【乱戦ポケモンスクランブル攻略プレイ日記】

スルーもしくは様子見予定でけっきょくダウンロードしていたりする、
乱戦ポケモンスクランブルです(>_<)
配信時に他のポケモンソフトとは連動しません!との注意書き付きでした(笑)
完全に独立したゲームですね。

「ポケモンのおもちゃ」をふしぎなネジ(注)でくるくるやると大きくなって動き出す!という趣向。
もとは「おもちゃ」なので、おもちゃがレベルアップして強くなったりはしません。
ゲーム中にGETできるP(ポイント?ポケ?(笑))を使って、新しいわざを覚えさせることはできますが、
覚えるわざはランダム。そして2つまでしか覚えません。
3つ目のわざを覚えさせるときは、覚えているわざを忘れさせることになりますね。

注:ネジまきのネジ、ぜんまいざむらいの頭にくっついているようなやつ

ゲームは「バトルロイヤル」モードと「ステージ」モードの2種類。
ステージモードでPを稼いだり、仲間を集めて、バトルロイヤルに挑戦!

仲間はステージモードで倒したポケモンのおもちゃがときおり、仲間になってくれるほか、
あいことば、P、チケットで仲間にすることができます。

最初はコラッタ1個だけで、いくことができるのはステージは「しずかのもり」のみ。
クリアすると他のステージも挑戦できるようになるので、
まずはここでPや仲間を集めることから。

ゲームはアクションだけれど、シューティングっぽい感じもしますねぇ(笑)
HPは尽きることがあっても、わざのPPが尽きることがないので、どんどん技を繰り出して、
ポケモンのおもちゃを倒していきます(笑)
ポケモンのおもちゃ画像は、ポケモン牧場の3Dなあれです(笑)
あれがわらわら(まさにわらわら!)とやってきて、ぽんぽん倒していくという・・・・・・(笑)

ポケモンのおもちゃはレベルアップしたり、強くなったりはしませんが、個々に違いがあります。
つよさ、覚えているわざが違うのはもちろんのこと、
とおりな付きだと特殊な能力を持っていますし、色違いも出てきます。
公式サイトのあいことばでGETできるコラッタは、とおりな(かいそく)付きの色違いコラッタ。
だいすきクラブのあいことばでGETできるピカチュウは、とおりな付きのボルテッカーピカチュウでしたよ。
ボルテッカー、強いけど、HPがどんどん減る~(笑)

もちろん、コンプリート要素もあり。

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

まだまだ、グレードC(いちばん最初のグレード)で、
しずかのもりとかぜのだいそうげんの2ステージしかやっていませんが(汗)

画像のポケモンで、カラーになっているのは仲間にしたポケモン(のおもちゃ)。
白黒なのは出現したけど仲間にしていないポケモン(のおもちゃ)。
?はまだ出現していないポケモン(のおもちゃ)。
ポケモンのおもちゃは倒したもの全部が仲間になるわけではなく、
むしろ倒しても仲間にならない率の方が高いですね(笑)
ステージのラストで、ボスというかんじのでかいポケモンのおもちゃが出てきますが、
これも倒した後に、仲間になる時もあるし、ならない時もあります。

とはいえ、いろいろ考えずにできるので楽しいです!!!(笑)

いや、もちろん、相性などいろいろあるし、
技にしてもそれぞれ出方やヒットする範疇などなどいろいろ違うので、
それなりに考えながらやった方が良いことは良いのですけれどね。。。
それに他のソフトとの連動もしないし、ただひたすらなぎ倒していくだけなので、
これ以上のおもしろみにはかけるところもありますね。
さらっとプレイすれば、ホントに簡単にさらっとクリアしてしまいそうなゲームではあります。

ともあれ、今日もチビッコ1号にはナイショで楽しみたいと思います!!!
昨日は夜の12時過ぎにはじめたから、消音でじみ~にやっていましたので・・・

(セーブデータは複数作れるので、子供と別にデータセーブは可能です)