【ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊攻略プレイ日記】 その6

先ほど、ポケダン空のエンディングを迎えました~(>_<)クゥゥ
時闇と同じではありますが、何度見てもいいですね~ぇ(>_<)クゥゥ
時クリアで1回、闇クリアで2回、空クリアで3回目のエンディングです(笑)

言ってみれば、1回目のエンディングってなものなので、クリア後もがんばります~

で。最終BOSS戦の攻略状況。。。

主人公ロコンLv39、かしこさ★7 「しりょくじまん」まで習得
パートナーイーブイLv40、かしこさ★6と半分 「ためいらず」まで習得

最終BOSSのフロアまでは、
主人公ロコンの「くうかんはあく」とみとおしメガネで、けっこう楽々と行けました。
途中5回ほどモンスターハウスにあいましたけど(汗)
てきしばりだま、てきおびえだまなどでやり過ごしましたよ。。。

最終BOSS戦では、
いきなり全体攻撃をくらって、イーブイが逃げ出すものの・・・(>_<)
しばられのタネでBOSSの動きを止めてから、ロコンの「ふういん」でBOSSをようすみ状態へ。
オレンのみで回復し攻撃に加わったイーブイのでんこうせっかと、
ロコンのかえんほうしゃ&ふういんで、なんとか倒しました。。。

●←BOSS
○←ロコン かえんほうしゃ&ふういん
○←イーブイ ロコンの蔭からでんこうせっか

こんなかんじ(汗)
縦一直線で攻撃していましたよ(汗)

終わってみての感想。。。

主人公イーブイ、パートナーロコンかエネコかニャースで行く予定でしたが、
ビジュアル的には、主人公ロコン、パートナーイーブイで正解でした(笑)
いろいろ話したり行動したりするのってパートナーの方が多いわけなので、
イーブイの健気さがかわいかったです(笑)
ある意味では、ポケダン時闇空って、パートナーが成長していく物語ですよね。
おくびょうでギルドにも行くことができなかったパートナーが、
主人公とともに勇気をふりしぼり何事にもあきらめず立ち向かっていくようになると。。。
イーブイ好きな方、イーブイを主人公にするのもいいですが、
パートナーイーブイというのもとてもかわいくて良いですよwww

というのは見た感じ的なもので(笑)
次から実質的な話です。。。

ロコンの「くうかんはあく」はやっぱり便利でした(笑)
「カンがいい」(フロアに来たときに階段の方向が矢印で表示される)とあわせると、
たいていはおおよその階段の場所が分かるので、
マップ内をウロウロすることがあまりありません。
時闇から空の方へ「みとおしメガネ」も送ったので、移動はさらに楽でした。

ただ、「くうかんはあく」を習得するのはかしこさ★6つ。
グミを大量投与しないとなかなかここまでいかないのが難点ですね。

そして、イーブイ!!!!!!(>_<)

何度、泣かされたことか!!!!!!(>_<)

とくせいの「にげあし」!こいつが大問題です!
HPが半分以下になると「おびえ状態」になって逃げていくというもの。
敵ポケモンで出てきたときは、おびえ状態になって逃げていってくれるので良いんですけれど。

BOSS戦でこれをやられると、ひとりで立ち向かう羽目になります・・・(>_<)

イーブイが主人公の場合は、
さすがに主人公が逃げ出すわけにもいかないので、
ぐっとこらえるという設定ですけれどねぇ。
パートナーの場合は、あっさり逃げていきますよ・・・(>_<)
回復してあげるともどってきますけど・・・・・・(>_<)

もうね、ほんとにね、勘弁してーーーーーーーという状況で、
パートナーに逃げられるのって嫌ですーーー(>_<)
早く進化させたいーーーーーー(>_<)