ブログネタ:最近どんな本読んだ? 参加中

今回はブログネタより。最近どんな本読んだ?というもの。

いちおう、自分のダイエットに無関係であっても、
いろいろなダイエット本、エクササイズ本は目を通していたりします。
テレビを見る習慣があまりないので、テレビ番組のダイエットネタまではチェックしきれませんが。。。
最近のは似たり寄ったりのダイエット方法が多いしね。
そういう利点はあるけど、こういう欠点があるよ~ でもそれは放映しないんだ~などなど、テレビにひとりつっこみ入れたりしている自分がなんとなく変な人に見えてしまうこともあって(笑)

というかんじで、ダイエット関係のものが多いのではありますが、
ごく最近読んだのはダイエット関係ではなく、ふつーのものです(笑)

じつはこれ。

知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)/浅井 建爾


わたしも県境はすべてちゃんと決められているものだと思っていました。
ソーラーカーのだんきち君が●県から●県にはいった~とかやっているでしょ?
あんなようにちゃんとここからが●県でここからが●県。
そんな線があるんだと思っていましたよ。
地面や水面に線を引くわけにもいきませんから、そういった実在の線があるはずもないですけれど。
境があやふやな、はっきり決まっていないという「県境未定地」というものが世の中存在するということで。。。
県境未定地・・・ようするに住所がよく分からない土地ってことですよね。
これが実際に人が住んでいるところであれば住所未定というのはとても不便なことだと思うのですが、世の中、不便だなんだですまない事情もあるということのようで。。。
たしかに、知らなかった!驚いた!な話でした。

国の境ということになると、領有権をめぐって世界じゅういたるところで紛争があるわけなのですが、県境はいってみればそれの縮小版であるようにも感じますね。
現在の土地の話だけでなく、廃藩置県の過去にさかのぼって解説しているところもあるので、土地の歴史がわかる本でもあります。

ちょっと読んでみるのも面白いですよ。