メモ書き~みたいなものです~

昨日の世界一受けたい授業の2時限目「保健体育」で、

 とか、   とか、

他にも大腰筋エクササイズや加圧トレなどの著書でも有名な石井直方先生が出ていましたよね~
やっぱりやっていたエクササイズはスロトレでしたけれど(笑)

詳しい内容は、公式サイトの授業復習のところに掲載されているので、
興味のある方は、

http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/080126/02.html

のリンク先をチェックしてみてください~


ちょっとここでは授業でやっていた筋肉率の計算式のメモ書きをば。

(リンク先の「筋肉量チェック」の項目に同様の内容が紹介されています)





筋肉率の計算方法


体重kg × 体脂肪率% ÷ 100 = 体脂肪量kg

体重kg - 体脂肪量kg = 除脂肪体重(骨・筋肉、内蔵などの重さ)kg

除脂肪体重kg ÷ 2 = 筋肉量kg

筋肉量kg ÷ 体重kg × 100 = 筋肉率%


簡易計算による算出方法なので、
体組成計の筋肉率や骨格筋率とはちょっとずれると思いますが。。。

自分のを計算してみたらこ~~んなかんじになりました。


53 × 23 ÷ 100 = 12.19

53 - 12.19 = 40.81

40.81 ÷ 2 = 20.405

20.405 ÷ 53 × 100 = 38.5


るいえの筋肉率は約38.5%と。。。

これが標準と比べて高いんだか低いんだかは不明(笑)

オム■ンの骨格筋率は女性の場合27%が標準だという話を以前に聞いたことがあるのですが、現在のるいえの骨格筋率がその標準よりちぃとばかり高い程度なので、38.5%も年齢相応くらいのものなのではないかと思います。。。

いずれにせよ、筋肉がしっかりあって、脂肪が少ない体を目指したいものですね~



ちなみに、くまっちの筋肉率も計算してみよう(笑)

83 × 23 ÷ 100 = 19.09

83 - 19.09 = 63.91

63.91 ÷ 2 = 31.955

31.955 ÷ 83 × 100 = 38.5


くまっちの筋肉率は約38.5%と。。。




・・・・・・あの。

・・・・・・筋肉率がるいえと同じなんですけれど。(-"-)

・・・・・・計算違いでしょうか???


=参考になりましたら、応援クリックお願いします=

 にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ  コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