これ...大好きなんですよね~★


【ズッキーニステーキ】


■材料

ズッキーニ 2本

オリーブオイル 少々

醤油 適量

おろしショウガ 適量


■作り方

1.ズッキーニの上下を切り落とし,縦半分に細長く切る.

2.フライパンで両面を焼く.火が十分に通って焼き色がきれいについたらできあげり

3.おろしショウガ入りの醤油を付けて,いただきます~


じっくり焼くとズッキーニが柔らかくなっておいしいです~

火をしっかり通せば,箸ですっと切れる柔らかさになりますからね.

テフロン加工のフライパンの場合は,オリーブオイルが極少量でもいいかも.

切った面を上にして,そこにショウガの微塵切り,ニンニクの微塵切りなど,薬味の微塵切りを乗せて醤油をかけて食べてもおいしいです.


個人的にズッキーニは大好きなので,

ズッキーニが安いときや,夏場に実家からたくさんもらったときは,

ズッキーニステーキ,ズッキーニのフライ,ズッキーニ炒め,ラタトゥーユ...などなど,ズッキーニ三昧ですわ.

煮ても,焼いても,炒めても,揚げてもおいしいので大好きです.


ダイエット的には淡色野菜になるので,緑黄色野菜の付け合せも欲しいところですが.

料理のメインに持ってきても満腹感,満足感がある一品だと思います.

我が家ではソースは,ショウガ入りの醤油,や,ふつうの醤油がメイン.

ソースも種類によっては付けすぎで高カロリーになりやすいので要注意ですよね.