ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

春・気温の乱高下・雨。

この3点セットはいけない。

今週ずっと自律神経の調子が悪いのです。

 

数年前に仕事のストレスで自律神経失調症にかかり、毎日のように動悸と息苦しさを発症していました。

根っこが暢気な性格だからか鬱病まではいきませんでしたが、精神は大丈夫でも体は言うことを聞いてくれなかった。

会社に「もう無理っす」と訴えて仕事を変えてもらったら驚くほど改善しました。

今はほぼ大丈夫なのですが、それでもやっぱり春はいけないね。

 

今作りかけの、メロディだけできている曲があるのですが、今日はなんだかずっとそのメロディが頭の中で鳴っていて、それがとてもつらく苦しい感覚になってしまったのです。

ジミ・ヘンドリックスが「頭の中でずっと曲が鳴っていて、それを外に出さないと気が狂ってしまう」と語っていたことを思い出しました。ジミヘンもこういう気持ちだったのかなあ。(大天才を引き合いに出すのはおこがましいね。)

 

こういうときは他の音楽を聴いて上書きすれば良いのでしょうが、こういうときに限ってスマホを忘れるという。

 

なので、頭の中で別のメロディを鳴らそうとがんばった結果、新しい曲ができましたw

春っぽいちょっと和風なメロディ。これは頭の中でずっと鳴っていても苦しくない。むしろ心地良い。今の脳や神経の状態にマッチしたのかな。

 

メロディだけがどんどんできていく。

歌詞はできない。

 

ストレスで苦しかった頃に作った曲がこちら。

もう大丈夫/初音ミク

 

やっぱり春だった。

2012年頃に騒がれていたACTA(偽造品の取引の防止に関する協定)。
海賊版や模倣品を取り締まる国際条約で、それ自体はまあ当然必要なことではあるのですが、著作権侵害コンテンツも取り締まりの対象になっていて、ネットのサービスプロバイダに「監視義務」を強制していることが問題視されていました。

具体的には、ニコ動やYouTubeなどの投稿サイトは違法な動画がアップされないよう常に見張っていなければならず、違法な動画がアップされたらニコ動やYouTubeにも責任が生じる。
著作権侵害が非親告罪になることも併せて、投稿サイトは常に訴訟の危険にさらされることになるので、リスクを避けてサービスを停止する可能性があると危惧されていました。
つまり我々ボカロPにとっては活動の場がなくなるおそれがあったのです。

詳細は当時の日記をご参照。

でも、10年以上経った今、ニコ動もYouTubeも普通に運営されているし、特に変わった感じはしない。
どうなったのかな?と気になったので調べてみました。

ACTAは署名した31ヶ国のうち6ヶ国が批准すれば発効します。
日本では大騒ぎの末、2012年に可決されて批准しました。

結果、批准した国は「日本のみ」で発効されず。
海賊版や模倣品を取り締まる国際条約自体は必要だと思うけど、内容に問題があったということか。

にしても、批准したのが日本のみって、日本政府が間抜けに思えてしまうなあ。

晴れて少し暖かい三連休の中日。
ひさしぶりに、さんぽ神さまのお告げを賜ろうか。
(さんぽ神って何だよ?って方はこちら。)

 

 

壊れたものかあ・・・
某漫画でいうところの「ホロビタリティ」をしんみり味わうのも良いかもしれない。
ついでに海でも見にいくか ということでウチから5駅の検見川浜へ。

駅のホームでいきなり発見。

完全に壊れてはいなくてガムテで補修しているところが味わい深い一品。

 

塀とかはわりとありますね。目立たない隠れ壊れポイント。

 

壊れたフェンス。なんとなく物悲しい。ホロビタリティ。

 

何かよくわからないもの。

 

このテーマ、どうにも地味だな。

このあたりは新興住宅街っぽい綺麗な街並みなので、もののあはれを誘うような派手に壊れたものが見つからない。

 

 

 

海に着きましたー!

 

 

鳥(ゆりかもめ)がたくさんいて、眺めているだけで楽しい気分。

 

完全にお告げを忘れて、海を楽しみながらぶらぶらしていたら、壊れているものあったー!

