相互リンクのペースを考えてみる | 初心者のためのインターネット集客術

初心者のためのインターネット集客術

最新のSEO対策をはじめ、ソーシャルメディアを活用したインターネット集客術を初心者の方にも分かりやすく紹介しています。

今回は、相互リンクのペースを考えてみましょう。



以前は、とにかく片っ端から相互リンクの依頼メールを出して、


被リンク数を獲得すれば簡単に上位表示していましたが、


年々そう言うわけには行かなくなって来ています。



私も最近は、相互リンクを慎重に行うようにしています。



一番気を付けていることは、サイト開設時のリンクの付け方です。


保有サイト数がそこそこあるので、まずはそれらから少しずつリンクを貼ります。



ブックマークやブログ、ソーシャルメディアも絡めながら、


できるだけ種類が偏らないようナチュラルに増やして行きます。



しばらくすると検索結果に現れるようになります。



上位表示とは行かなくても検索結果の10ページ以内に顔を出すようにになれば、


まず相互リンクの第1弾を行います。



約20サイト程度ですね。そしてしばらく様子を見ます。



キーワードにもよりますが、競合が少なければ、


この程度で1ページ目にランクインすることがあります。



後は、状況に応じて、第2弾、第3弾…と、


上位表示するまで追加すれば良いと思います。



次に大切なことが、トップページだけではなく、サブページにもリンクを増やすことです。



方法としては、私がこのブログ記事でも行っているように、


ブログの各ページからメインサイトのサブページにコツコツリンクを貼る、


そしてこのブログ記事自体もブックマークをする、中小検索エンジンに登録 する、


ツイッターフェイスブック と連動させるなどしています。



このブログ記事自体もインデックスさせておかないと、リンクの効果が薄いからです。



本当はもっと複雑にリンクを絡ませたりする方が良いのですが、


上記の作業だけでも十分に効果があります。



皆さんも習慣付けされてみてはいかがでしょうか。




[オススメ]
相互リンク代行サービス