を
 感じてしまって、その連想でブラスやパーカッションを入れたりして、
 結局全然EDMじゃなくなりました。
 まあそれでもいいかと。絶対条件だったわけでもないしね。

 最後のリフレインでの転調が、なかなかオシャレじゃん?と自画自賛。


◆歌詞について

 オケが「電子音+ジャングル」風味になったことからの連想で、
 歌詞のテーマが「都会は弱肉強食のジャングル」になりました。

 罠に嵌められて破滅した男が、野獣と化して復讐する。
 ルカはそれをそそのかし煽動する悪魔 という設定です。


◆タイトルについて

 タイトルの「FANG ON」および歌詞の「FANG THEM ON」という熟語は、
 辞書を引いても出てきません。私の自作スラングです。
 「牙」という意味の名詞であるFANGを動詞のように使うのは、
 アメリカの不良がやりそうなことじゃないかなとw

 調べてみると、映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で
 「Fang it !」というセリフがあるそうで。
 「ぶっころせ!」みたいな意味で使われているようです。
 まあ、そんなふうな雰囲気でイメージしていただければ。


◆イラストについて

 「これは切身魚さんの画風が合いそうだ」と思ったのでお願いしました。
 依頼内容は「野獣(虎か豹)を従えた(または寄り添う)ルカ」という
 ざっくりとしたものでしたが、曲の雰囲気から汲んでいただいたようで
 アメコミ風アレンジという、予想を超えたものが上がってきました。
 さすが。

 虎のリアルさもすごいですね。

 当初は1点だけだったのですが、モノクロで目と唇だけカラーにした
 別バージョンをSNSでチラ見せしてらっしゃったので、
 「このバージョンもください!」とお願いしたところ、
 別の絵を描いてくださいました。実にありがたい。

 アメコミ風で一部カラーというと、映画「シン・シティ」を思い出します。
 この曲のイメージに合っていて嬉しい限り。


といったことを踏まえて聴いていただけると嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日記はずっと放置状態でしたが、
いちおう新曲の制作は進んでいます。
先日の日記で「EDMを作りたい」と書いたやつ。
予想通り、全然EDMじゃなくなったけど・・・まあいいかw

曲は既に完成。
動画は数日あればできると思うのですが、
来週のGUMI誕、7月中旬のMMD杯予選という、
ビッグイベントを避けて、その狭間の7/8か9に
ひっそりアップする予定です。

それとは別に、もうひとつ進めている曲があります。
こちらは曲単独では作品として成立しえなくて
MMD動画が必要。
ちょうどタイミングが合いそうなので、MMD杯に出そうかと。
予選に間に合うかどうかはわかりませんが・・・。


★目下の最新作です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
休む間もなく次の曲に着手しています。

「歌詞に合わせたアレンジ」をモットーにしているので、
いつもは歌詞ができた後にオケを作り始めるのですが、
今回は逆方向のアプローチをしてみようかと思いまして。

歌詞のことは考えず、思いつくままに音を重ねていこう。
そうやってオケを作っているうちに、オケからの連想で
歌詞ができるんじゃないかな。

どうせなら普段やらないことを とも思うので、
EDM的な音を作ってみたい。
でも、今風のEDMってやつがよくわかっていないので、
「節子、それEDMやない」ってなりそうな予感100%ですw

とりあえず、手持ちの音楽の中から、ケミカル・ブラザーズや
プロディジー、プライマル・スクリームなどを聴いて
音のイメージを練っているのですが・・・これEDMかなあ?

まあ、できあがるものがEDMでなくてもいいや。
個性とは、模倣に失敗するところから生まれるのだ。w


最新曲はこちら。優しい癒し系バラードです。くつろいでね。



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新曲できました!

「ゆっくり・・・ね。」初音ミク

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28934476

 

 

歌詞のテーマを思いついたのは4月1日。

ツイッターには、仕事の辛さをしみじみと語って

新社会人をビビらすツイートが溢れていました。

私もそれに乗っかったりしてw

 

新社会人はそろそろ研修期間も終わって、担当業務を持つ頃かな。

たぶん気が張っているんでしょうね。

最初は仕事の量と経験・知識・技術がアンバランスなので

必要以上のプレッシャーと忙しさを感じているかな?

 

そのうち、同期会が「忙しさ自慢大会」になったりして、

「忙しい自分」に陶酔するようになってくるんですけどねw

 

最初の頃はそれでも良いと思います。

忙しさを楽しめているうちは大丈夫。

でも、気持ちに余裕がなくなってきたな と思ったら、

ゆっくりするのが良いんじゃないかな。

 

などと思ったことが、歌詞のテーマになりました。

 

1ヶ月ほど温めて、形になったのはゴールデンウィーク中。

房総半島のど真ん中あたりで考えました。

千葉の山の緑と青空から生まれた曲と歌詞です。

気候に作風が左右されやすい私です。

 

歌はミクのクロスシンセシス。

「Dark + Soft」「Soft + Dark」「Sweet + Dark」など、

いろいろ組み合わせています。

パートごとに配合比率を変えたり。

そして、いつものようにDYN斜め切りでアタックを抑えて減衰を加える。

 

息成分が多めの、ささやきボイスになりました。

こういう、ちょっとザラついた質感のある声が好きなんですよね。

 

存分に癒されたまえ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

約1ヶ月間の休憩終わり。

曲作りを再開します。

 

2週間ほど前から頭に浮かんでいるメロディの断片を

ボカロエディタに入力してから、残りの部分を考える。

うーんイマイチ。しっくりこない。

 

こういうときは「おふろメソッド」だ!

 

説明しよう。おふろメソッドとは・・・

1.ボカロエディタにメロディを入力します。

2.メロディをうろ覚えの状態でお風呂に入ります。

3.お風呂の中でそのメロディを歌います。

4.お風呂を出てパンツを履きます。

5.お風呂で歌ったメロディと入力していたメロディを比べて

  変わったところを修正します。

 

あら不思議。お風呂で何度か歌っている間に、

イマイチだったメロディがしっくりくる形に変わっています。

 

お風呂で脳が緩むのが良いのか、気分が変わるからか、

ちょっと時間を置くのが良いのか、たぶんそういった理由。

 

メロディ作りに悩んでいる方はお試しあれ。

 

 

※効能には個人差があります。

※かえって悪化しても責任は負いかねますw

※「おふろメソッド」という言葉は私が勝手に付けた名前なので

 一般的には音楽用語として通じませんw

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。