右側が特に良い壊れ方。

しかしこれ不法投棄だよね。ヨクナイネ。

 

駅前に戻って、ショッピングセンターのトイレに入る。

 

 

壊れているものあったー!

前回もそうだったけど、最後の最後に見つかるの何なの?
さんぽ神さまの粋なはからいかな。

次回もまた神様のお告げのままに。

 

 

毎年お正月に行っている恒例の「今年の運勢を占う」。
今年はすっかり忘れていました。
ちょっと遅いけど、ちょうど今日は旧暦の1月1日だから良いよね?

占い方はタロットカード。
大アルカナ22枚から「現在」「過去」「未来」を表すカードと、幸運を呼ぶキーになるカードを選ぶやり方です。

まずは「全体運」。

◆過去:力(正位置)
 ・・・勇気、精神力、情熱、積極性

積極性と情熱を持って物事にあたっていたということかな。

そうかもしれない。わりと楽しく前向きに過ごせた一年だった気はする。

◆現在:悪魔(逆位置)
 ・・・誘惑に打ち勝つ、立ち直る、目が覚める

しかし堕落への誘惑が知らず知らずのうちに忍び寄っていたのかもしれない。それに打ち勝つことができる状態ということか。

◆未来:星(逆位置)
 ・・・悲観的、憂鬱、病気、無気力

あら、あんまり良くない未来。

堕落への誘惑に勝てないのかな?

◆キー:月
 ・・・嘘、危険、迷い、気が変わりやすい

昨年の積極性と情熱を、この一年も変わらず持ち続けるべし。

迷うな。


続いて「健康運」。
去年は毎年恒例の群発頭痛はいつも通りとしても、薬の副作用で太ったり諸々不具合が出たり。
コロナにかかったし、風邪を3回もひいたし、指の関節が痛くなったり、目のぶどう膜炎にかかったり、年末には謎の鼻血が出たりと散々でした。
はたして今年はどうか?

◆過去 審判(正位置)
 ・・・再生、復活、やりとげる、良い判定

散々だったのに意外と良いカード。
これはもしかしたら、薬の副作用による体重増や筋力低下から回復するために続けていた会社帰りのウォーキングのことだろうか。

◆現在 世界(逆位置)
 ・・・挫折、だらしなさ、中途半端、やりとげる力がない

確かに最近ウォーキングをサボってる。
いやだって風邪をひいたり雪が降ったり寒かったりしたし。

◆未来 吊るされた男(正位置)
 ・・・処罰、苦痛、困難、身動きがとれない

そしてそのサボりの代償を払う未来か。

◆キー 皇帝
 ・・・支配、行動力、男らしさ、目的の実現

はいそうですね。
目的の達成に向けた行動力が必要ですね。


最期は「音楽運」。
このブログの最重要項目です。

◆過去 皇帝(正位置)
 ・・・支配、行動力、男らしさ、目的の実現

去年は新曲は少なかったですが、ずっとやる気の出なかったアルバムを完成させたし、久しぶりに即売イベントに参加したしで、行動的だったとはいえるのかもしれない。

◆現在 死神(逆位置)
 ・・・危険の回避、一時的な失敗、希望を取り戻せる

新曲をリリースしたばかりなのに意外と良くない状況。
またやる気なし状態に戻りつつあるのか?
でも「一時的な」ということだし「取り戻す」というニュアンスもあるのが救い。

◆未来 世界(正位置)
 ・・・目的の達成、成功、勝利、出世

おお!良い運勢。がんばります。

◆キー 悪魔
 ・・・堕落、転落、病気、悪い誘惑

そうですね。堕落や悪い誘惑に引きずられないように。


というわけで今年もがんばっていきますよ。

昨日アップした新曲。
「世界の終わりの遊園地 / 初音ミク」


 

昨日に引き続き、新曲解説その2:アレンジと動画編です。

アレンジのコンセプトは「遊園地っぽい音」。
遊園地っぽい音って何かね?
がちゃがちゃした感じかね?

