国内の日帰り出張でもかならずママ用にお土産を買って帰ってくる、くまっち関係の話です。

くまっちといえば、日帰りも数えるとちょこちょこあちこちに出張しております。
出張とは無縁な仕事だったわたしにしてみれば仕事であちこちいけるのは、うらやましい限りですけれど。

るいえより気が利いて気配りができる男(自称)くまっち。。。

出張に行けば必ずお土産を買って帰ってきますわ。
るいえ用に買ってくるのは、ある意味ダイエット中にはどれも困ったものばかり。
ママは疲れている。あんど、ママは甘いものが大好きだ。。。
となれば疲れをふきとばす大好きな甘いものを買って帰らなければ!!!
という使命感に燃えているのかも。

赤福、通りもん、八橋、鬼まんじゅう、ういろう、
いきなり団子、人形焼き、きび団子、チーズケーキ、などなど。。。
その中で、最凶ともいえるのが、ドイツにいくといつもママ用にと買ってくる土産。
いままでにも何度か記事にしたので登場していますが、今回も買ってきましたわ。。。



じゃーん。



じゃじゃーん。



CHOCOLATE COVERED MARZIPAN!

つまりはマジパンです。
マジパンをチョコレートでつつんだ凶悪なお菓子です。

Niederegger http://www.niederegger.de/de/index.php  のマジパンですよ。。。
サイト見ると、ダイエット用のマジパンなんてのもあるし。。。
どうせなら、それ買ってきてよ。。。



で、中身はこんなかんじ。
ふつうは砂糖&アーモンドが主原料なんだけれど、これはそれにオレンジピールがまじっているやつ。
そのほかにピスタチオをつかった薄緑色のマジパンも入っていましたわ。

イースターやクリスマスの時期など、もっとかわいいのがあるんですけれど。
今回は時期外れなせいもあってか、ふつーのマジパンでした。
上記の画像は詰め合わせなんですけれど、こんなのも買ってきましたよ。



1本300gのマジパン。これもチョコレートコーティングのもの。
NEWビリーバンドのダンベル部分と比較するとこんなです。
ダンベルの方がちっちゃい。。。食べ物には見えないよね。。。

そしてこれ。



ドイツのチョコといれば、リッタースポーツ。その、マジパンバージョン。
よく成城石井とかで、アーモンド入りとか、ラムレーズン入りとか、ヘーゼルナッツ入りのホワイトチョコのとか買って食べていたけど。。。マジパンですよ、マジパン。。。(-"-)



ほら、こんなかんじで入っています。
日本のチョコではあまり見かけない光景ですよね。

マジパン。。。

最凶ですよ。。。

原料は砂糖、アーモンドプードル(アーモンドの粉末)、卵白、など。
家庭で手作りする場合、砂糖100g、アーモンド粉末100g、卵白1~2個分を合わせてよく練りあわせて完成。
作ってみたい人は簡易版マジパンならば、家庭でも簡単にできますので、挑戦してみてください。
参考レシピはこちら、http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000171/
で。この分量でおおよそ1000kcalほど。その凶悪さがよく分かると思います。
作る場合は凶悪さも十分理解してから作って食べてくださいね~

しかも、くまが買ってくるのは、
この凶悪なマジパンにチョコレートがコーティングされているというしろもの!
300gのものなんて、1本1000kcal以上!!!

美味しいですよ~ とっても美味しいんですよ~

ダイエット中でもいろいろ食べる方なわたしですが、
さすがにマジパンだけは食べたらダイエットになりません。
おかげで痩せ期だというのに、体重が増えている始末ですー (ToT)