遊園地っぽい楽器としてまずイメージしたのはオルガンとアコーディオン。
他、チャイム、アコギ、エレピ、パーカッションなどの生音系の音源を中心にアレンジを組みましたが、ドラムとベースはテクノ風味の音色。
なんとなく普通のドラムとベースは遊園地の雰囲気じゃないのよね。シンセドラムとシンセベースのチープな雰囲気が遊園地っぽいのかな。このジャンルレス感もまた良し。

「ファンファーレよ響け高らかに」という歌詞があるので、そこからブラスを入れました。歌詞とアレンジを連動させるの結構好きです。

動画イラストはピアプロから甘味くらさん。
かわいくてキラキラしてるよねえ。遊園地の雰囲気にぴったりではありませんか。
この方のイラストは気に入っていて、結構前からブックマークしていたのですが、やっと使わせていただく機会がありました。


このイラストと遊園地の写真を使ってシンプルに仕上げるつもりでしたが、木曜日の夜、突然「風船を飛ばしてみては?」というアイデアが湧いてきまして・・・

思いついたら、そりゃやるよね。

急遽風船のイラストを自作。風船に文字を入れたものも作ってタイトルでふわふわさせました。

よし、これで完成!と、書き出した動画を確認していたら、ここはこうした方が良いな と思うところがありまして・・・

思いついたら、そりゃやるよね。

手直しして確認したら、別のところでまた「こうした方が良いな」と思うところが出てきて、思い付いたらそりゃ(以下略)。

てな感じで、金曜の夜から土曜の夕方まで何度も何度も作り直していました。
正直そこを直したからといって評価が爆上がりするわけでもなかろうが、まあ、やるよね。
それがクリエイターという生き物。

新曲をアップしました。
「世界の終わりの遊園地 / 初音ミク」



約8か月ぶりの新曲か。長かったねえ。

では新曲解説その1:歌詞とメロディ編です。

さて、私ももうメメントモリなお年頃。
自分の死について考えることも多くなりました。

例えば、余命半年と宣告されたとして、それをどのように受け止めるのだろうか?
自分が戦地に赴く兵士だったとしたら、特攻隊員だったとしたら、その運命を受け入れることはできるのだろうか?

死はみな平等に訪れる。これまで生きてきた膨大な人間たちはみな死を受け入れてきた。
自分も受け入れるしかないのだけど、はたして心穏やかに受け入れることができるのだろうか?
みんな心穏やかに受け入れることができたのだろうか?
(宗教ってのはこういうときに役立つんだろうな。)

残り少ない命だと判明したら、そりゃ最初はショックを受けるだろうし落ち込むだろうけど、見苦しい行いはせず早く立ち直って、あとはずっと楽しいことをやっていたい。
そして「あー楽しかった」と思いながら逝きたい。それが自分の理想。

なんてことを考えていたら、あ、これ歌詞になりそう。
世界の終わりまでの短い間、精一杯楽しんで生きよう というテーマで。

鼻歌で「せかいーのおわりの」と歌ってみたら、ふっと「ゆうえんちー」と繋がったので、「あ、これだ」と。

そんな感じでメロと歌詞はわりとすんなりできました。

重いテーマの歌詞なのに超ポップで楽しい曲 が全体のコンセプトです。

 

 

続きはまた明日。「アレンジと動画」編です。

新曲がひとまず完成したので、いつものように動画用のイラストをピアプロで探索しています。なんか、しばらく見ないうちにAI生成イラストが増えたな・・・。

ピアプロはクリエイター同士がつながる場で、参加者は創作欲求のカタマリ。そういう中にAIイラストを放り込んだら反感を買うだろうに・・・。

感覚的・心情的にAIイラストは使いたくない。
だけど、サムネで見て「お、これいいな」と思ったのを開くと「AI生成」と書いてあったりして。

いや、ねえ、やっぱ上手いのよAI。

よく見るとあまり個性のないありがちな絵も多いんだけど、動画に使うならそれでもいいかも?と少しぐらついたりもしました。

とはいえ結局は自分も創作欲求のカタマリ。
自分で絵を描く人でもあるし、やっぱりAI生成は感覚的・心情的に受け入れられないかな。

1/7に風邪をひきまして、そこからずっと体調が悪い。

なんか今回の風邪はたちが悪いぞ?

 

年末年始に新曲作業を何もやらなかったので、そろそろやろうかと思った矢先の風邪っぴき。

曲作りというのは結構気力体力を使うものなので、静養するために作業を中断していました。

この土日でだいぶ良くなったので作業再開。

アレンジがほぼできたかなというところ。

 

今日の通勤時にじっくり聴いてチェック。

予想していたより勢いのある音になっていて「おおっ!」と自分でも驚くw

 

ただ、いくつか気になるところもあって、

・Aメロのギターストロークをアルペジオに変更

・ベースとギターがぶつかっているところがあったのでベースラインを変更

・ベースが聞こえにくい部分があったので、一部ダブルトラックにして別音源を重ねる

・歌詞のイマイチと思っていた部分のフレーズを思いついたので変更

・Cメロの音が多すぎると感じたのでばっさりと整理

・ドラムのフィルインをスネアからシンセタムに変更

などなど変更を加えました。

 

手探り状態の時に作ったフレーズが最終的に「これはちょっと違うな」ってなった感じ。よくあることです。

 

これでオケ完成かな。

あとは歌の調声。これはある程度まとまった時間が取れるときでないとできないので土日に作業。で、来週動画を作って2/3アップ目標で進めています。

こうごきたい。

 

年末恒例企画。
今年の活動を振り返ってみる です。

まずはオリジナル新曲。

◆天然温泉 初音の湯

温泉でのんびりぬくぬくしたい心の叫びw

◆こじらせピュアネス

自分の得意技ともいえるポップ・ロックンロール。
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」からインスパイアされた曲です。

◆エコーチェンバー

歌詞がなかなかできず半年ほどかかりました。
80年代ハードロックを意識した曲です。
ギターかっけーと自画自賛w

てな感じの3曲。
去年は5曲だったので、あまり多くはないですね。
夏頃から仕事が忙しくなったのに加えて、バンドのライブも2回あったし、コンピ参加、ボカスト、ボーマス、海外出張などいろいろあって、作曲に割く脳と時間のリソースが足りなかった。
ゆえに新曲作りが6月で止まっています。


続いてリメイク。

◆カテゴライズなんていらない

アルバム用に作り直した曲を先行リリースの形で発表しました。
元は2010年に投稿した曲「カテチ・ガール」。
「カテチ」という言葉が死語と化しているのでタイトルを変えました。


あと、6年ぶりにニューアルバムを制作しました。

◆POWER POP PRINCESS


コンピレーションアルバムは1作。
12/31にリリースされます。

◆終末branchout
クロスフェード

「終末」をテーマにしたコンセプトアルバムです。
「崩壊する空中庭園」で参加。



来年はというと、11月から余裕ができたので現在新曲2曲が制作進行中です。
アルバムはひとやすみのつもりだけど、次はルカ様のを作りたいかな。

夕立Pさんが主催するコンピレーションアルバム『終末branchout』に参加しています。

クロスフェード(SoundCloud)

「終末」がテーマのコンセプトアルバム。
様々なPが様々な終末の姿を描く全18曲の大ボリュームです。
BOOTHでのダウンロード販売。
12/31リリースってところが終末らしいね。

私は「崩壊する空中庭園」で参加。


 

過去曲ですが、ミックスと調声を全面的にやり直しました。
原曲よりクリアかつエモくなったのではないかな。

この歌詞の意味がわかりにくいかなと思うので、歌詞を書くにあたって設定した物語を載せますね。

***************

ミクはこの世界をつかさどる女神です。
人間たちが世界をめちゃくちゃにしてしまいました。
ミクはもう、この世界を続ける気持ちがなくなりました。
世界が滅びていくのを止めないことにしました。
空中庭園を作り、自分が好きなものだけを閉じ込めて
永遠の楽しい時間を過ごすことにしました。

しかし、その楽園も、永遠ではありませんでした。
最後に残された命である薔薇の花が枯れてしまい、
ミクはひとりぼっちになりました。

そのとき、ミクは気付いたのです。
自分がこの庭園を存在させていることが、
世界の再生を妨げていることに。

そして、ミクは決めました。
この空中庭園を終わらせることに。
自分も一緒に消えてしまうことに。
新しい世界を生み出すために。

***************

とまあ、こういうストーリーを思いつきまして、そこから歌詞を作り上げていった次第です。
「自分の世界に閉じこもった人」への寓話的メッセージでもありますね。